大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(6368)オルガノ 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

オルガノ

(東証一部/機械)

株価

6730円(人々は長い雌伏の果てに突然走り出している。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20191217183729p:plain

 今日は分析。2019/12/16と2018/12/28を試乗統計推移記録表にかけ、年初来高値圏3%にありROEと配当を20%以上増加しているものからチョイスして分析。この一年で良化して直近評価が進んでいるものを拾う意図。オルガノ。水にまつわる機械いろいろ。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2019年12月17日に取得。

業績

 長期に成長はしてないかな?という推移の中でBPSは伸ばしてきてるねって感じでしたが2016年あたりから成長みたいな推移で過去のピークを破り、売上利益で成長みたい推移を示してきてます。これがまた戻るのものか?不可逆なものか?はポイントかと。

大きく増収増益の2019年「水処理エンジニアリング事業で電力・上下水分野は前期をやや下回る水準で推移したものの、電子産業分野において年度前半まで半導体関連の活発な大型設備投資が見られた日本・中国・台湾のプラント部門の受注・売上が大幅に増加したことに加え、顧客工場の設備稼働率も高い水準を維持したことからメンテナンス・消耗品交換等のソリューションサービス部門も好調に推移いたしました。また、一般産業分野においても国内を中心に堅調な設備投資・生産活動が続き、プラント・ソリューションサービス部門とも受注・売上が拡大」と言ってますね。

環境に助けられてる感は受けますが受注も好調なようでこの好調はもうしばらく続きそうな。

で、決算資料がかなり熱心でいいかも知れません。

2019年3月期 決算説明会資料

https://pdf.irpocket.com/C6368/eHSm/kUgK/PGDk.pdf

中期目標はもっと吹いてもいいかなあとは思いましたが、大枠で好感な資料という印象。

で、2Qで好調。絶好調の部類かもしれません。ただ受注は前年比割ってきてるので今後は低調やも。実際上方などしてませんし。

財務

 色んな面でほどほどという印象の財務。自己資本比率もほどほどd、借り入れなどもありと。その中でじわじわ規模を増している感じ。その中で有形固定は増やしてないですね。流動資産が増える形で主に手形などでその意味では固定資産などは増やさない中仕事は増えてるという傾向は見れますね。あとは流動資産>総負債くらいなので問題自体はないとすべきかな。うん大枠順調。

CF

 営業CFは年によってマイナスも多く。売上債権などが大きく動いてますね。長期では投資してFCFもプラスになりそうなのでこれもこんなもんかなと。

還元は利益並。もうちょっと出せるとは思うけどCFも安定しないし借り入れもまだまだありとあまり大きく出すのは抵抗あるかもね。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足で吹き気味にあげ
月足でさげから上がったと思ったら一気。
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、長期に下げ気味でよこよこ感あったんだけど2016年に下げ止まり上がりに転じたかな?ってところで今年後半に一気に吹き上げる形。つき足では噴火レベルだね。勢いを見ていくのはありかも。底はもう近くに見てたほうがいいかも。その意味で6340とかいいかもね。


ファンダ的には、長期に赤字もなく堅実にBPSを積み上げるような堅実さは。その中で成長してる感じでもなかったが近年は好調で成長感も出ています。会社もやる気ありそうで成長に向かってくるのを期待するのもありかもしれない。目下の勢いもありそうで2Qは非常にいい通過もしてるけど受注は一息感あるのは注意。

評価は高い方に思えます。過去からも比較的高いPERPBR。また業種的にもちょっと楽観的な評価かなという気もします。目下の調子はいいので許されるのもありそうですが、許されない展開になってもそれほど不思議は。いろいろ勢いは注意して後退は厳し目に見ておいたほうがいいかもですね。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6368

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=6368

IRBANK:https://irbank.net/6368

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 パソコンのメモリを32Gに。ガチなハイスペに。だいたいゲームのため。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)