大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(4549)栄研化学 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

栄研化学

(東証一部/医薬品)

株価

2056円(人々は、順調に進んでいた工事も進まなくなりより大きくなるトラブルに手を焼いている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20200417200354p:plain

 今日は分析。市場統計推移記録表で2019/12/20と2020/4/17比較で時価総額を上げていてPERPBRで下回っているものからチョイスして分析します。コロナショックを経てむしろ価格を上げたけどPERPBRでは低下、実は評価は下げているもの・・株価は上げるほど勢いもあるのに高くもなってないものを拾う意図。対象22銘柄。栄研化学。臨床検査薬大手。便潜血試薬で高シェア。。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2020年4月17日に取得。

業績

 臨床検査薬ですって。改めて臨床検査薬って言われると説明できない気がしたのでHP見ると以下。

f:id:kamomenotoushi:20200418080005p:plain

だそうです。

端的には治療薬ではなく調べる薬ですね。何が悪いのか。どれくらい悪いのか。その結果を見て治療が必要かを判断しますみたいな。

栄研化学はその中で鮮血便検査様試薬で国内トップで尿検査用試薬でNO2でそっち方面に強いようです。健康診断絡みですね。高齢化の中で医療費高騰には歯止めもかけたいところでしょうし長期的には健康診断などはより推奨で栄研化学にもプラスかな?とかは素人考えですが、売上で長期前年割れはないようです。さすがに営業利益は前年割れなども挟みますが長期に利益率は伸びる傾向で故に長期に増益傾向で20年ほどで営業利益は複利で7.6%くらい出てそうですね。売上はそこまでないので今後はもうちょっと控えめに見てたほうがいいかもですが。

利益率向上ですが規模効果ですかね。原価率販管費率ともに下がるトレンドは見て取れます。良いのではないか。

3Qで増収増益。上方修正してますね。ただ計画では利益は前年割れですね。これは頃名前で健康診断行ったら人少なめだったのでコロナは逆風になりそうではありますがどう考えますかね。

財務

 あまり中身見る必要性を感じない順調なやつ。自己資本比率は高めなのがさらに高めになる傾向で借り入れもなさそうで純資産積んでますね。現金はあまり増えてないなあって感じで見たら投資その他の資産が増えてますね。増えるお金は運用してる感じとなりそうですね。

CF

営業CFは安定。 設備投資自体はほどほどでFCF出そうですが意外にというか上の通りで運用的に回してるのでFCFは出てる程度。減配は過去に記念配当か減配か微妙なところはありますが長期にほぼ減配はなく増配傾向。営業CFマイナスとかも考え難く今の水準は維持できそうですが減益などした場合は一応未知数。連結配当性向30%以上とは言ってますね。

 

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげて落ちるももちなおし
週足であげてさげぎみ?
月足であげて調整感・・
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、長期にあげてくるも2018年から調整気味の推移で2019年とかは深くなり調整と見るのもどうかな感。2862、1500、2600、1440をより長期の中の調整とみるか下落に転じたと見るかみたいなところですかね。2600とか1440を基準に判断するのが良いと思いますが・・


ファンダ的には、地味に安定順調成長でこういうのを優良企業というのだろうという一つの事例。コロナは逆流っぽいも安くなるなら拾いたい・・って直近高値よりは安くなってますね。PER20越えくらいをどう考えるか。高いという印象まではないけど安い問ほどでもないかなってくらいでよくあるお値段だよねって感じ。もっと低いPERなども出てたりするのでほんとにここらは考え方次第になりそうですね。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4549

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4549

IRBANK:https://irbank.net/4549

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 エアロバイク買ったので、できればパソコン触りながら漕げるといいなとか思ってて、そのとき部屋は座机なんですよね。

部屋の模様替えをしたい気分にもなったのでこれを普通の机に差し替えて椅子生活にしようかと。バイクは高いので机は高さが足りない感はありますがこれはノートパソコンもあるので何かで嵩上げするとブログを書きながらバイクを漕ぐということもできるやも?と言うことで机を中もすると共にお部屋を少し片付けたのが週末でした。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)