大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

投資10則

スポンサーリンク
f:id:kamomenotoushi:20200207192801j:plain
ある日ついったでこんなの流行ってました。

 

時々この手の何か条とでも言うべきものが流れて流行りますよね。

それでなんですかね?

それを改変したの流れたりして。

この10則では不満なんでしょうか?

そんな話。

 

正しく以下の焼き直しだね。

kamomenotoushi.hatenablog.com

 

実は自分も作ってたんだ

自分はなんなんですかね。

これでいいのに改変して。不満なんですかね。

 

いやあ、不満だったんですよ。

これこういう場合には駄目じゃね?とか気になって。

7の利益率高いからって帝石買うのはどうよ?って思うし。4の借金あったってやる気になって投資してる会社ならそれが投資妙味になるよね?とか。他にも諸々。というか1から結果を出しまくってる人も多い中小企業投資ほぼ否定だよね?別に7&iじゃなくて神戸物産買ってもいいじゃん。ていうか結果論とは言え神戸物産買った人のほうが投資成績いいよね?

 

で、つくったんですよ。自分的10則。

さすがにその場でTwitterに流すのはなんかいけ好かない感じだよねってはばかられましたのでその場では保留してたのですがほとぼりの冷めた今くらいに投下してみるお遊び企画。

 

以下です。

かもめ的長期投資10則

1.長期にEPSBPSを伸ばしている会社を買え
2.ROEを下げてる間の会社を持つな
3.低PERになっているときに買え
4.低PBRになっているときに買え
5.借金を返し配当を出す力のある会社を買え.
6.減益しても減配してない還元意思のある会社を買え
7.同業他社より利益率の高いあるいは利益率を伸ばしてる会社を買え
8.チャンスと認められないなら集中するな。
9.その会社としては高PER高PBRのときにたくさん買うな
10.その会社を持っていたい条件を満たさなくなったら手放せ

 

例えば帝石は利益率高いけどEPSとかBPSを伸ばしてるか微妙なのであまり候補になりません。でも上の不景気に買えもどこからどこまで不景気かわかんないんじゃないですか?でも大切なのは不景気に買うことじゃなくてその会社が安いときに買うことなので帝石なら低PBRで買えばまあいいんですよって話で4番です。帝石として低PBRだよ?

まあそんな感じにこれを守れるならたぶんそんなひどい結果にならないよねって思う感じに並べたつもりです。

 

まあ頭の体操ですよね

 気が向いたらこういうの流れてきたときにイイねするだけじゃなく、自分で作り出すアウトプットする頭の体操的な事もするのもいいと思うんだ。

 自分で整理してアウトプットするという作業が頭の中も整理してくれるとおもいませんか?

というわけで、流れてきてもののイイネの数を見て自分はもっといいの作れるぞ!とかイキって流しちゃうのは若干痛いと思いし、みんなが考え出してみんなでSNSで流すとかはとてもウザそうで控えるべきだと思いますし、それで本家よりいいねが圧倒的にすくなくて無力感に苛まれるも阿呆だとおもいますが、自分でこっそり自分で考えながらアウトプットするのはまあ有益なのではないでしょうか。

 その延長でブログとかで流すくらいならまあいんじゃないかな。

自分はそんな流れで今回ブログで流しちゃいましたが、笑ってお許しくださいませ。

で、本題はこっそり改変して頭を整理は悪くないと思うのであなたも自分でも本家でも改変して遊んでみるのもいかがだろうか?という話です。

 

で。実はですね。

改変した自分のでも不満だったんですよ。

いやだってファンダ長期投資向けだけじゃないですか。

投資はもっともっと色んなスタイルもある。

長期にEPSを伸ばしてない会社を買って結果出す人だって居るでしょう。

問題しかない震災時の東電に買い向かって大きな成果出す人だって居るし、テクニカルだってイナゴだって成果出す人います。自分だって少単元で少額だけどほとんど潰れてる文教堂でも利益出てますよ?

 

なのでもうちょっと普遍的なもんできないかなあって頭をもうひとひねりして。本家の10カ条を踏襲とか無視してまるで改変したのが以下。

すごく抽象的なもの多いけどコレ守れるなら、もうちょっと普遍的な範囲のいろいろでインデックスあたりなら勝てると思うんだよね。

かもめ的投資及び投機裏10則です。

 

投資及び投機裏10則

1.何を狙ってるか明確にしそれを決して忘れるな
2.達成すべきものに向かってる限りは手放すな
3.狙ってるものを達成するに妥当でないとするならいくら損でも投げ捨てろ
4.悪いことが起きたときどのような被害が出るかを想定してそれに準備しておけ
5.悪いシナリオに対する準備が出来る前に買うな
6.想定した被害より悪くなりそうならすぐに投げ捨てろ
7.想定した以上の被害を受けるな
8.覚悟した以上に損するな
9.冷静ではないなと思ったら休め
10.欲と恐怖を認識してそれに意思決定権を譲るな合理のみで意思決定しろ

 

以下を書いたくらいに作ったので損するな的なものが多めになりました。 

kamomenotoushi.hatenablog.com

 

 

おあとがよろしいようで。

今回は息抜きお遊び企画でした。

 

 

 なにかをポイントで抜き出し簡潔にまとめる。

そのアウトプット行為があなたを高めてくれると思いませんか?

どんなアウトプットをすればあなたを高められますか?

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