ある日の見かけたTweetでリツイート。
ある日こんなTweetをみかけてコメ付きリツイートしたんですけどね。
つまつまさんのTweet。
Tweet内容は殆ど同意です。
投資だとだいたい事実というか1次情報を見やすくまとめたもの(つまり株探四季報等)しか使えなく、なんかの付加価値というか誰かの意見を加えた情報が基本的に使えないというか基本的に自分との相性を無視した誰かの意見はゴミ。 https://t.co/0z4l1yeCJ6
— かもめ (@kamomejan) 2021年2月13日
それを改めてここで整理するなんて話。
なんで投資において他人の意見はゴミになりがちなのか。
そしてその中で自分はどのように意見を持っていくべきなのか?
そのあたりの整理の話。
以前書いたここと結構かぶります。
ここの内容も前提としてるので、以下を読みならできればこれも読んで。
投資で他人の意見とかは基本使えないわけです
うん、使えないんです。特にこれが買いだとこれが売りだとか上がるだろう下がるだろうとかなものは。
それは有料であっても無料であっても同様だし、発信者が個人でもメディアでも煽り屋でも凄腕投資家でも同様だし、発信者のレベルとか意図とかにも関わらずあまりそのままでは役に立たない・・・というのが私かもめの実感です。
これはもちろん自分が言う立場であっても。あなたがどんなに投資に見識があり誠心誠意その人のためだって思ってアドバイスしてもだいたい空振ってしまう。
投資では基本的に他人の意見はあまり使えないし、投資で人の意見をそのまま採用するのは危険なことが多いというのが私の実感なのです。
なのですが・・・・
それはなぜそうなるのでしょうか。
自分が考えるに以下が大きいだろうなと思うところです
投資は基本的に正解がないから。
と言ってピンとくるでしょうか。
あるときにある銘柄を売るのと買うのが双方正解である可能性もあるというか、むしろそういうときのほうが多いというか片方が反撃の余地もなく負けるというのは稀でしょう。
と、いってピンとくるでしょうか。
・・例えばある売りと買いは一週間後に5%下がることを目指しての売りと3年後の倍を目指しての買いかもしれないわけです。
そしてそれらは同時に正解になる可能性があります。買った人売った人どっちも正解で勝利になるというのもあり得るわけです。
また逆もしかりでどっちも不正解・・つまり買った人売った人両方損することになるかもしれないし、さらにはその一回は損に終わっても似たような条件を繰り返しプラスにしているようなケースもある。
・・と、このようにそれは上げるかさげるかとか当たるか当たらないかみたいな二元論じゃなくてもっともっと複雑な形をしているし、あるときそれを買うか売るかが正解と不正解が決定するというよりは、そのようにした人のその後の態度によって正解になったり不正解になったりするような形をしてるように思えます。その時は不正解でも続けて似たようなことを繰り返すことが正解になったりする。もちろん繰り返すことで不正解になることだってあるでしょう。
故に簡単に人の意見を採用するのは危険なように思えます。
すごく複雑で多様な投資や取引のあり方の中でそれがあなたにあってるものなのか?というとそうでないことが多いからです。
投資にはいろんな立場や意見があります。
そしてあなたと違う立場からの意見はあなたにあってないことがほとんど。
その人は1週間後の5%の上昇を狙って買ってるのに、真似して3年後に半分になってこんなはずじゃなかったなんてことが平気で起こりえます。
だからまずはこう把握するべきだと思うんだ。
自分の立場から遠いあるいは自分に合わないすべての意見はクソ。
そしてだいたいの世の中の意見は、あなたにカスタマイズされた意見じゃない。
つまりあなたの立場から遠いし、またあなたにあってない。
つまり世の中のだいたいの投資の意見なんてクソなんです。
それを踏まえれば他人の意見も参考にできることがあるかもしれませんね。
様々な立場からの意見が生まれてそれは自分にあってるか?自分が採用して結果が望めるか?というならそうとも限らない。
そうと理解するなら例えば・・
自分にあった意見、自分にカスタマイズされた意見とはどんなものだろう?
とか
この人はどのような立場からその意見をだしているのだろう?
みたいなことを考えることができるわけです。
そんな感じにいろいろみて立場が近そうな意見の人を見い出すならば、その人の意見はわりと参考になるかもしれません。ときには丸パクリしても良い結果になるかもしれませんね。その人の目指すものが自分と近ければその人の力を利用するのもできると思うんです。
あるいは違う立場と理解した上でなら、違う立場の意見だと参考にすることもできるでしょう。
しかし本題はここから。では意見をどう持てばいいのでしょう?
