大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(9270)SOU/日記(比)

スポンサーリンク
f:id:kamomenotoushi:20181019215726j:plain

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績データはだいたい銘柄スカウターさん。株価・指標データは株プラスさんで財務は最新通期実績。またIRBankさんも見ながら記事を作ってます。各データは2年2月28日取得。

比較銘柄

SOUとその他

株価

1665円(人々は、環境になれず仕事もまだ安定せず苦しんでいる。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 9270 2780 3135 2751
企業名 SOU コメ兵 マーケットエンタープライズ テンポスホールディングス
市場 東証マザ 東証二部 東証マザ JQS
業種 卸売 小売 小売 卸売
時価総額(億) 218.3 96.6 93.6 285.6
株価 1665 858 1792 1995
決算期 2020/08予 2020/03予 2020/06予 2020/04予
予想売上(億) 437.0 568.0 100.0 303.3
予想営業利益(億) 26.5 3.0 6.0 23.4
営業利益率 6.06% 0.53% 6.00% 7.70%
予想純利益(億) 16.5 0.4 2.7 12.6
EPS成長率(年複利/期間) 122.2%/4年 -19.7%/13年 37.4%/7年 15.8%/13年
BPS成長率(年複利/期間) 35.6%/3年 5.7%/12年 62.7%/6年 13.7%/12年
PER 12.87 235.07 34.58 18.89
PBR 3.16 0.49 7.1 2.03
ROE 24.6% 0.2% 20.5% 10.7%
ROA 11.7% 0.1% 10.3% 8.3%
配当利回り - 3.73 0 0.5
配当性向 #VALUE! 876.7% 0.0% 9.5%
総資産(億) 141.1 305.1 26.2 151.8
自己資本(億) 67.0 195.6 11.5 91.2
自己資本比率(%) 47.4 64.1 44 60.1
一言感想 あげあげ 増収足踏み あげあげ 停滞

 今週は比較。市場統計推移記録表で去年12/20と2/27を比較し、EPSBPSを下げてないのに時価総額を大きく下げているものから気になったものをチョイスして比較します。企業劣化はないのに市況で大いに売られたものを拾う意図。比較の会社と数字は上記の通り。SOU。ブランド品リユース大手。比較に買い取りっぽい。ゲストに厨房機器リユースのテンポス。

SOU

業績

 ブランド品リユース大手。主に高額の商材の買取と販売だね。きれいめの店舗展開や撮るだけで資産価値を計測するアプリなどいかにも今どきなスタイル。

上場してから間もなくまだ業績も揃ろってない段階ですが上場から滑り出し好調という感じで順調に成長してきてる感はあります。この成長が続くなら面白そうなところではあるね。一方で利益率など一般的な水準でこのあたりは特に傑出感は。ROEは高いですね。自己資本比率はほどほどなので回転率が高そうですね・・とみると総資産141億に対し予想売上で3倍で、これはコメ兵より上ですしトレファクあたりよりも上でこの辺は一枚上と見れます。ただマーケットエンタープライズのほうが回転率では上行ってそうですが。1Qで増収増益で今期も滑り出し上々と言えます。

 

財務

 財務は良くはないですね。借り入れなどもわりとありで。そして短期借入金などは増やしてきてますね。もちろんこれは成長意欲の現れとも見れるし問題かと言うとそうでもないですが、リスク取ってきてるので業績後退はよりまずいですね。資産内容的には現金と商品を増してる感じでこれはまっとうと言えそうです。

 

CF

営業CFマイナスもありますね。これは棚卸資産の増減の影響が大きそうです。商品は仕入れないといけないのでこの種の事業・・特に高額商材なものは展開次第ではマイナスも多くなりそうに思えるところ。目下はプラスですね。

 

コメ兵

業績

長期には売上成長。も、利益は乱れてあまり増収についてこれられてない感じ。 薄利なので販管費と売上原価が1~2%悪化すると大きく減益するようなところはありますね。

一方で赤字は見当たらなくBPSくらいなら右肩感はあります。というかPBR0.5あたりは増益はあまり期待されてないとなりそうですね。その中で利益の復活を当てられば妙味はあるかもという見方は。

1Qで増収も減益。大きめの減益で今の所増収に利益がついてくる感じはないですね。

財務

 財務は良いほうですね。その中で商品が横ばいで現金積んでる感じかなあ。固定資産なども増えてる感じでもなく、停滞の中で蓄財感はあります。いや、売上伸びてるのでそこは効率化つまり進歩と見れなくもないですけどね。

借り入れもあるけどお金もあるので、危ないことはないです。

CF

 営業CFは出して、投資もしながら投資をするとちょっと儲かってるみたいな。低収益で蓄財感。

ですが直近2019年に子会社取得も絡む投資をしてきてるのでそこをどう見るか。実際3Qで増収はしてるので効果ありとはなりそうですね。減益ですが。

一方減配実績もなさそうで、現配当性向にも無理もなく現預金ももありそうでさすがに営業CFも配当以上出そうなので配当狙いは結構機能しそう。

 

