大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

大儲けをする方法

スポンサーリンク

 

f:id:kamomenotoushi:20181120184554j:plain

大儲けする方法ってあると思います。

大儲けしたいんですか?

僕は大儲け狙うってどうなのかなー?って思いますよ?

でも、いろいろ見たり考えてきたからでしょうか?大儲けする方法はわかってきた気がしてます。

故に自分はあまり簡単には大儲けしようと思うべきでないよね?という感じになってきました。特に常にそれを狙うことなんてとんでもないよね。

おわり。 

 

え?

聞きたいんですか?

しょうがないなあ、お話しましょう。(うざいですね)

って話。

 

いきなり話は飛びますが 

最近大儲けした人のお話を聞く機会というものを得ました。

関西の方でやってるある大規模オフ会ですね。

あるとき行ってみたいと思って関東から出向いて参加させて頂いたのです。

自分はまだなんというか移動の自由ってやつでしょうか。あるイベントのためだけに大きめな時間やお金を投じるのにはまだ抵抗があるんですよね。抵抗はあったんだけど今回はえいやっ!て感じで参加。

そうでしたが他の投資家さんと話したこともあり、この移動の自由ってのはそろそろ手を伸ばしてもいいのかもしれないと感じ始めてます。

行きたいところに行く。

すぐには抵抗なくできるかわかりませんが、だんだん広げていこうかなって思うところ。2018年現在。もう経済的制限で不可能というわけではないという状況にはなっているとも思えるし。・・・はさておき。

 

その遠くまで行って参加したオフ会に置いて、俗にいう数人の凄腕さん。下品に言うと大儲けした人の座談会というか質問会みたいなものがありました。

そこで自分が感じた共通点。つまりは大儲けした人の共通点からも見えてきたように思える大儲けの方法です。

 

その共通点は2つあります。

ひとつは、大儲けした人でも未来なんてわかってないということ。

もう一つは、大きなリスクを取っていることです。

 

ふたつ合わせれば未来なんかわかんないけど大きなリスクを取っているです。

 

自分はわからない中で大きなリスクを取るときに大きな報酬が与えられると解釈しました。つまり大儲けです。

 

ここでいう未来なんてわかんないというのは何も知らないではないです。そこにいらっしゃった方は常に学んだり調べたりして・・つまり知ろうとしてます。

知ろうとして知識を積み上げても尚、未来なんてわかんないのです。

そしてわかんないことはわからないと認めるというのがさらにもう一つの共通点でした。

 

知ろうとする。いろいろ知ろうとする。それでもわからないものはわからない。そのわからないことを認めた上で大きなリスクを取る。

 

それがそのオフ会で見えた大儲けしてる人の共通点です。

ちなみに本当に何も知らないで大きなリスク取れば報酬があるなんて言ってないからね?

知ろうとしてたくさん知って、それでも未来なんてわからない。でもその中で大きくリスクを取るです。

この時ここで言うリスクはボラティリティなんて意味じゃなく、それこそ期待した未来とは大きく異なる未来が来て大きく損をするかもしれないという意味でのリスクです。

 

あとはさらに共通点を追加して言ってごめんね?って感じだけど、すんごく深いドローダウンも覚悟されてたってのも一つの共通点かもしれないです。 資産半分飛んでもいいという感じ。だから上で言ったことを覚悟されてるんです。大きく損をするかもしれないという意味でのリスクを。

損していいと言うかそれも通過点であるという姿勢には見えたというのは加えておくけど。

 

 まあそんな感じなのです。

話がかなり横にそれました。

それたけどあまりそれてもいない。 

このオフ会で聞いたことはそれまで自分が思ってたことが他の方でもそうだったという確認ができたくらいになりそうですしね。

 

はい、そうそう。

だから大儲けする方法だったよね?

 

それは大きなリスクを取ること。です。

たくさん知ろうとする努力を重ねた上で、結局未来なんかわからない中で実際に期待通りにいかず大損になるかもしれない未来が来るならそれも受け止めるという意味での大きなリスクを取ること。

 

大儲けはその中にあります。

 

結果論かもしれませんが、自分も大きなリターンとなったものにリスクというか大きな損をする可能性がなさそうな事がないことなど今のところ見たことないかなって思ってたけどどうやら凄腕さんと呼ばれるスゴイ方も近い感覚をお持ちなのかな?って思ってます。

 

それは負荷のかかることだと思います。

リスクを取ることは一瞬には終わりません。

かなりの長い時間の間。

未来はわからない。未来に裏切られるという可能性にも怯えつつ、大きなリスク・・裏切られるならただでは済まない資金量を張り続けることが負荷でないわけないでしょ?

 

ないんです。残念ながら。本当に残念です。ラクして確実に大きく儲かる事がないなんて。

これは受け入れるしかないなと思うようになってますし、今回オフ会参加してその思いを強めました。

 

未来ははわからない。

それは個別だろうが全体だろうが。

 

その中で少しでも未知を減らすために知識を重ねていく、でも結局は未来はわからない。

その中で期待に裏切られ大損するかもしれない実際に大損する可能性も受け入れつつ大きなリスクを取り長い間負荷もある選択をし続ける。

大儲けはその中から生まれてくるのです。

 

どうです?大儲けを狙うってどうかなー?って思いませんか?

少なくとも簡単に狙うべきじゃなくて常に狙うとかやめたほうがいいよね?

基本的には。

って自分は思いますけどどうでしょうか。

 

またこれは逆もいえます。

 

リスクをできるだけ取りたくないならおそらくは大儲けは諦めるしかない。

でも大儲けを諦めるのもそんなに悪くないと思います。

時間をかければきっとそれなり以上のパフォーマンスも得られるんじゃないかと思いますし。

 

 そしてきっと今までに大儲けしたことがあるとするならそれは大儲けをする方法をしてたということです。

あなたは未来がわからない中での大きなリスクを取る勝負に勝利したということです。

わかってたとあなたは感じてるかもしれないけど、たぶんそれはわかってないことをわかってなかっただと思うよ?

でもおめでとうございます。運が良かったですね。

 

 

実際問題 

怖い世界だね。

それはギャンブルだろうって言われたときに自分は強くは否定できません。

でも面白い世界かもしれません。(僕はゲーム大好きっ子だし)

 

とはいえ自分は基本的には大儲けを狙うことは慎重でいたいかなって思います。

そう思いながらも知識をため続け未知を減らす努力は続けたいかな?って感じです。

そしてこれはその時だと感じるなら、結果がどうなるかなんてわからないけど大きくリスクを取り負荷ある選択をし続け先人に習って大儲けも狙ってみたいかな?って思うわけです。

それが自分の考える大儲けをする方法なんです。

いざというときそれを狙うためにも準備を重ねていこうと思うわけです。

 

 

未来がわからない中で覚悟をして大きくリスクを取る。

それが大儲けする方法です。

そのためにすべき準備はなんですか?

何を知り何を覚悟すべきですか?

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

近いことを言ってる記事

kamomenotoushi.hatenablog.com

kamomenotoushi.hatenablog.com