ここで最初の話題に戻ってきます。
株の場合だと無料で優秀な情報が沢山あると言うか株で有料で良いのって株探とか四季報のプレミアム会員くらいで他高確率でゴミなんだけど知らない人は他のサービスとかと同じに考えて無料より有料のものの方が優れてるって思っちゃうからね
— つまつま (@tumayoujims) 2021年2月13日
バグっとりますなぁ
つまつまさんの仰ることはそのとおりなところが多いと思うところですが、特に投資で言う優秀な情報とは「事実」であり「意見」ではないと思うところです。
そして意見はいくらかの付加価値と言えるものだと思います。例えば株価と今期の決算にはその意見とか付加価値は含まれていません。それはただの事実です。
そして意見というかそれが買いとか売りとかいいとか悪いとかはそこから誰かの判断を通じて付加された価値とはいえるものです。その買いとか売りとかいいとか悪いとかは何かはしらないけど、なにかのことから誰かが付与した誰かの意見なわけです。
そして実際問題。事実に意見を付加することは故に何も意見を付加されないものより作るのがめんどくさい。売上だけを並べるより、それをみて買いだの売りだの考えることは基本的により手間暇のかかる高度なことなわけです。
だから意見というものは有料のものが多いのではないかと思うわけです。
でも、今まで言ったとおり、投資において誰かの意見はだいたいゴミなんです。
故にそれはだいたいなにかの意見が付加されて、それを付加するのは手間なので有料なんだけど、そこに付加されてるのはゴミです。
それを買うのはだいたいにおいてお金を払いゴミをトッピングしたものを買うような行為です。
まあ立場や意図を整理し自分と合ってるか?も考えてクリアされてるものならそれはゴミでもなくちゃんとお金を払う価値のある付加価値となってる意見にまで昇華されてる可能性もあるとは思いますけどね。
ならばどうやって作るのか。
世の大半の投資の意見とかはあなたにカスタマイズされたものではなくあなたの立場に沿ったものでもなく、つまりあなたにとっては役たたずなわけです。
けれどあなたはあなたにあったあなたにカスタマイズされた意見を持つべきです。
運良く近い立場の人の役に立つ意見も見つかるかもしれませんがそううまくいくことばっかりでもないのなら・・そして多くはそんなものに思えるのですが・・
世の大半の意見はあなたにカスタマイズなどされてないのなら、基本的には自分で用意するしかないでしょう。
つまりあなたがあなたにカスタマイズした投資の意見を用意するのです。
どうやってつくるか。
ここからはこの記事の繰り返しですが、事実から作るしかないでしょう。
上の記事で色々言ってますがコアな部分はここです。
「事実を礎にして意見を持て 」ということです。
事実をみてそこから自分の立場に沿った自分にカスタマイズされた意見をもて。です。
自分はそれが意見か事実かを重視してます
そして基本的にはだいたい人の意見は自分には役に立たない。という意識のもとに事実から自分の意見を構築するようにしています。
例えば株探、四季報(オンラインは使ってないけどね)、ヤフーファイナンス、銘柄スカウター、IRBank、KABU+とかは自分はぐりぐり使ってるけど、これらに共通するのはそれが事実をまとめ基本的には意見を持たないものだからです。
それが事実をまとめて事実をより手軽にスマートに把握できるものならば無料にこだわらないで時にはお金を払うのもいいでしょう。というか事実をわかりやすくまとめたという情報にはお金を払うに足る価値はあると思うところです。
意見にお金を払う価値はあることは少ないけど事実にはその価値があることも多い。
そして自分の意見はそれらの事実を見ながら自らが自分のそれを構築していくことになります。
ちなみにかもめが販売してるExcelテンプレも事実をまとめる事に特化しててそれが意見を放つことはないものです。それに意見を見出すのは常にそれを使う誰かです。
あなたがみているそれは。
あなたの意見をつくるそれは事実を礎にしたものですか?
最初はなかなか事実から意見を構築するのは難しいかもですね。
でも慣れだと思うんです。
たくさん事実に触れてればらしい意見が作られてくるものだと思います。
最後にはそれをおろそかにする人より・・事実を見続けるのをめんどくさがって誰かもわからぬ他人の意見をパクろうなんて人より・・精度の高い意見を構築できるようになり、すなわちそれがより良い投資判断をつくっていく。
そのように思えるところで、自分はそれが事実か意見かを見定めながら事実を見続けそこから自分の自分に合った意見を構築していくのを続けようと思ってるところです。
あなたにカスタマイズされたあなたの意見
それをどう構築していきますか?