大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(3674)オークファン/日記(比)

スポンサーリンク
f:id:kamomenotoushi:20181104100438j:plain

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績データはだいたい銘柄スカウターさん。株価・指標データは株プラスさんで財務は最新通期実績。またIRBankさんも見ながら記事を作ってます。各データは8年8月13日取得。

比較銘柄

オークファンとその他

株価

1070円(人々は、デビューに超絶失敗しずっと地べたでもごもごしている。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 3674 4689 4385 6103
企業名 オークファン Zホールディングス メルカリ オークマ
市場 東証マザ 東証一部 東証マザ 東証一部
業種 情報通信 情報通信 情報通信 機械
時価総額(億) 112.0 31016.4 7510.8 1650.6
株価 1070 643 4810 4890
決算期 2020/09予 2020/03 I 2020/06 2020/03
予想売上(億) 81.6 10,529.4 762.8 1,720.9
予想営業利益(億) 8.2 1,522.8 (193.1) 150.0
営業利益率 10.01% 14.46% -25.31% 8.71%
予想純利益(億) 4.3 816.8 (227.7) 107.1
EPS成長率(年複利/期間) 21.8%/9年 2.7%/13年 184.4%/4年 -2.9%/13年
BPS成長率(年複利/期間) 33.2%/8年 12.8%/12年 82.3%/3年 3.8%/12年
PER 25.51 37.38 -32.98 14.41
PBR 2.01 4.07 21.59 0.94
ROE 7.9% 10.9% -65.5% 6.5%
ROA 7.8% 2.1% -11.5% 5.0%
配当利回り 0 - - -
配当性向 0.0% #VALUE! #VALUE! #VALUE!
総資産(億) 55.2 39339.1 1980.1 2123.2
自己資本(億) 32.1 7715.5 347.9 1641.1
自己資本比率(%) 58.2 19.6 17.6 77.3
一言感想 あげあ 増収足踏み 増収赤字 びあげ

 今週は比較。四季報CDで増収著しそうなものを拾って(スクリーニング式非公開)気になったものをチョイスして比較します。比較の会社と数字は上記の通り。オークファン。ネットオークションの商品の比較サイト。比較にヤフー様メルカリ様。ゲストにオーク仲間っぽいけど全然関係なさそうなオークマ

オークファン

業績

 事業は3つ。違いを言葉で説明するのはなんか面倒なので貼り付けときます。

売上/利益

f:id:kamomenotoushi:20200815082846p:plainf:id:kamomenotoushi:20200815082907p:plain

投資絡みのインキュベーションの利益が乱高下するのとマーケットプレイスの前期赤字が気になるところで、赤字は「海外を含めた新規販路開拓を推し進めておりますが、国内販売の減少を止めるには至りませんでした。」とわりと看過できない説明がありますね。

で、今期からセグメント変えてきてますね。

「在庫価値ソリューション事業」

「商品流通プラットフォーム事業」

「インキュベーション事業」

3セグメント。

3Q時点で全部門増収ですが、なんか減収部門に蓋をされてしまった気はするところでこのあたりをどうみるか。

コロナでオークションは恩恵ありそうな気がするところだけど、3Q自体で前年比は物足りなく、増収で9%のかつ減益できてますね。ただ3Q自体は大きく増収増益で3Qまでの数字が芳しくないのは2Qまでで数字が悪い・・それもインキュベーション部門が悪いというところでその他は増収基調ですね。利益に関しては2Qまでは苦戦。例年4Qの売上は大きく3Qで増収してきてるのはわりと弾みがついている部分も。

・・とまあ、ケチも付く部分も散見できる気もしますが、大枠で主業が好調でインキュベーションが足を引っ張りつつも利益も出てきてるようなところもあり見込みはなかなかあるのではないか。というか利益率も販管費や原価率推移から増収は利益率増にでそうかな感はありますね。

 

