大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

空虚なFIRE

スポンサーリンク
f:id:kamomenotoushi:20201208212805j:plain
FIRE(Financial Independence, Retire Early)が花盛りです。

 Twitterなどでもこの言葉をあげてる方は多いですね。

本屋などに行けばこの種の本も多いです。

流行ってるというかしたいと思う人は多いのでしょう。

 

そんなアーリーリタイヤ。

 

ですが・・・

なんて自分の思うところをまとめる話。

 

ちなみにタイトルはアレというか批判的なニュアンスも漂ってますが、批判というよりはFIREするならこれは考えたいよね?みたいな話。

空虚なFIREを避けるためにれは考えた方がいいよね?みたいな話。

 

これの続きというかだいぶ被るけど容赦してほしい。

kamomenotoushi.hatenablog.com

まあFIREしたいならばすればいいと思います。

自分もFIRE自体には批判もないです。

したい人はすればいい。それでハッピーになれる人はすればいい。

自分がちょっと待てと思うのは以下のところですね。

 

でもFIREするとハッピーになる人とか実はそんなに多くないよね?実は。

 

という部分なんです。

あ、一応FIREについて説明。

以下でも読んでよ。

ja.wikipedia.org

 

あとFIREするためのノウハウならそれこそ、いろんな本でもブログでもSNSのアカウントとかで散々言ってるだろうからそれを見れば?としか。

だいたい参考になるんじゃないかな。いや、あまりその種のもの見てないからわかんないけど。

 

で。自分の疑義はここなんです。

 

あなたは本当にFIRE・・というかアーリーリタイヤ・・というかリタイヤしたいの?

ってところです。

したいならいんです。

 

でもも少し自分を見つめ直してちゃんと考えてからの方がいいと思うんです。

 

なんでこんなこと思うのか?というと、自分はそこらを真面目にやらずにFIREとかリタイヤとかするとわりと多くの人が後悔したり不幸になったりすることが多いのでは?と考えてるからです。

あなたがそうかは知らないし、あなたがそうだなんて言ってなくてあくまでそういう人が多そうだって話。

あなたは違うんだろうけど。

でも念のために考えてもいいんじゃないかな。

 

こんな話を聞いたことがあると思うんです。

長く働いていた仕事を引退した途端、ボケてしまった。

・・どうやら退職したらすぐボケるというのは極端であまりないらしいですが、専門家の人でも脳が活性化されない環境になりやすいとか言ってますね。

www.zakzak.co.jp

 

も、ありますしこれは自分の感覚なので、大いに誤ってる可能性もありますが自分が見てる限り人は・・

 

・やりたいこと

・やるべきこと

 

のどちらかがないとバランスを崩しやすいところがあるように思えます。

特にやりたいこともない人がやるべき仕事を失うと、わりとボケてしまったとか、あるいは暇を持て余しすぎてなんか孤独感持て余して怠惰に堕落な生活して破滅したとか、それで悩んだ挙句よりしょうもない仕事に復帰したとか。そういう話もよく聞く気がするんですよね。

 

だからまず、アーリーリタイヤなんて考える・・

やるべきこと・・つまり仕事なんて捨てようと考えるなら、代わりにやりたいことがないといけないというか、それがないとバランスを崩す・・耐えがたい孤独に苛まれ続けるかもしれないし、場合によっては考える機会を失い認知症などになるのを早めてしまうかもしれません。いずれにせよ不幸なことでこれは避ける方策を考えた方がいいと思うんです。

 

な、ところですがとりあえずここだと思うんですよね。

 

あなたはやりたいことがありますか?

 

これね。やりたいこと。

僕はあなたのことはよく知らないよ。

でもあるんじゃないかなって思う。

でもね。実はこのやりたいことがある人って案外少ないという感覚を持ってます。少数派かもしれない。

 

多くの人は多くの時間を費やしてきたやるべきことを全部放り投げて、その後を埋めるだけのやりたいことなんて持ってない。

 

と、感じるんです。うんうん、あなたは違うね。やりたいことがあるんだよね。だから自分が言ってるのは多くの人にはないよね?って話。

あるにしてもこれは海外旅行に行きたいくらいじゃダメです。

やるべきことの間にあった気晴らしを少し大きくしたくらいでは、到底それまで多くの時間を注いできたやるべきことの代わりにはなれない。

せいぜい半年くらいじゃないかな。3ヶ月かも。

 

その後は膨大な空っぽの時間が残ります。

多くの人がバランスを崩しちゃうくらいの空っぽ。

 

自分はそのやりたいことは気晴らしとかではなく、人生を賭してやりたいことくらいでないといけないと思うところです。

だいたいにおいて既に手をつけてるんじゃないかな。

やるべきことの隙間を縫って、それなりの犠牲なら払ってやってきたこと。

なぜそこまでしてやってきたかというならそれがすごくやりたいことだからだと思います。

やりたいこととはまずはそういう形をしてるのではないでしょうか?

