大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

バフェットコードからグラフ作るやつV2.0

スポンサーリンク

 概要

バフェットコードで取得できるデータを蓄積し、そのデータから財務諸表グラフを作るテンプレです。
わりとこっそり使ってましたが、会計クイズも本になったしクイズが盛り上がるといいなとか
クイズしなくてもそれなりに汎用性もありそうだしで気まぐれに公開します。
そんなことを思って公開用にブラッシュアップしたものです。
例によってKABU+データがあるとより便利に使えます。(なくてもこれはかなりなんとかなりそうですが)

 


KABU+(株価一覧表・投資指標データ・決算・財務・業績データ)

kabu.plus

なおKABU+は有料サービスです。
このテンプレートにはマクロを使用してます。(DB記録・入力データ消去マクロ)

 

 

ファイルはこちら

無料です。(有料化するかもしれません)

バフェットコードからグラフ作るやつV2.0.xltm - Google ドライブ

 

 

その他投資に役立つ各種エクセルテンプレートの姉妹品も公開しています。

投資エクセルテンプレートまとめ - 大河の一滴 

 

使い方

データ記録

設定・入力でまずデータを作成します。
証券コードを入力し、そのままBコードでバフェットコードに飛びます。
サイト右上のダウンロードでファイルをそのまま開き、1~4行に貼り付け
最新決算期を入力して、3年分どのデータを記録するか選択し、DB記録でマクロ記入します。
記録が終わったらデータクリアを選ぶと入力欄がリセットされます。

グラフ作成

3表グラフ作成シートでグラフを作ります。
上部の緑欄でデータ記録したデータを選びます。
DBNO、証券コード、銘柄名で選択します。
DBNO→証券コード→銘柄名でデータを優先選択します。証券コード、銘柄名で選ぶとDBのより新しい記録データが選択されます。
グラフはパワポに貼るなり、キャプチャするなり、眺めるなりしてください。


各シートの説明

整理

DB記録のための式を入れてあるシートです。隠しシートです。
設定・入力

会計DBシートにデータを蓄積する設定、及びデータを入力するシートです。

f:id:kamomenotoushi:20200424212545p:plain



3表グラフ出力

会計DBシートに蓄積したデータを選択し、グラフ化するシートです。

f:id:kamomenotoushi:20200424212405p:plain

カスタム

自由にDBに蓄積したデータを参照し指定したデータが見れます。いろいろ使うことが出来ると思います。
出題実績

会計クイズとか出す人とかならここに記録しておくと便利かも。
会計DB

設定・入力シートで入力したデータを蓄積します。4行以下のデータ入力部は値をクリア等自由に編集できます。
銘柄リスト

コードと銘柄リスト入れとくと銘柄名入力しなくてOKになります。
KABU+データあたりを使うとPERなど確認したりより使い勝手よく使えるかもしれません。

 

参考UR

バフェットコード

www.buffett-code.com


KABU+(有料データサイト)

kabu.plus


会計クイズの始祖の大手町のランダム・ウォーカーさんツイッター

twitter.com


会計クイズの本

 

 

ファイルはこちら

無料です。(有料化するかもしれません)

drive.google.com

 


 

その他投資に役立つ各種エクセルテンプレートの姉妹品も公開しています。

投資エクセルテンプレートまとめ - 大河の一滴 

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

なんかいただけるとモチベーション上がります。

 

Amazon欲しい物リスト

 

使って役に立ったと思ったら投げてくれると嬉しいです。

エクセル以外のオフィスは微妙でもエクセルは使えて損はない。

投資効率で言うならもっとも良い部類の買い物になると思っているのはホント。
Microsoft Excel 2019(最新 永続版)|オンラインコード版|Windows10/mac対応|PC2台
Microsoft Excel 2019(最新 永続版)|オンラインコード版|Windows10/mac対応|PC2台