大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

折れない武器

スポンサーリンク
 f:id:kamomenotoushi:20200119211937j:plain
2018年は個人投資家にとって厳しい年だったようです

個人投資家も特に中小のグロース銘柄を主に狙う人ですね。

自分は中小グロースも全然避けたりしてないですが運が良かったのか2018年自体はプラスで通過しその厳しさをあまり良くわかってなさそうですが、やっぱりTwitterとかで個人投資家が減ったとか投資勉強会でも参加人数少なくなったとか。

そんな話も聞いたりして思うところの武器・・それも折れない武器の話。

 

きっと人は耐えられないのでしょう。

自分のやってることがうまく行かないって事は。

多くの人にはうまくいかないことが耐え難いように思えるのです。

投資はそれが特に顕著に現れるのでしょう。

それをやってて結果が出るまで時間がかかることであっても、結果が出なかったりしたり、ずっとうまくいってたのに損などするとすぐ投げ出し他のやり方を求めるようになる。

 

人はそれが意図しない結果になるのならわりと簡単に投げ出して逃げたり、他のものを求めたりする。

 

それが例えば2018年にTwitterとかで個人投資家が居なくなったとか現れるのでしょう。

結構話題も見る、買っては損ばかりしている逆神ともいわれてる中部のあの方は日経先物やったり現物先物やったりFXにいったりしてそうです。損しながら投資続けるのはスゴイと思うけどうまく行かないとすぐ物は変えてますね。

 

そんなわけで人はちょっとうまく行かなきゃすぐ逃げたりくるくる他のやり方を求めたりする。そのようなものに思えるのです。

 

そのとき折れたものはなんなのか。

例えば中小グロースを狙う手法の人が2018年うまくいかなかったからやめたり、こんなの儲からないと他の手法に向かった。

あるいは投資自体からも遠ざかった。

その時折れたものはなんなのか?

 

これは中小グロースが折れたというより、それを扱う人が折れたというべきでしょう。

短期間の損でもそれを喰らえばその後その武器が通用すると信じることが難しいのだろうと思うところです。

 

そして人は折れるのです。

 

その視点で2018年を切り抜けた人がいずれ来るだろう増えない減るときに遭遇したときにその武器を信じきれるか?そしてその人が折れないか?は自分の観察予定項目だったりします。

その延長で自分が特にスゴイと思うのは2018年辺りに大きく損をしてそれでも自分の武器を信じて磨きまた後に結果を出した人。その武器の信頼性に疑念が投げられる中で折れずに歩みを止めなかった人です。

そういう人は結果を出し続ける人より遥かに偉いと思う。試されてそして勝ったとも言えると思います。

 

しかし自分は折れるような人を批判しているわけではないのです。

人はそのようなものだと言ってるわけです。

そのようなもののときに、そのようになることを批判することに意味ないでしょう。

 

お腹が空けば食べたくなる。それを批判するのは無意味です。

同様に少しうまくいかなかったり損したりすると、その方法をそのまま続けることは難しく投げ出したくなる。

それはお腹が空けば食べたくなるようなものです。つまりそれを批判することに意味などない。

 

しかしそれを投げ出したくはないと望むなら考えなければならないと思うのです。

それを投げ出したくなってしまわないか。

そうなったらどうするか?

そうならないためにはどうするか?

 

その一つの答えだと思うのが”折れない武器”だと思うのです。

 

折れない武器

折れない武器とはなんなのか。

それは自分にはなにかはわかりません。

 

っていきなりハシゴを外すようなことをいいますが、それはあなたにとってなんになるか?というところです。

 

自分はプリミティブなものがいいと思うんです。

そして原則に根ざしているもの。

kamomenotoushi.hatenablog.com

できればあまり後退せず常に進むものがいいかもしれない。

 

自分はその意味で株価も資産評価も頼むに怪しいと感じています。

それがプリミティブなものに根ざし後退せずに常に進むものかというと怪しい。

2018年にそれを信じきれず多くの人の心を折るに至ったくらいは怪しい。

それは折れない武器ではないのです。

 

自分のことを話すと自分がその折れない武器と頼むのは 企業活動です。

自分が折れないものとして頼むのは企業活動で企業が儲ける利益であり、生み出されるプラスサムです。

これは何度か言ってるけど自分はそのためにルックスルー予想利益とか純利益とか予想配当を計測して、頼む企業利益、プラスサムが進んでいるかどうかを日常的に確認しています。

この意味において株安がダメージではなくあるいは自分も折れないとは言えないけど、おそらくは自分を折るためには企業活動を折るしかないだろうなって思うところです。

 

そう簡単には折れないだろうと頼んでおります。

折らせないでしょう。僕の持つ企業が。

これが自分の折れない武器です。

 

そんな武器をもったらいいんじゃないかな

あなたの武器がなんになるかはわかりませんよ?

あるいは投資家心理の中にプリミティブで進むものを見出し、多少の逆境でもあなたの心を折らせる事を防ぐ折れぬ武器になるかもしれない。

 

要は、あなたが頼みともに歩んでいけると信じるに足る武器を見つけましょうよって話。

それをもって戦い続けるならあなたをパラダイスかユートピアかは知らないけどいつかは連れてってくれると信じられる相棒の折れない武器。

それがあるならちょっとの株安で心折れて闘志を失い逃げ出したりすることなんてなくなると思いませんか?

 

そんな武器。

見つけたいですよね?

 

 

あなたが逆境に陥ろうと

戦い抜けると信じられる折れない武器。

あなたのそれはなんですか? 

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