財務

 資産は増だね。儲かってるからね。

今期3Qまでで随分資産増えてるね。流動で40億→129億。営業投資有価証券を随分買ってるね。負債も勿論増えて23億から54億。借りて有価証券買った体ですがどういうつもりなんですかね・・というか書いてますね。「投資先である㈱サイバーセキュリティクラウドの上場に伴う株式の時価評価による影響により営業投資有価証券が7,791,569千円増加した結果」という感じで投資で目先総資産55億程度から77億資産増ですね。一発当てた投資家みたいですね。

ちなみにサイバセキュリティクラウドの大株主で目先15%ほど持ってるようです。業績もいいですがPBR80とかなのであぶく銭と見てたほうが無難かも77億は。

その他有形固定など少なさそうでうまくいってるネット企業って感じ。

CF

目先営業CF マイナスはあるんだけど営業債権棚卸し資産の影響はありそうでどう考えるか。以外に投資がおおく他の順調なネット系企業に比較すればFCFは潤沢ではないかな感は。今後増収にFCFもついてくると一気に楽になるかなあって印象はあるんですけどね。まだ無配。

 

Zホールディングス

業績

 オークで疲れたので流す感じに。 ずっと増収で売上で前年割れないんですよね。利益でも2014年位まで増益が続いていて利益率も超高い感じだったんだけど、このへんから買収による多角化みたいな感じになってきて買収で増収はするも利益は伸びないとか減らすというか。このあたりのある意味買収下手感をどう考えるか。

減益などもしてるとかはあって冴えないけどまだまだROEも低くもない水準だし利益率も十分高い水準ですね。

金融にかなり足突っ込んでるのでROAは死にました。

前期で減益に歯止めがかかり今期1Qも増益にでてて利益の踊り場は出た感は。

 

財務

正直 IFRS多角化企業(含金融)とか真面目に見る気が起きないと言うか見てもわからないので流す。CFみればいいかなと。

まあぺいぺい絡みもあると思うけどぐりぐり自己資本比率とか減ってるね。リスキーなの嫌いな人は避けていいと思う。もうわりとキラキラ財務のヤフーなる会社はなくなりました。

 

CF

 営業CFはド安定でそして近年さすがに投資で報われたのか伸びてるね。ここはいい傾向だけど、がんがんお金借りてずがごーんと投資してるね。FCFも目先マイナス。子会社の取得なので永続的なものではないと思うけど。

メルカリ

業績

これも流し。

増収もすごいけど赤字もすごい。赤字を増やしながら増収する会社をどう考えるかだねえ。 

広告ばらまいてシェア握ればボロ儲けって考えはわからなくもないのでいいと思えば手を出すのもいいと言うか、企業状態な視点ではないと思うけどコロナで手を出してればすでに3倍とかは一つの事実だしね。

で、販管費率が100%前後。わりと販管費100%まで使っていいとかしてそうだね。(決算資料みてない)

一方で原価率が上がってきてるのが”非常に”気になる。規模を取れば原価率が下がるのがこの種のネット企業の王道的勝ち筋で故に販管費かけて規模を追うのも認められるけど、ここは今のところはガンガン販管費かけて規模出すも原価率下げられてないも一つの事実だね。

 

財務

 

資産伸びて自己資産は伸びない感じで利益剰余金はマイナス拡大。

端的には儲かってないというか儲かってないので当たり前なんだが。

ただ財務が悪いかと言うと言うほどでもなく借り入れなどは現金以下だし、負債も大きいのは預り金(メルペイ絡みかな?)などで取り付け騒ぎなど起きない限り大丈夫そうはそうだね。下手な会社よりは財務は悪くもないとは。

 

CF

 以外に営業CFは出てたり。FCFもプラスで資金繰りの面で借り入れに頼る感じでもなく。ここはPLだけ見ててもわからない部分かも。

意外に儲かってないクソ会社と切り捨てるのも適切じゃないかもしれないとは思うところ。全然儲かってないはそうだと思うけど。

 

