大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(9960)東テク 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

東テク

(東証一部/卸売)

株価

2790円(人々は築いた砦が何度も崩されるも、諦めずまだ築き続けている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20210519211700p:plain今日は分析。市場統計推移記録表で2021/4/1と2021/5/14を比較し、4/1次点でROE8%以上のものでROEが10%以上上がったもの(223銘柄)からPBRを下げてるもの(173銘柄)から気になったものをチョイスして分析。決算で状態が良くなったのに評価を下げているものを拾う意図。東テク。空調設備・制御機器の独立系専門商社&工事会社。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2021年05月19日に取得。

業績

空調機器やそれの制御システムとかだね。それの販売と工事。セグメント。

工事のほうが儲かってるけどこれはせっとだろうね。空調システムを導入さるなら商品売ってそれの工事もして一回みたいな。

f:id:kamomenotoushi:20210520101938p:plain

空調機器関連というか大きくは設備業は堅めの業績のところは多く、ここも長期に赤字無しで長くは成長となりますね。BPSなら右肩。

特に近年は利益率やROEが高まり安定感あるなかで収益性も高まってきてる感は。原価率は低下傾向が見られます。

とはいえ目先通気決算出て減収減益。このトレンドになっていくかどうか?ですかね。

「売上高は、商品販売事業において新型コロナウイルスの感染拡大による短納期案件需要減等の影響〜利益面につきましては、商品販売事業及び工事事業の利 益率上昇により売上総利益は増加しましたが、人件費等の販売費及び一般管理費が増加したことにより営業利益は 6,176百万円(前連結会計年度比4.5%減)」

と、マイナスの影響がありそうです。計画で増収減益「期の後半からは延期されてきた大型再開発案件の着工再開が見込まれるなど、 徐々に事業環境が改善されるものと期待」って感じですね。利益に関しては保守的に出してくる傾向はありそうですね。

 

財務

 長期に資産増、財務自体は良くはなく借り入れもも多めで自己資本比率も低いですね。ただ近年は自己資本比率が改善してきて有利子負債倍率も落ちてきてます。

財務はよくないですけど赤字は見当たらないし実際あまり心配することはないかなと言う印象。

CF

 営業CFは赤字の年もある感じ。棚卸仕入債務あたりの影響でそのような期も。長期にはプラスですね。

設備投資は重く2019年位まであまりFCF出てない感じでこのあたりが利益は出ても財務は悪いという感じになってそうですが、ここ二年は特に営業CFが大きく投資も控えめでFCF大きく出て財務改善にになってきてますね。2019年以降くらいの利益が出続けるとめっぽうラクになりそうな印象。

増配傾向。というか減配はなさそう。ですが以前の利益水準になると維持できるかは微妙なところかな。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげというかももみあいというか
週足であげっぽい
月足であげてもみあい
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、2017年あるいは2018年くらいまでの上昇があるも2017年につけた高値3355は破れずコロナまでで下落で1475まで下げるもその後は戻してきてる感じで大きくはもみあいかレンジを形成している感は。このまま3355を突破となると上昇継続感がでますね。それ狙いとかで。底は1475しかないと思うけど、流石に遠いね。今年の安値2672あたりとかでも。

 
ファンダ的には、地味ながら長期に成長感もある設備屋。赤字もなく底堅くBPSくらいは右肩でROEも落ちてるというよりは伸びてる。一方資金繰りがよくはなく財務は悪いのが続いてました。・・・なところ近年は収益性、資金繰りがよくなり財務も急速に良くなってきてる印象。近年の利益水準が続けばこの傾向は続きそうです。

その中で目先減収減益。コロナの影響もありそうで踊り場感。ここをどう考えるか。

評価。

PBR1程度は絶対的には高くも見えないけど安くもないかなという印象。近年の順調さも踏まえて悪くもないとは思うところですがこの手の会社はとかく評価されないとかもあって過去をみるとPBR0.3とかPER4とかそれ以下とかもありそうでどう考えるか。近年はROEも上がってるからかもう少し上にいることはおおいですけど。だからどう考えるかですね。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9960

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=9960

IRBANK:https://irbank.net/9960

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

リングフィットやってるけどほぼ毎日してますが一向に終わらないくらい長いくらい。

ぐらいですかね・・。 

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)