マーケットエンタープライズ

業績

 多種多様なリユース品の買取・販売「高く売れるドットコム」運営。多数の専門買取サイトを運営するスタイル。

いかにもネット型という感じでこれもSOUと違う筋ですが今どきのリユース業感は。

売上でガンガン。増収がハイペースに来てましたがその中で利益は薄利で足踏みもしくは赤字だったんですが、2019年に一気に黒字化、そして今期も大きく増益のターンときてますね。2Qで大きく増収増益。増収35%の増益100%超えと規模がまして利益が追いついてきてるターン。みると売上原価は上昇傾向も販管費がそれ以上に下がる形ですね。曰く人件費が増加傾向で業務標準化IT化で販管費圧縮と言ってますね。まずはどれだけ販管費を圧縮できるかがポイントですかね。

買取して商品化して自社で売る「高く売れるドットコム」に売り手と買い手をマッチングする「おいくら」もやっててドットコムで買い取れないものをおいくらに送客することも回りだしている感もあり面白い局面にありそうな気はします。

 

財務

借り入れないけど自己資本比率がみるみる減ってますね。 規模が小さいのもありますが買掛売掛が伸びてる・・その他も伸びてますが、これは成長段階に生じる財務悪化感はしますね。

 

CF

マイナスもあった営業CFがプラスに転じた感は。で、投資も強化ですがFCF出しながら現金積んでいる感。 借り入れもしてきてますね。いろいろ動いている感は。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげてさげ
週足でさげではないか
月足で上場ゴール。
確認。

評価・売買判断

SOU

テクニカル的には、上場後に一度はあがるもその後は上場時の株価より下な感じで今の所上場ゴール。上場来安値更新もちらつく感じですね。よって底は上場来安値の1530を見るべきか。ここを堪えられれば長期上昇に向かうも見えてくるかもしれないしね。


ファンダ的には、企業状態としては順調としか。財務やCFには盤石感はないですが高額リユースの成長期なんてこんなもん感はあります。そしてこの成長が続くと見るなら現在のPER13ほどは結構見れるという印象です。1Qも無事通過ですね。

ただ業績は躓きやすい事業と思えるところで、数字からも競争優位性は無いんじゃないかなあってところは。業績落ちるなら厳しそうな評価はそうですね。

勢いあり順調なグロース銘柄くらい。だから今は順調だって。

 

コメ兵

 

売上伸ばすけど利益がついてきてないという低収益な会社にはありがちなパターン。

財務CFは良いとは言えないけど問題があるってほどでもない中でBPSくらいは長期に伸ばしてきてる感じで蓄財味はあります。PBR0.5という低評価も踏まえて蓄財見ながらまさかの業績加速待ちはありかもしれない。配当狙い向きの特性も備えてそうで幸い配当もらいながらもいけそうですし。

 

マーケットエンタープライズ

成長順調感のあるネットリユース屋。利益が売上についてこれる段階に来てる感は。その他成長期にある感じの数字はいろいろ。利益が大きく出だしてるところでこれがもっと行くなら増収もあり大いに飛躍・・は考えられるところ。

一方、これでもかなり下がったになりそうですがPER35程は成長期待が存分に入ってそうなところで利益伸びないと壊滅もありうる水準かと。そういう難しさはあるけど会社としては面白い段階。期待に答えてくれたらおそらく株高に来るかなあ感もいたします。裏切られたら一緒に沈むのも厭わないなら。 

 

テンポスホールディングス

長期に伸びてきて近年も増収増益ではあるんですけど、伸び幅が物足りなく足踏み感も感じますが いちおう成長は成長ですね。減益くらいは挟むので毎年増益までは期待しない法が良いと思いますけど。あとはROEが減少気味なので資産を無駄にしてそうなところは。計画は強気傾向がありますが今年は頑張ってて2Qでわりと大きな増益ですね。ただ増税期間があまりかぶってなく今後の影響がどうなるかってところ。

あとは借り入れなどもなさそうで財務健全でFCFもプラスで安定感でお金積んでると言うか積み過ぎ感は。増配してますがペースが追いついてないですね。今後も増配は硬そうで配当狙いはありかも。・・配当利回り0.5%ですが。・・まあ冗談でなら成長を見たいところですがとると見せてる成長の割にはPERが低くもないかなあ感。売られてすごく下がるなら面白そうですね。

参考データリンク

 銘柄スカウター:https://info.monex.co.jp/news/2017/20171026_01.html

 株プラス:https://kabu.plus

 IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特にないかな。

電車がやっぱり空いてますね。

各種数字エグいのが来てて決算もえげつないのが来るとしか思えないけど、それを織り込んでいるかというとかなり織り込んでそうでどれだけ織り込んでるか?ってところかなぁと思ってるくらい。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

銘柄スカウターで銘柄比較表