大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(8771)イー・ギャランティ 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

イー・ギャランティ

(東証一部/その他金融)

株価

2253円(人々は、じっくり進んできたがチャンスとみて踏み込みジャンプして次なる足場に手をかけてきている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20200820212851p:plain今日は分析。ROIC変則3年平均(https://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/10/18/000000)をみて上位の中から気になったものをチョイスして分析します。イー・ギャランティ伊藤忠系の保証サービス会社。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2020年8月20日に取得。

業績

 保証サービス。といってもピンとこないかもだけど、「企業間取引において生じた各種債権の未回収リスクを保証します。取引先が倒産等の事由により、債務不履行を起こした場合において、あらかじめ設定した支払限度額を上限に当社が保証金をお支払いします。」だそうです。大枠で保険屋ってことになるのかな。

長期的な業績推移は極めて優秀です。長期に減収なしの減益もない・・になりそうですね。利益率も40%と極めて高収益ですね。まあ利益率は上限に達してもう伸びないにはなりそうですし今後は増収以上は利益は期待しない方が無難かな。

コロナ恩恵となりそうです。倒産不安から保証されたい企業が増えるだろうってことだね。で、実際1Qで増収増益ですね。ただ実際倒産が増えると業績に悪影響がでそうでこの辺をどう考えるかですね。まあ、そのへんも織り込んで料金設定してるだろうとは思いますが・・というか「当社グループは、事業会社及び金融機関等の顧客から得る保証料を売上高として計上する一方、リスク移転先である金融機関等に支払う費用を原価として計上しており、これらの差額が当社グループの利益となっております。」って金融機関にリスク押し付けてますね。こいつ。「当社がリスク移転を依頼している債権について想定を超える著しい信用力低下や保証履行が生じた場合又はリスク移転先である金融機関等が債務不履行等のリスク移転を引受けることが困難となるような状況となった場合には、想定通りのリスク移転を行えない可能性があり」とも言ってるのでそこらのリスクを見誤ると危うい展開もあるかもぐらいですかね。

 

財務

 総資産165億のうち現金92億とかですね。目立つ負債も前受金30億くらいで財務いいやつですね。というか上記の通り保障関連の資産がなく金融機関にリスク丸投げしてるなこいつ感は。

CF

営業CF安定ですね。投資自体は大きめでわりとFCFマイナスもでますが、設備投資は基本少なくみると定期預金や有価証券いじってたみたいなところがあり事実上は余裕っぽいです。

還元は利益並。増益基調なので増配傾向というか連続増配だね。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足であげ気味かもみあいから急騰
月足であげ
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、基本長期上げ。その中で目先はいかにも急騰から調整に入ってきてる感。2013年以降の再現になりそうな感じはいたします。もう美味しいところは終わったと見送るターンですかね。落ち着いたら長期上昇継続をきたいしてはいってみるとかね。あるいは短期で2074を底にみるとか。すぐ抜けそうな気はするけど短期の上昇も継続も勿論ありえるからね。


ファンダ的には、保証会社だけどリスクは金融機関に投げていてBS上でもそのようなリスク資産はなさそうで一種の保険代理店みたいなスタイル。長期に安定成長でコロナも追い風になりそうで実際目先業績加速で順調感。

財務CFにも問題なく市場にもあまりみれないケチのつけようなない会社。

だからというか評価も跳ねてます。近年は高い評価が定着してますがPER50ほどは、過去にもあまりない水準はそのとおりでまた下は近年はPER20くらいきるところもあったし過去にはPER10切ってたことも。このあたりをどう考えるかですね。

まあ堅調なままでPERがずるする下がるってのも考えにくいですが、市場全体が落ちるときなどは調子よくても油断できないとかいろいろ気をつけなきゃいけないところがあるはきっとそうですね。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=8771

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=8771

IRBANK:https://irbank.net/8771

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

東北に行く準備はできて後は行くだけに。

JR東日本の優待は初めて使いましたがこれお得ですね。

金券ショップで買っても新幹線乗るくらいでペアになるくらい。

今後は東北以降に行く場合は意識していたいところです。

というか新潟会津のとき使えましたね。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)