大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(3626)TIS 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

TIS

(東証一部/情報通信)

株価

2330円(人々は。穴に足を取られたりしながらも力強く坂を登り続けている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20210129184140p:plain今日は分析。だいたい成長企業(https://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2016/01/17/000000)を見ながら気になったものをチョイスして分析します。TIS。国内2位の情報システム開発会社。約2万名を擁し金融・製造・流通サービス・公共・通信等の分野でITビジネスを展開。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2021年01月29日に取得。

業績

総合システム開発会社ということになりそう。

以下セグメント。

f:id:kamomenotoushi:20210130081832p:plain

いかにもバランスがよいですね。長期業績としては2010年以降減収もなく実際にそのバランスの良さが全体の安定感につながってそうです。増収ペース自体はそんなに早くはないですね。増益は現状増収ペース以上です。前年割れがないわけではないですがだいたい利益率、ROEROAを伸ばし原価率を落とす感じで良化してきてますね。

そんななかで今期はそこらあたりは後退で減益の計画。とはいえほぼ横ばいですけど。

というわけで2Qで減収-2.3%減益-4.7%。ほぼ横ばいの水準だと思いますが。

「既存取引分は底堅かったものの、産業ITセグメントを中心とした新規受注活動の停滞等の影響を受けて伸び悩み、前年同期比減収となりました。営業利益については、収益性改善の取組み等による効果によって売上総利益率は前年同期比1.4ポイント増の23.8%に向上したものの、売上高の減少に加え、処遇改善やブランド強化に向けた施策費用等、将来に向けた戦略的な投資を中心とする販売費及び一般管理費の増加、子会社の新規連結影響等を受けて、前年同期を下回り、営業利益率は8.6%(前年同期比0.2ポイント減)となり」

みてるとマイナス点ばかりではなく打った施策の影響もありそうですね。

総合的に傑出まではどうかと思うし成長というよりは改善感が強い推移ですがかなり優秀であるしまた目先も逆境にめげず施策を打ってるから優秀みたいな感じはなんとなく。

財務

見る前からそうだよねって思ってたけど、改善の推移。資産は伸びて自己資本比率あたりも改善。 ROE向上させながらだから効率化と財務改善を両立させてきてましたが、ROE向上は一服感もあり財務改善はもう十分な雰囲気はでてますね。

借り入れはありますがもう現金のほうが大きいですね。2Qで借り入れ増やしてきて自己資本比率もわずかに後退。コロナ警戒だとは思いますが資本効率も気にしてるかもしれません。わからないですが、悪いことには思えませんね。

CF

 悪いわけがないとみると実際に安定的な営業CFで投資してだいたいFCF出て悪くないです。

現金は手元に結構ありますが増やす傾向ってほどでもなく余裕分は還元に向けてそうです。増配もしながら2015年位からは余裕もでてきたのか自社株買いも入りだしてますね。自社株買いピークより減ってます。ここで調整してそうですね。よって減配は心配度が低いかも。その前に自社株買いが減りそうです。

 

日足週足月足の値動き判断

日足で三角もちあいから上放れ感
週足でコロナさげだけど総合上げ
月足であげ
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、長期に右肩感。2013から1353,2440から1348とドローダウンは結構強めなところがありますね。な、ところですが行くなら目先の強さを見込んで1972あたりを底にみていくしかないかなとは。それで2440を抜けるかでトレンド判断するような。


ファンダ的には、成長というよりは改善という印象だけど、総合的に優秀であまりケチをつけるところもなくスキもないという。規模もありROEの良化など一服感はあるけど減益計画も劣化という印象は受けません。懸念はEPS成長でなにげに相当早そうですがこれがおちることは想定にいれておくべきかもしれません。

評価。PER220ほどは高くは見えません。でも評価低いかというとそうでもないかな?って感じで印象としてはこんなもの。過去を見るとこれでも高い方にはなりそうですね。低いとPER13以下とかも。そのあたりをどう考えるかですね。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3626

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=3626

IRBANK:https://irbank.net/3626

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特になかったりします。

まあ決算期ではありますけどね。あまり動く必要は感じない感じ。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)