大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(7719)東京衡機 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

東京衡機

(東証二部/精密機器)

株価

363円(人々は、ジリ貧の中で出した一撃がクリティカルヒットしてる。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20200807090922p:plain今日は分析。1Q進捗が良さそうなものから気になったものをチョイスして分析します。東京衡機。材料試験機専門メーカー。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2020年8月6日に取得。

業績

 材料試験機専門メーカーと言われても。金属やコンクリートその他いろいろなものの圧縮とか曲げ試験とか計測やる装置とかみたいな計測や試験をする装置です。

高付加価値な専門的機器になるとおもうけどこういうのはあまり売れなくて厳しい業績になってるか高利益率になってるかどっちかというイメージがありますが、売れてきて厳しいところを脱してきてるという印象は。

目先1Qは、売上前期22.4%のところ今期は27%で通過ですね。前年比言うと+68.8%と無茶苦茶弾けてるもの来てます。前期上方もしたものより高進捗で通過だし前年比も弾けてるです。

商事事業ってのがすごく伸びてますね。これは元エンジニアリング事業ってことみたいですが、「前連結会計年度から開始した海外向けの商品の販売」とかが絶好調みたいですがHPなどみても実際何をしてるのかが今ひとつ不明感は。「エンジニアリング事業に含めていた一般消費者向けの生活関連商品の販売につきましては、当連結会計年度から開始した海外向けの商品の仕入・販売と合わせて商事事業として区分」とか言ってはいますが。ここがすごく好調ですね。利益貢献はまだっぽさはありますが。生産や家電製品のODM(Original Design Manufacturing)生産を受託とか言ってるのでそれですかね。でも海外事業は海外事業であって損失とかなのでちょっとわかりませんが、目先は総体としてすごく絶好調はそうですね。

 

財務

 ずっと資産を減らして来てたのですが2019年に反転。ここで低かった自己資本比率も反転で急激に回復してるというところが。借り入れは1Qで増えてますね。現金よりちょっと多いくらい。受取手形及び売掛金が増えてるところは。

で、余剰金はマイナス。ずっとマイナスかな。それもあって無配だね。

 

CF

ずっと営業CFも出てるかでてないかわからない感じだったのがここ二年でプラスだね。FCFもプラス。

投資は絞り気味なのかな?なのでずっと厳しかったCFで余裕がでて現金も増えだしたところで今後の展開は?って感じですかね。余剰金マイナスなので還元とかはない・・くもなくてほんの少し自社株買いしてるね。誤差ほどもなさそうだけど。

 

 

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足でさげてあげ
月足でさげ・・からあげをみるか?
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、長期に下落なところに3月からリバウンドと言うか反転上昇というか。これをトレンド転換とみるか否かですかね。反転点の142がすでにかなり下と急騰感もあってなかなかこれはいかにも投機って感じの局面ですが。ハイリスクハイリターンを意識して触るなら狙ってみるのもありかもしれない。そうですね。目先の底310を意識しながら452越えを狙うとかありかもしれませんね。

 


ファンダ的には、長いトンネルをぬけ明るいところに来てこれからだ感はある。業績は上向き財務も改善が進みだしたというところは。も、まだまだ余剰金もマイナスだし財務も悪いのでこれをどう考えるか。悪く危ないとみなすのも伸びしろがあるとみなすのも。

で、業績は改善傾向で目先も絶好調感ありますが、会社側があまり説明してなさそうでなんで?というのがかなり見え難い感。このあたり東証二部的であまり株主の方に向いてる会社ではなさそうです。事業自体も不安定なものが多そうで厳しくなるなら順当に厳しくなるみたいな不安定さは説明不足もあり拭えないかな・・というところ。

というわけで目先どん底から抜け出してきて目先絶好調だけど説明不足でなんだかよくわからない二部。みたいな。

まあ扱いづらいところはあるんだけど、月足で株価反転もわりと最近だし、ボロから絶好調に抜けてきた会社としてはPER8のPBR1.4ほどはわりと破格な低評価な気もするのでハイリスクでもいいやとか思うならわりと面白い選択にもなるかも。

よくわからないのでハイリスクって思ってたほうが良いと思うな。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7719

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=7719

IRBANK:https://irbank.net/7719

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

相変わらず特に何も。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)