投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。
注目銘柄(市場/業種)
(東証マザ/情報通信)
株価
3065円(人々は、デビューは失敗したも経験を積んでじわじわ実績をあげつつある。)
業績財務と指標とそれに対する分析
今日は分析。銘柄スカウターで3年売上及び営業成長率15%以上でフィルタしたもの(対象189銘柄)を市場統計推移記録表にかけ2018/12/25から2021/4/30でより低PBRになってるもの(対象52銘柄)をチョイスして分析。ちゃんと成長してるのに知のクリスマスより低PBRになっているものを拾う意図。アルファポリス。自社サイトに投稿されたコンテンツを出版。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2021年04月30日に取得。
業績
サイトに投稿されたもので評価が芳しいものを出版とかわりと投資家ウケ良さそうなことしてる会社。
基本的に増収増益でそして利益率30%前後まで叩く優良成長企業。ROEも高く各成長率もかなりのものを示していてやはり優良成長企業としか。
その中で気になるのは2017年の減収減益。
ここは主力タイトルであるゲートで多く生産するも返品まつりになって収益を圧迫という感じです。
これとは関係薄かもですが1タイトルあたりの売上は落ちる傾向で競争環境自体は厳しくなっているとのこと。より多くのタイトルを発掘する方向になっているということだね。あとはこのような事業モデルでも在庫調整しくじると結構厳しいことになるとかは留意。まあ珍しいことになるとは思うし何より警戒しにくいのでそうならないように祈るしかないになるとは思うけど。
で、目先も順調。コロナ恩恵側になりそうで上方もあり「電子書籍販売において各電子ストアにて実施したキャンペーンや作品露出の強化等の拡販施策に より売上が大幅に伸長したことに加え、強化中の漫画ジャンルにおいてライトノベルヒット作のコミカライズが好調に推移」と、好調ですね。ただこれはコロナでブースト入ってそうなので若干警戒も必要かもです。順調が故の心配ですね。
財務
総資産89億のうち流動86億の現金54億の純ネット企業という印象。
負債も17億程度でなんら財務上に問題はないという感じ。
まあ現金右肩だし自己資本比率高いし典型的なうまくいってるソフト会社って感じ。
CF
トラブった2017年以外は営業CF安定で投資もほぼ要らないからだいたい常にFCFでてお金積んでるような会社。
還元でもすればいいのにって思うけど、今の所お金積んでるだけだね。
どうするんだろうね?このお金。
日足週足月足の値動き判断
日足でもみあい
週足でもみあいからあげ
月足でまああげ
確認。
評価・売買判断
テクニカル的には、2014年上場から2017年くらいまで下落でいかにも上場ゴールでその後はながらく上昇で上場時価格位は破ってるというやつで期待されたグロースであるあるな推移。2018〜2020で足踏みも2020年後半から上昇。この上昇が続くか?という視点ですかね。今年3月安値2630とかコロナ安値1754をみながら4135突破上昇トレンド継続に期待するかんじでしょうか。
ファンダ的には、投稿サイトからタイトル発掘のユニークなモデルで、長期業績も極めて順調な部類で、基本的には高収益高成長。目先もコロナの恩恵もありそうで業績にブースト。財務もCFも順調なソフト企業のもので何ら問題もなくと、市場でもかなりピンの優良企業。
評価。
PER23は高くはみえない。ただ、競合しそうな他者はしこたまありそうで常に沈没の懸念は払拭できないレッドオーシャンにはいそうです。まあ出してる数字は傑出なのですが。
その中で、上も下もある評価。目先の絶好調さはあるもそれはコロナブーストで一時だろ?みたいな警戒も織り込んでる気は。ブーストを受けてさらにのびるようなら妙味もありそうですが、ブーストもありそうでなかなか判断難しい局面には。減益は厳しそう。
リンク
ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9467
株探:http://kabutan.jp/stock/?code=9467
IRBANK:https://irbank.net/9467
その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)
とくにない。
記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
記事補足してます。