大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(6099)エラン 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

エラン

(東証一部/サービス)

株価

1813円(人々は力強く山を登ろうとしている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20200722094514p:plain今日は分析。ROIC変則3年平均(https://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/10/18/000000)で14%以上のものを市場統計推移記録表にかけ、2018年12月と2020年3月と7月15日のPERROEを見ながら気になったものをチョイスして分析します。2週間やります。エラン。介護施設・病院の入所者に衣料等のレンタルや日用品を提供。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2020年7月21日に取得。

業績

 入院時などに衣料品やタオルとかおむつとか歯磨き歯ブラシとかの日用品のレンタルだね。入院時に必要な一切を揃えてくれるというサービスを提供。料金は日ごととで一日数百円とか。

https://media.toriaez.jp/r0254/590390417136.pdf

わかりやすいプランで便利そうで伸びそうって思えば伸びてる感じです。

介護系とかは増収でも利益で足踏みなんて中でここは利益も順調で、また高PERな評価と近い業種ながら別世界感は。

上場以来順調。高ROE安定で典型的な勢いのある地方企業(松本本社)という印象。

 目先3月の1Qも増収増益で乗り切ってますね。計画も増収増益。

財務

 自己資本比率は並。ただし借り入れはなさそうですね。負債42億のうち33億が買掛金でそれも買掛金も伸びる傾向でこれは単純に事業が調子いいいから自己資本比率が下がってるタイプっぽいですね。資産も流動中心で売掛現金などが伸びる傾向でこれもうまくいってるからという印象。

CF

 営業CFは安定で伸びてもいますね。で、設備投資は殆どいらないのでFCFが常に出ている感じで増配しながらお金積んでいる感じです。

順調としか。

日足週足月足の値動き判断

日足で上げかな
週足でもみ合いかなあ
月足であげ
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、長期に上昇。特に2017~2019年は力強い上昇だね。ただその後は調整っぽい推移で2019年の高値2111を破れてないね。2011を破り上昇に向かえるか?みたいなところは。底を見るなら999しかないと思うけどすでにこれは遠いね。そういう意味では扱いにくい居局面かなあと。2111の高値ブレイクとかもっと軸を短くして1974越えとかが基準になりそうですね。


ファンダ的には、勢いある順調な地方企業。いかにもピーター・リンチ的な銘柄という印象です。実際財務CFも優秀で業績も強く優秀な数字が並びます。退院すれば離れるという意味ではストックではないですが、わりと底堅そうな印象な事業でもあります。

ただ十分に評価は進んでますね。PER50ほどは絶対的にも高いように見えるし、選んとしてもわりと高い方。ただもっと上もないわけじゃないし成長すれば・・・なんて考え方もあるのでこの辺は考え方。

ちなみに上場からずっと調子いいですが下はたっぷりあります。PER14とか。だから考え方。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6099

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=6099

IRBANK:https://irbank.net/6099

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特に無いですう。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)