大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(7533)グリーンクロス 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

グリーンクロス

(福証/卸売)

株価

951円(人々は、長い好調を挫かれ落ち込んでいたが立ち直りつつある。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20200703183002p:plain

今日は分析。だいたい成長企業(https://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2016/01/17/000000)を満たし3期現金抜きCF倍率(https://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2019/01/27/210000)で12倍以下かつROIC変則3年平均(https://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/10/18/000000)で15%以上のものから目についたものをチョイスし分析します。まあ、長期に成長し近年好調で財務に余裕ありつつ言うほど高くもないみたいな感じにはなってるかもしれない。グリーンクロス。工事安全機材の販売とレンタルが主力。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2020年7月3日に取得。

業績

 工事機材のレンタルとか販売でシクリカルな印象を持つし福証とかで手出し無用感を感じる人は多いのだろうけど長期の業績自体はかなり堅い方になりそうです。

売上で20年間くらいみるにほぼ右肩で落ちても-2%行かないとかですね。上は前年割れの計画ですが四季報数値で会社計画では増収増益のものが来てます。この辺のところをどう考えるかってのはありそうですね。清水あたりのお休みが気になるところですが・・再開したようですね。

清水建設、全国で工事再開へ 下請け企業の雇用に配慮 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

財務

 借り入れ全然なく現金を含む資産が伸びてますね。

自己資本比率自体はほどほど、負債はだいたい手形売掛ですね。固定負債もほとんどなく卸ということを踏まえると財務は凄く良いってなりそうです。

CF

 営業CFは安定ですね。投資はそこそこ必要で2013年以前の利益水準だと足も結構出そうですが今くらいだと余裕がありますね。還元も増やして来てますが余裕を見てという印象も強くこのままだとお金がどんどん積み上がりそうですね。過去を見ると業績理由の減配はなさそうですね。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足でさげ
月足でまだあげかな
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、長期に2018年1197まであげ。そこから調整というか下落で651円までがコロナショックでここから反転しているところ。これが長期のトレンド変換で下落継続か。中期の下げ止まり上昇再開となるか否か?みたいな局面かと。底を見るなら651を見るのが良いと思います。


ファンダ的には、地味めだけど長期に堅い業績で成長傾向にあるなかなか優秀な企業。特に近年は堅調で財務CFにも余裕も見られ4月決算もコロナの影響も見られずまた計画もあまり影響なしというのが出てますね。

過去にPER5以下とかはあるのは留意だけどPER10程度はまあいいんじゃない?と思える水準ではあります。配当狙いも機能しそうです。

ただやっぱり地味だし福証なので割り引いて見ておくのが良いかもしれないとは思います。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7533

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=7533

IRBANK:https://irbank.net/7533

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特にないですね。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)