大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(7976)三菱鉛筆 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

三菱鉛筆

(東証一部/その他製品)

株価

1683円(人々は、登山を終えて下山中。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20200207190713p:plain

 今日は分析。トリガーを満たしている(かもめ独自指標)ものをみて目についたものをチョイスして分析します。三菱鉛筆。三菱じゃない三菱。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2020年2月7日に取得。

業績

 まず鉛筆は三菱じゃないのでもしかしてあるかもしれない機会にドヤってください。

【大人のドヤ顔知識】『三菱鉛筆』は「三菱グループ」とは全く無関係の企業 | ロケットニュース24

文房具屋としては目を引く高収益です。利益率10%超は消えるボールペンでブイブイやってるパイロットくらいでしょうか。やっぱり業界内では優秀と言えそうで三菱にいたら業界内のリーディングカンパニーとして偉そうにしてそうですが三菱ではないです。

で。長期には売上も伸びてるのか伸びてないのか?って感じの中近年収益性を上げてきた感じですね。長期的に原価率が下がる傾向で利益率をあげてきてますね。ここ数年は少し後退してます。販管費率が上がってますね。BPSくらいなら右肩です。

3Qでほぼ横ばいくらいですかね。12月決算なのでこれも通期決算が目前に迫ってますね。増税影響が気になりますがキングジムなどは減益ですがこれは1Qからですしナカバヤシなども増収増益で通過してますので、やはり増税だから文房具を買い控えは少なさそうとみて堅実な決算が出ることになるかな?いや、わかんないけど。

財務

 財務はすごくよいです。お金持ち。総資産1200億のうち現金が400億くらい。それも2017年までは右肩。2018年は使ったのか減ってますけどね。で、近年有形固定増やしてますね。一方で借り入れもしてます。建設仮勘定がいったん増えて建物増えてますね。土地は変わらず。端的に工場でも建て替えたのでしょう。・・と思って短信やら四季報やらみましたが、ちょっと内容までは。

中期三ヵ年経営計画進行中ということでコレに絡んでと思いますが・・化粧品も伸ばしたいようで化粧品関連でしょうか。やっぱりちょっとわかんない。

 

CF

 営業CFは安定です。その中で投資は控えめでFCFは常に出てる感じでしたが2015年くらいから投資を加速してます。2018年はFCFでマイナスですね。だから固定資産などを買ってます。

今まで積み上げた現金が半端ないのでまだまだ余裕ですね。2018年は久しぶりにお金減ったねくらいです。

増配を続けてます。投資がおちつけば配当性向はまだまだ余裕でというかときどき自社株もしてますね。この傾向は続きそうですね。続ける余裕は十分ありそうです。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげっぽく。
週足でさげです。
月足でさげです。
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、いろんな軸で下げですね。買うなら逆張りで下落トレンドのものを買ってるという認識でいるのが良さそうです。その中で1490が底になると見込み逆張りはありはありかなと。ただ切るならこれは逃げたほうが良さそうですね。


ファンダ的には、高収益で溜め込んだ蓄積も十分な優良財務CF企業。近年は投資を強化ですが内容はここではわからずもっと突っ込んで調べても良いかも。この投資が落ち着いたら大きな支出は必要なさそうでかなり優秀なCFマシーンとなりそうなのはそうですし投資が良い方に向けばより収益性も高くなるは考えうる未来ですね。

ROEなどがそんなに高くもなさそうでPERは高く出てますがPBR1ほどは過去にもっと低いところがなかったわけでもないけど三菱鉛筆としては結構低い方と思えるし、状態も踏まえてPBR1程度はかなり見れるという印象です。月足レベルでかなり株安もしていますし、そろそろ・・みたいなのはありじゃないですかね。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7976

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=7976

IRBANK:https://irbank.net/7976

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

ipadか欲しいかな?と思ってるのですが、SIMフリー関連は制約多くてなかなか納得行く感じに買うのは難易度高く。

とりあえずSIMフリー買ったときように契約してるSIMカードをフリーサイズのものに変更手続きは取った。

SIMフリーWi-Fiモバイルルーターにするかは思案中。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)