大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

手段と目的

スポンサーリンク

f:id:kamomenotoushi:20190706113422j:plain

皆様お金欲しいですか?

とか聞くとさすがに投資家の皆様方はほしいと言いそうですよね。

でもね・・?みたいな話でもあり。

それが手段か目的かはしっかり考えないとね?みたいな話。

 

まずは目的だよね?

自分が感じるになにか大きめな目標を達成するための必要条件(十分条件じゃない)は、以下のように感じてます。

 

・それをその人が本当に成したいと思ってること。

・それをその人が本当に出来ると思っていること。

 

それが100万貯金持ってる人がSwitch買ってスプラトゥーンしたいとか負荷のないような簡単なことではなく、大小様々なハードルがあるようなそう簡単にはいかないものであるときに、その目標が叶うかは?まずは上の条件を満たしてないとだめだと思います。

ちなみに満たせば出来るとは言ってませんよ?

仮に僕が世界征服を本当に成したいと思っていて、そしてそれを心底本当に出来ると思っている・・もう端的にはキチガイだと思うけどそうなってもできないでしょうね。

 

ただ、それを進めようと行動はするかもしれません。

 

それを真剣に成したいと思うならそれを成し得る手段を探すはずです。

それが見つかるならその手段を頑張ろうとするでしょう。

そうです。それを目指して大小様々なハードルを越えようと行動するかの分岐点が・・

・本当に成したいこと(目的がある)

・本当に出来ると思うこと(目的をなす手段がある)

だと思うわけです。

 

こう言うと全然同意されないと思うけど

お金欲しいと思ってる人なんてほとんど居ないでしょ?

実はそう思ってます。

あるいは今までの話で少しは同意してくれる人も出てきてくれるかな?

 

例えば口座の数字が増えたのを見たいだけのためにお金欲しい・・というか使わないお金がほしいという人は奇特でしょ?(居ないとは言わない) ならば、お金がほしいんじゃなくてほしいのはお金を使って出来ることなはずなんです。あるいはお金があることで実現すると思ってること。

 

つまりお金欲しいはホントに思ってるんでしょうけど、それは目的じゃなくて手段がほしいと言ってることと同義であることが多いと思うんですよね。

そして手段は本当に成したいことにはなりえないと思うわけです。

包丁を成したいとかと思ってるとか意味わからないでしょ?

包丁は手段にはなりえそうです。マグロをどうしてもさばきたいなら包丁は手段足りえます。マグロをどうしてもさばきたい人がいてその人が包丁という物を知るならそれを手に入れようとするし使いこなそうとするでしょう。

 

そして自分のなしたいことはお金という手段でできる。それはありえます。

お金の役割はこのできると思うことの手段として登場することです。

しかしお金が手段だと思ってなく目的だと思ってる人は多そうです。

 

 

自分がいろいろ見る限りは

このしたいことははっきりしてないとだめみたいで、自分が結局どうしたいかはよくわからないけどお金欲しいって人はまあ大体しくじってるように思えます。

ただお金が欲しいで終わるとするなら本質的にはお金欲しいって言うことはそれだけなら・・・

包丁を成したいと思ってる。とするのと同義です。

それはちぐはぐというか欠けているんです。目的を。

その人は目的を欠いているからしくじっているのです。

 

お金が目的の人はお金を大きく増やせないのです。

なぜならそれを目指して大小様々なハードルを越えようと行動するかの分岐点のひとつとなる目的であるところの・・

・本当に成したいこと

になり得ないからです。

 

なんというか自分が思うに、なんとなくお金が大きく増えるとか儲かるとかなんてほとんどなくて、それはしんどいこととか大変な多くのことを乗り越えないといけないことがほとんどだからかな?と思うところです。

そしてしんどいことや大変な多くのことを乗り越えるにはなんとなくでは乗り越えられない。そして中途半端にやめちゃうんだと思います。

でも目的がはっきりしている。その目的をなんとしてでも成し遂げたいと思うとき、そして頑張ればそこに到達できるかもしれないと思うとき、人は数々のめんどくさいことや苦難だって乗り越えられるもすると思うわけです。

 

だから自分はまずは、なんとなくではないその人と強く結びついた本当に成したいことがあるという事が大切だと思うんです。

そしてそれを持つ人がそれを成しえる手段を見つけるならば、その人は目的に対して進み出すのではないか?とか思うわけです。

 

だから聞きます。

あなたはお金がほしいのですか?

本当にほしいものはお金ではなくてその背後にあるなにかじゃないですか?

そしてその背後にあるものとはなんですか?

 

おそらくそれを誤魔化している限りその目的は達成されないと思いますよ?

なぜなら自分が本当に成したいことが見えてないからです。

 

目的なんてなんでもいいんですよ?

昔汚い家に住んでいてもうこんなの我慢できない。自分が住みたい家を買いたいとか。

老後に貧乏になって馬鹿にされてひもじく生きるのはイヤだとか。

沖縄が本当に好きだ。満足に仕事のない沖縄でも生きていけるように十分なお金を用意するとか。

自分が尊重されないのは貧乏のせいだ。お金を稼いで敬意を受けたいとか。(うまくいかないかもね)

 

それはキレイなものじゃないかもしれない。小さいことと思えるかもしれない。ときにはひどくコンプレックスとも結びつき直視に耐えられないものかもしれない。

しかしそんなあなたと強く結びついた強い動機が必要です。

一部奇人は本当にキレイな素晴らしい動機があるかもね。コンピューティングで世の中を便利に進化させたいとか。そんな動機を持ってるのはほんの一部の奇人だと思うけど。

 

そのちいさいあるいは醜いあるいは馬鹿げたもの・・なにかはわかりませんがそれが困難な手段をやり通すために必要な目的になります。

誤魔化した目的だと頑張れないと思うよ? 

 

そんなあなたと強く結びついた成し遂げたいことありますか?

 

実は半分。実はもう一つ

 目的がなにか?をあまり考えないでもうまく行っちゃうこともあったりする場合もあると思います。

 

それがやりたいことならば。

そこにやりたいものがあるならば。

 

目的とかを考えてなさそうでも結果出てる人はいます。

そんな人は手段が目的なように思えるケースが多いです。

野球は高い家に住む手段なのではなくて野球をやるのが目的なのでその結果高い家ができる。みたいなケースです。

 

まさに手段が目的になってるというやつ。

 その手段がお金になるような手段であるとき、その手段が目的な人は往々にして大金を得てしまうようなことがありそうです。

例えば投資とか。

それは手段になっても目的になってもいんです。

お金ににもなる手段が目的になっちゃう人はラッキーだと思ってそれを突き詰めてみましょうね?

 

ただしその手段自体が目的にならないなら、その背後にある目的ははっきりさせないといけないと思います。

 目的をしっかり見つめた上でそれを達成できる手段を選んでいく。

例えば投資はいい手段になるかもね。

 

自分はそのように思えます。

そんな感じに自分は手段と目的を考えていくのは大切だと思うので時折は考えたり見つめ直したりしているわけです。

このブログのこの記事を書くこととかね。

ちなみに自分は多分に手段が目的になってそうです。

あなたもそれを見つめ直してはいかがでしょうか?

 

 近い話というか今回以下らの焼き直し。

kamomenotoushi.hatenablog.com

kamomenotoushi.hatenablog.com

 手段が目的になるとなかなかハッピーにもなれるかもしれないという話。

kamomenotoushi.hatenablog.com

 

手段と目的。

それをもっと深く見つめてみませんか?

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