 

そういうことではないなら、それはやりたいことではない可能性が高い。それはやりたいことではなくやるべきことの間にある気晴らしなんじゃないかと思う。

その程度のものだから今までほとんどやってきてこなかったのです。

いや、やり始めればやりたいことになるかもしれないけどね。でもかなりのギャンブルだと思うな。それ。

 

逆に、やるべきことのためにやりたいことが全然できていない。

そのやりたいことをもっとやるためと言うのなら。

やってもいいんじゃない?FIRE。アーリーでもリタイヤでもなんでも。

・・いや、だからやるならしっかり準備してやるべき準備してからやってよ。お金なくなって破綻とかしたらそれはそれで不幸だよ?

 

そしてこれはなくても恥なことじゃないんです。

ないこと。

やりたいこと。

 

ないから。

だいたいの人には人生を賭してやりたいことなんて。

隣のあの人や向かいのあの人にありそう?なさそうなんじゃないかな。

だいたいの人はそんな大それたやりたいことなんてないわけです。

 

あなたもそうかもしれない。

やりたいことなんてない。

人生を賭して捧げたいやりたいことなどない。

だから大丈夫だって。だいたいの人にはそんなのないんだから。

 

でもそういう人は、FIREは向いてないんじゃないかな。

いや、だってやりたいことが特にない人がやるべきことを放り投げたら

・やりたいこと

・やるべきこと

の両方なくなるじゃん。空っぽ。虚無じゃん。バランス崩すと思うよ?場合によっては痴呆症になっちゃうかもね?

 

でもFIREしたい?

 

まあ、そうかもしれない。

まあわかります。

FIREしたいわけ。

まああなたのことを僕は知らない。けど多くの人というかおそらくみんなそうだから。

 

やりたいこと・・人生を賭してやりたいことがある人なんて少ないけど、やりたくないことがある人はほぼ全員。いや、全人類かもしれない。

 

不思議というか厄介というか、人はやりたくないことは誰しもあるんですよ。

満員電車には乗りたくない。いや、痴漢は乗りたいのかもしれないけど。

嫌な上司に怒られるのが好きな人もマゾ以外にはいないでしょ。

苦手な作業をしなければいけなくてそれを考えると気が落ち込むのかもしれない。

毎日朝起きるのとかやってやれるかとか思ってるかもしれない。

 

やりたくないことはある。たぶんみんな。

そんな中であなたがやりたいこともないのにFIREしたいというのなら。

 

それは嫌なことを排除したいからではないでしょうか。

 

たぶんそう。あなたのことなんて全然知らないけど。

いや、人類皆だいたいそうだからそう言ってるだけなんだけどね。

 

やりたいことなんてない。

それでもFIREしたいというならそれはきっと人生から嫌なものを無くすため。

 

でもそれってやりすぎなんだ。

人生から嫌なことを無くすために、人生で多くの時間を占めていたやるべきことを全部放り投げる。

 

これはやりたくないことを排除するための処方箋としてはほとんどの人にとってはやりすぎなんだ。

指先の化膿を直すために腕一本切り取るような。

胃のなかにできた炎症を治すのに胃全部ついでに肝臓も全部摘出するような。

やりすぎです。そんなことをしたら空っぽです。虚無です。

 

あなたは人生を虚無で塗りつぶしたいわけじゃないでしょう。

あなたがしたいのは嫌なことを減らして、ついでにもうちょっと気晴らしする時間を増やしたいくらいなんだから。

 

まあ当たってるかどうかはわからない。

ここに来るのは奇人も多そうだからね。

 

あとは、以前の記事と結論は一緒です。

kamomenotoushi.hatenablog.com

 これの後半部分ね。

嫌なことを消すために仕事をやめてリタイヤは大体においてやりすぎな回答です。

最適解はきっと他にある。

 

嫌なことをは何か?したくないことは何か?

それを考えて、それだけを排除することを狙いましょうよ。

そうすれば、さほど嫌でもない仕事と幾らかの収入。・・言い換えるならそう嫌でもないやるべきこととと収入が残りめでたく人生のバランスも維持です。

 

そうなれば気晴らしだったものももう少しできそうですね。それでそれをもっとやった結果、人生を賭してやりたいことまで育つかもしれません。

そうすれば、その時はそのやりたいことをやるためにやるべきことなんて放り投げてもいいかもね。

いや、だからちゃんとFIREの準備もしてね。その手段が何になってるかは知らないけど。

 

以上です。

手段はわからないけどFIREできるほどの経済的自立できたなら、それを幸福に繋げたいじゃないですか。

それは多くの人には届かぬものでもあります。それに手を伸ばした挙句不幸になりましたなんて無駄遣いしたくないじゃないですか。

 

故にね。

FIERでもリタイヤでもなんでも慎重に。

やりたいこと。

やりたくないこと。

それらを見極めた上でやるべきことをどうするか?

最適解を探したいものだと思いませんか?

 

ちなみに私ごとをいうならば。

国鉄道ローカル旅(と、国内鉄道全線制覇)にそれの写真旅行記とか、株主総会巡りとか、投資に関するアウトプットなどは延々したいとは思っているし、それは今もやってるやりたいことなのであるいは・・みたいに考えている感じです。

 

 

やりたいこと

やりたくないこと

それをどう整理して

空虚なFIREを避けて通りますか?

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