大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(7990)グローブライド 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

グローブライド

(東証一部/その他製品)

株価

3940円(人々は、勢いをつけて砦の扉に突進を続けて扉を破るもバランスを崩してる。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20210518201311p:plain今日は分析。市場統計推移記録表で2021/4/1と2021/5/14を比較し、4/1次点でROE8%以上のものでROEが10%以上上がったもの(223銘柄)からPBRを下げてるもの(173銘柄)から気になったものをチョイスして分析。決算で状態が良くなったのに評価を下げているものを拾う意図。グローブライド。釣具メーカー。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2021年05月18日に取得。

業績

釣具。HPみたらいきなり釣りキチ三平のアップでクオカードに採用したとかの告知が誇らしげに。

釣具だけではなく

・釣り用品「DAIWA」

・ゴルフ用品「ONOFF」「FOURTEEN」「RODDIO」「G3」

・テニス用品・バドミントン用品・スカッシュ用品「prince」

・サイクルスポーツ用品「FOCUS」「corratec」「BOTTECCHIA」

をやってる感じで要するにアウトドアスポーツ用品ですね。

いかにも密避けレジャーって感じでコロナって感じでみると、目先業績噴火してて、 通気決算出て増収+13.6%の増益+105%と弾けて計画も増収増益ですね。

と、みるとまさに今が絶好調って感じですね!

ちなみに4Qみると前期2Qから減収傾向ですね。まあ例年4Qは売上小さめですが。例年夏が強そうですよ?

 

財務

 コロナ前は停滞感も強い財務。自己資本比率は微妙に増えてBPSもだいたいあがってますけどわりと大きめの有利子負債も減ってる感じでもなく現状維持でいっぱい感はあります。

そんな中で目先は好業績を受けてか借り入れ返済が進みましたね。よかったね。

 

CF

 営業CFはでてます。でも設備投資も必要でFCFはなんとか出してるというか還元して終わり感はあったんだけど、前期で営業CFで大金が入ってきた感じそれで長らく返済が進んでなかった借り入れを返して手元にも貯金も増やした感じ。

よかったね。一方で増配傾向ですね。一応EPSとかBPSとかでは大丈夫そうなんですけど資金繰り的にはキツめ感もあったのでこれでしばらく配当も維持できるかなあって気は。

日足週足月足の値動き判断

日足でもみあいから崩れ感
週足であげてもみあって下?感
月足であげ
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、長期には乱高下感もあるけど上は上で上昇トレンド、今年は高値圏でもみ合ってた印象だけど目先下に崩れてきてるところでいかにも下がり始め。下がるとなかなか下を定めがたいところでいかにも今は手出ししにくい感は。底を見るなら去年秋の2962あるいは1909、1465あたりか。ここらをみながら上昇継続をみれれば・・ってかんじでしょうか。


ファンダ的には、コロナもうけて目先絶好調で通気通過、今期も増収増益と好調継続の計画は出てきてるね。大金もはいり進まなかった借入返済も進めて貯金もできた感じ。儲かってよかったねとは思います。

なところですがコロナの追い風がないと、一応増収風味でEPSBPSも伸びてないこともないんだけど借入返済は進まずなかなか資金繰りもきつそうなところでその中で頑張って増配などしてる感じではあるんですけど、今後はどうでしょうねえ?とは思うところで、今期以降も前期に準じる業績がでるなら財務CF大いに改善しそうですが、だから準じる業績が出るかですね。目先は前期2Qから減収傾向です。

評価。

PER8ほどは絶対的に高くもないというか低いしグローブライドとしても低い方になるんですけど、絶好調のときにそれが与えられるつまりかなり警戒を受けてる水準とはなりそうです。同時に前期は儲けて今期もそれに準ずる計画でPBR1.6ほどは高い水準であり。警戒はされてるけど大きな減益までは織り込みきれてないくらいで利益維持くらいは期待されてそうな気は。

絶好調継続でむしろ加速し増益くらいするなら面白いですね。そう言える根拠でもあるのなら。自分はちょっとないですかね。目先減収だし。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7990

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=7990

IRBANK:https://irbank.net/7990

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 とくにないよ

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)