大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

日経マネーに載りました。その8。

スポンサーリンク
日経マネーに載りましたのでお知らせ。

また私の名前が載ることになりました。

よければいろいろ有益な記事もあると思いますので買って自分の名前をついでにみてください。

 ちなみに過去に載ったときのお知らせは以下です。

kamomenotoushi.hatenablog.com

 

今回は取材されました。

今まではだいたい優待とかのテーマのなかちょいコメが載る程度なかんじでしたが今回は取材を受けて配当株投資という枠組みの中での自分という投資家も主題かな?という記事です。

ちなみに過去に配当優待のチョイス方針を記事にしてます。

記事では少し変わってるように現在は多少方針が変わってますけどよろしければ。

kamomenotoushi.hatenablog.com

kamomenotoushi.hatenablog.com

記事はあんな感じです。

たぶん少しはいるかもしれないかもめに関心ある人は読んでくださいませ。

26Pとかにでてるようです。

 

加えてウェブ版の掲載も。

www.nikkei.com

こちらは情報量が若干少なくになってます。

フルがいい方はやはり雑誌を買いましょうね。他にもいろいろ情報ありますし。

 

 

な、ところですがそうですね。今回は裏話という感じか、自分の投資遍歴の補足でも。

投資歴自体は10年以上です。 というか初めて買った記録は2005年の5月のアステラス製薬と東電なので投資歴自体は15年ですね。

で、最初ごちゃごちゃやりましたが2006年位までにあまり儲かってないというか損になって、「ああ、株式投資って儲からないんだ・・」という実感とともにかなり投資からは引いていたというか好みの優待株とか持ってたり一部の気に入った会社の総会とかは行ったりはしてますが、放置してた感じで投資に対して積極的にアクティブな感じじゃなく随分経ってたんです。

端的には株式投資は儲かると思ってなかったので。

 

一方お金や経済の話自体は好きだったので本とか読んでいたんです。ロバキヨとか本田健とか斎藤一人とか行動経済学の本とか。大枠で自己啓発本となりそうなのもそこそこ。そういった本を読んで勉強?(自分としては相当趣味ですが)みたいなことはずっとしてたわけです。その経験?は投資でかなり役に立ってるという実感はあります。

それで安倍政権でアベノミクス成立時に財政出動のニュースを見てこれは株を買うべきだって考えてそこで放置してた証券口座を眺めて、めぼしそうな優待株とか買ったりとかはあったんですけど、そこではほんとに投資で儲かるというのが見えてなかったんでしょうね。投入資金としては追加無しでその時持ってたものを見直して買いなおしたくらいですかね。

で、特殊な事情でわりと大きな資金が入る見込みがあったのですが、それもあり投資結果をよくよく振り返ってえってみると、これは頑張れば増えそうだ・・という実感を感じましたのでそこでこれから投資に本腰を入れるとし、ならば記録&アウトプットの機会にしようと同時にブログも始めた感じです。さらにエクセルなどを使ってちゃんと投資管理も始めたのが2014年末~2015年初あたりからです。

その時点では成績も通算マイナスだったんですがちょうどその時チャンスと思える銘柄が保有銘柄から出たという幸運もあったこともあって、そのときあった貯金も入金して集中することになり(70%ほど)、上の大きな資金が入る前に割と早期に(2015年3月あたり)に投資成績通算プラスに持っていくことができました。(その後2016年2月とかはまたマイナスになったけど)

その後は、折を見て資金を投入しながら記事ででてる平均成績くらいで推移してる感じですね。

 

まあそんな感じです。

なので、自分は通算では2006年~2015年まではマイナスですし、それ以降もすんごく増やしたかというとそうでもなく実績としてはそうでもないという自己認識だったりします。2015年以降は勝率とかペイオフレシオとかいろんな投資指標の数字を見る限りではわりと実際安定性は高いのではないか?という気はしてるんですけど結局は安定とか不安定とかよりパフォーマンスだろってところはありますからね。

な、ところで傑出した実績を出されてる皆様と並ばされる(かどうかはわかりませんが)のはかなり恐れ多い心境ではあるんですけどね。

まあ、でも変に卑屈になるのも好ましくないと思うので、卑屈にならず自分でしっかり考え、考えたことは自信を持って自分のできることをしていきたいと思ってるし発信発言自体は自分の力をつけると考えてるからできるだけしていこうとも思ってブログなども続けてるけどね。

 

あとはだいたい記事通り

 

年100万で生きれるとか失敬なって。でもそう言ったの自分だわって感じだし。

たぶん多くいるあまり冴えない氷河期組ってまんまそのままってあるいはその中でも下の方で慎ましく生きてたって感じ。いろんなラッキーもあってあまり腐らずたまたま投資にたどり着いて運良くそれがそこそこ形になってきたくらい。

これまでたいした人生とか歩んできてないしなのでこれからもっと形にしたってバチも当たらないでしょう。たぶんね。まああまり贅沢したいとかの願望もないですけどね。

まあそれくらいです。

 

よければ雑誌を手にとってくださいませ。

日経マネーさんだけでなくなにかをアウトプットするというのは力になると思いますのでできそうだと思うならさせていただきたく思ってます。

なにか用向きの方はツイッターやブログコメあるいサイドバーなどでご連絡くださいませ。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