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足でさげからあげ?
月足でまだ下げっぽい
確認。

評価・売買判断

オークファン

テクニカル的には、上場時にはるか高値がありそこからずっと落ち続けてる感は。3月安値が上場来安値でまだ上場ゴール終わってないともみれるし、497が反転点だとするのも一つの見方。過去の安値からは反発はかなりのところまでいってるので、1500くらいを目処にするとかいけるかもね。日足ではかなりいってるかんあるけどまだまだみrたいなところは。底は短期だと842のそして497がいいだろうね。


ファンダ的には、増収が続きいかにもな成長企業。増収に利益がついてきてる局面ぽくこれから伸びそうな趣きでもあるけど、FCFにはまだ反映されておらず資金繰りなどは言うほど楽そうでも。で、国内減収からの部門変えとか臭いものに蓋してきてるかなあとか勘ぐりたくなるところとか利益の乱高下感あるインキュベーション事業とか不確定要素も多そうでケチもつけたい部分もそこそこ。ただ本業は順調そうでやぱり増収してくるなら明確に利益が伸びそうな局面かなあとは。

あとは、サイバーセキュリティクラウドの有価証券をどう考えるかですね。割と無視できない資産規模。ただ売り出してきたりするかどうかも不明でどうするかはちょっとわかりかねる感じ。

その中で増収で利益も跳ねてくると見るならこの種の会社でPER25はかなり見れるかなあというか、実際大枠で株価が伸びない形でPERがきり下がってきてますね。

一方増収率も物足りない?とか見えてしまう部分もありこのあたりもどう考えるか。

美点も多いけど欠点も散見でなかなか悩ましいですね。

 

Zホールディングス

キラキラ会社から買収連続で規模はでかくなったけど利益は伸び悩んでる会社。目先増益にも転じてきたけどそのへんをどうというか、大枠ではペイペイかなあと。ぐわんぐわんお金使って財務も悪化させてる感はあるのでこのあたりどう考えるか。

かなり金融握った感はあるのであるいはすげー利益伸ばしてくるとかあるかだけど、今の所キラキラでもなくなったし減益が増益に向かった程度でこの規模の会社がPER40とかPBR4は過剰ではないか。もうキラキラなヤフーでもないし。

 

メルカリ

PLはむちゃくちゃしてる感はあるんだけど、財務やCFからは意外に戦えてるところはあって何気に会社の状態としては言うほど悪いというわけでもないかも。いや、剰余金ぐりぐり減ってるので儲かってないはそう言うしかないんだけど。

まあでもどのみち目先FCF100億程度のもんに時価総額7600億は頭おかしい評価水準だと思うけど。

まあこれからぐっと利益でてCFもでるぞ!ってできるならおかしくないですけどね。・・だから買うならそういう根拠がないと駄目だよねって言ってます。

 

オークマ

 老舗の工作機械大手。だって。

シクリカル。リーマンくらいに大幅減益の赤字。も、その後じわじわ戻して2019年にはリーマン前のピークに並んだかなあってところ。

で、また落ちてきてるのが目先だね。まさに循環で1Qででかい減収減益叩いてきてるね。現予想の580億はリーマン時に売上規模ですね。過去には赤字ですが今回は黒字で乗り切るとしてます。1Qでは一応黒字だね。

財務は長年の蓄積でかなり改善してるのでこのへんで戦えるとしたってことですかね?

財務は悪くないし乗り切るだけならできそうという印象。CFに関しても過去の赤字にも営業CF出てるし長期のFCFも黒字だし現金の蓄積十分で現配当は出せるね。出すかどうかは知らないけど。

というわけで目先は非常に厳しいもそれで真っ暗かと言うとそれでも戦えそうという印象のシクリカル。PBR0.9ほどはわりと低い水準だね。堪えて立ち上がってくるとできるなら結構妙味もあるかもしれない・・けど、過去にそこそこある程度の水準で投資家の皆様も絶望してないのね。PBR0.4くらいつけてくれてもいいじゃないか。忌々しい。くらいの感想です。

 

参考データリンク

 銘柄スカウター:https://info.monex.co.jp/news/2017/20171026_01.html

 株プラス:https://kabu.plus

 IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

IFRSは滅べと思ってるくらいでとくにない。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

銘柄スカウターで銘柄比較表