大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(2670)エービーシー・マート 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

エービーシー・マート

(東証一部/小売)

株価

6120円(人々は、統一を果たし安定していた帝国は今揺れかけている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20200522182157p:plain今日は分析。5/22取得のKABU+の決算実績で小売で営業利益率15%以上のものから目についたものをチョイスして分析。基本商品横流しするだけで高い利益率が基本望めない小売で高い利益率を叩いてるものを見てみようという趣旨。エービーシー・マート。靴小売店ABCマート」。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2020年5月22日に取得。

業績

 小売らしからぬ高利益率はSPAとのこと。商品の企画製造からやるPB(プライベートブランド)で利益とってるという感じですかね。NB(ナショナルブランド)もやってるようでPB比率あたりほしいなあって思ったけど開示等なさそうです。ちょっと比較対象になりそうな靴中心の小売があまりないかなあって感じで東京靴流通センターのチヨダあたりで原価率が51%前後に対し、ABCが直近47%ですね。加えて販管費もABCが5~10%くらい低くPBで利益の底上げをしつつオペレーションで差をつけてるくらいですかね。

気になるのは長期に利益率が落ちてるところです。売上原価率で長期の向上が見られます。詳細はわからず・・ですがやはりPB比率落ちてるようですね。

【財務分析】ABCマートは頭打ち? 営業利益率16.5%を維持しながら成長できるか | Resaco powered by キャリコネ

ここでPB比率が2015年46.5%から2019年33.1%まで減ってるとの言及が。(開示どこかな?)

売上成長率も鈍化感もなくもなさそうだし成長鈍化で踊り場みたいな懸念は残りそうです。それを踏まえても高収益な優良企業はそうですが。

で、2月決算でとうとう今まで長期なかった減益ですね。まあ前年並み。そして月次出てますけど3月4月はコロナで休業も入り数字としては壊滅な感じできてますね。目先はどうあっても厳しいみたいなところはありますが、その先は・・?ってところですね。

 

財務

 資産を積み上げ自己資本比率あたりで盤石の部類まで。借り入れも22億とちょっとあるけど、現金1500億くらいあるね。総資産の半分お金で直近売上が2700億なので半年売上ゼロでも干上がらない計算だね。

よくここまでためこみました。よくできましたねって感じ。

CF

 もう、見る意味もないよなーと思いつつ。

営業CF出て投資もしてFCF毎年出て増配しながらお金がどんどん積み上がってきてるみたいな。

さすがに今期は現金減るかな?って思うくらい。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足でもみ合いからさげ
月足であげてもみ合いからさげ
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、2015年まで伸びてその後ずっともみ合いでレンジっぽい推移をしていましたがコロナで底抜け。これを長期の下落トレンドの始まりとするか否かみたいなところですかね。トレンド判断する限りは長期中期でネガティブと見るのが自然な気は。ただ短期では上昇。底抜けでアク抜けして上昇へ向かうなんてシナリオも考えることもできそうでまあわかりませんね。底を見るなら4525しかなさそう。


ファンダ的には、小売として超優秀な優良企業。ただコロナでぶち当たってるしROE利益率は落ちてきてるし売上成長も曲がり角感は出てきてるところで、もう成長企業と見てないほうが事故にならないかなと。それで成長が続けばラッキーくらいで。成長がないとしても傑出した優良企業です。配当利回りか利益も安定してるのでPERでみてもいいかもしれない。純利益300億円クラスをPER15以下・・時価総額4500以下とか配当利回りで良さそうなレベルとか。

今の水準は成長を見込まないと少々高いかなとは感じます。まだ成長期待がのってるということでしょう。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2670

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=2670

IRBANK:https://irbank.net/2670

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

緊急事態宣言が解除されたとかありそうですが自分はあまり変化を感じないくらい。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)