大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(6071)IBJ 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

IBJ

(東証一部/サービス)

株価

415円(人々は、難事も越えて前に進んでいたけど今度ばかりは大きく転び未来が見えなくなってる。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20200319215241p:plain

今日は分析。ROIC変則3年平均(https://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/10/18/000000)を市場統計推移記録表にかけ2016/2/12と2020/3/19のデータを比較、状態いいのに評価を下げてそうなものをチョイスして分析します。IBJ。各種婚活サービスを展開。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2020年3月19日に取得。

業績

 婚活サービスだけど業績は順調の一言。直近通期決算も凄まじい増収増益で通過。

2012年位からの複利成長を見ると売上30%近く、EPS30%以上といまのところバケモノできてます。ただ今期は計画で売上の伸びは10%程度で過去の計画もわりと正確なので今後は成長は落ち着いてくるとみてるのがいいかもしれない。とはいえ、利益で20%増で十分傑出したグロースです。

それが今回の暴落でPER10切まで。もちろん過去にない水準ですね。絶対的成長性でも割安に見えます。

一応減益の2018年を見るとコミュニティ事業で「Diverse社の子会社化による会員数の増加による収益力の向上に努めた一方、提供サービスのクオリティ向上に伴う費用が増加」と、子会社化したもののテコ入れでコストがかかったというところですね。それも後ほど巻き返してますね。

・・・ポイントはこの株安に見合う業績後退成長鈍化が起こるかです?成長止まるなら今の水準は正当化減益ならもっと下はあり得るとなりそう。

だからそのあたりをどうみるかは分かれそうですがさてはて。

財務

 純資産は伸びてますがそれより総資産が伸びて自己資本比率悪化。借り入れなども増やしていてますね。大きく増えてるのは流動資産はそうですがのれんとか投資有価証券、長期貸付金などで事業拡張に伴うものが多そうですね。

現金も増えてるし借り入れ<現金くらいなので拡張が早いがゆえの資金繰り悪化をマイルドにするために借りたくらいでこれは伸びてるからとなりそうですね。

 

CF

 右肩にちかい営業CFで、だいたい投資は少なくFCFも出ると。2019年は投資が多かったのでFCFマイナスですね。買収もしてますしそれで子会社に貸付けとかで、これも事業拡張のためのところが大きそうですね。

増配も現状は余裕な感じですね。お金も積んできてます。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足であげて奈落
月足であげで奈落。
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、上場か乱高下しながらも高値を取り続け1379までも、一気に2018年の底抜けし415円まで。2016年時まで押し戻された感じですね。とはいえ2016年までですね。底抜けだけどこれを下落トレンドと称すべきかは微妙というかしていいのか。

トレンド云々じゃないくてリセットとみて上場したぐらいに思うのがホントはいいのかもしれない。


ファンダ的には、状態が極めていい傑出した成長企業。ただ目先成長鈍化・・とは会社の計画からは読み取れる・・といったところ。婚活パーティーなどもコロナの影響は受けそうと思うところで目先目先の業績はマイナスはそうだけど、いきなり成長が止まるとか後退まで警戒はどうでしょう。PER10も今までの実績からは過小と感じますね。

まあ、コロナや増税などで大きく落ち込む未来はあるのかもしれないけどね。まあわからないですが少しくらいならリスク取るのもいいのではないか。とかは少々。いえ、大きく買うと悪い方に転ぶと厳しい展開も有り得そうですけどね。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6071

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=6071

IRBANK:https://irbank.net/6071

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特にないです。

今週は買えばよかった感はありましたが。

買うとレバレッジになるからね。

なかなか難しいね。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)