大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

PERなんて信じられない

スポンサーリンク

f:id:kamomenotoushi:20180928210849j:plain

たまには自分の手法の話 

手法というかそれっぽい話を。

相場観から手法は作られると過去に言った気がしますが、そんな自分の相場観の話。

自分の言う相場観は少々特殊な意味なので以下あたりをご参考に。

kamomenotoushi.hatenablog.com

 

僕はPERを信じられないのです。

 とか言うと意外に聞こえるでしょうか。

自分はPERは信じられないと考えてます。

 

これはPERは指標として使えないという意味で言っていませんし、PERで投資判断をすることも多いです。

 あるものがPER20であるときには、高いよね?と見送ったりそれがPER15になったらよし買おう!とかしたりします。

 

自分がPERが信じられないというのは、例えば自分がこの銘柄がPER20くらいでもいいよね?ってしたときに実際にPER20まで行くことがです。あるいはその逆。これはPER20くらいじゃないかな?ってしたときにそのPERがそれより下に行くようなことがないということがです。

 

つまり、他の投資家、市場が自分が考えたようにあるいは望むようにPERをつけてくれることなんて信じられないと言ってます。

 

この辺りはこれの延長線の私の相場観だね。

kamomenotoushi.hatenablog.com

 

そうだね。ここぐらいを見てみようか

kamomenotoushi.hatenablog.com

 例えばGMOPGなら、PERは15以下くらいから100以上をつけているんです。

その中でこのくらいのPERをつけるだろうとかやったとしてそれをどうやって信じろというのか?

 

 GMOPGならPER30なら安い。だからそれ以上下がらないだろうとか。70だからもう高くてそれ以上はないだろうとか。実際にそう考えたら現実に裏切られていたよね?

その中で例えばPER50くらいが妥当で適切であるとすることになんの意味がある?

それを・・PER50を信じてみていい結果が出てくる?

 

とか思います。

 

でもこれは言いすぎというか

意味ないまでは言い過ぎで、自分はその信じられないとするPERを使ってるし、たぶん効果的にも使えててそれで利益も出ています。

なんに使うかと言うなら、これはこういうPERがつくべきだ。なんて感じじゃなくて自らの行動を決める基準みたいな形で使っているわけです。

 

他人がつけるPERなんて意味ないというかどのくらいにつくかまったく当てにできるもんじゃないけど、自分の行動を律するための行動基準とするためにPERは意味がある。

みたいに考えています。

 

PERは信じられない

他の投資家がつけるPERなんて信じられない。他の投資家がここくらいにPERをつけるだろうなんて予測や予想してもまったくそれが当たるかなんて根本的に当てになんかできない。

自分はそういうスタンスなのです。

 

ならばどうするか?

他にもうちょっと信じられそうなものはあるよね?

 

EPS。つまりは企業・・会社。

 

自分はPERを信じないことで足りなくなる部分は会社を信じることで埋めようというスタンスだし・・・

それが自分の相場観なのです。

 

PER信じられないならならで戦いようもあるのです。

自分は他の投資家が付けるPERなんて信じられないのです。

だからそのぶん信じられる会社を探そうという発想になります。

またPERなんて信じられないとするが故に、じゃあより低いPERで買わないといけないという発想になり実際厳し目の判断基準を採用することになり結果買うことになるものは低いPERで買うことになって結果として、EPS向上(企業業績向上以上)のパフォーマンスが出ることも多かったりします。

これはPERの向上によるパフォーマンスを狙ったわけじゃなく、というか信じられないんだから狙える訳がないんだけど・・そんな感じの中で結果としてはそうなったねってだけです。

でも自分としてはそのようなやり方でも結構上手くいってるのではないかと感じてます。

 

それは自分の相場観と結びついているからだとおもうわけです。

自分はPERは信じられないって相場観からやり方を考えました。

これは信じられないから、こういうことに注意しよう。これは信用できそうだ、それを確認するためにこれは見ていこう。

 

・・そんなことから構築して今の自分のやり方があります。

自分はしっくり来てます。なので・・だからたぶんうまくいってるんだと思います。

 

というかうまくいく方法とはそうやって、考え構築するものだと思うのですよね。

って思って書いたのがこれですけどね。

kamomenotoushi.hatenablog.com

 

ちなみに自分は俗にいうネットネットなバリューは不得手です。

企業がEPSやBPSを増やしてないのなら、株高を期待するには信用できないとする他の投資家さんの評価向上が必要だからです。

というか企業価値の向上も期待できない、他の投資家がPERやPBRを伸ばしてくれるとも信じられない。その中で何を希望に生きていけばいいというのか?とかいいたくなります。

もっとちなみに自分はPER100超というか超高PERなラクスみたいなものも持ってますが、これはどういうことかというと他の投資家がPER20くらい(さすがに20くらいまでだろう)までにしないとかは全く信じてない(逆にPER400とかにしないとも信じてない)けど、 それ以上に会社を信用したってことになります。

PER20くらいつけたければつけろ、でもそれ以上に長期にはEPSを伸ばしてくるれる。ラクスならって信じることにしたからです。

もちろん信じても裏切られることもあるとしか言えないのでそれを踏まえた量にしてるけど。

 

以上は自分の話です。

自分はこういう相場観だから、そこから投資手法を考えてしっくりきてるしだからかうまくいってるようだって以上の話でもなく。

見るとPERがどうつけられるか?をうまく判断して精度良くやれてるような人もそれなり以上いるようだし、人ぞれぞれのやり方があるのでしょう。

ただ長くうまくいってる人は、たぶん腑に落ちてるんじゃないかな?

相場観がしっかりあってそれに結びつくやり方になってる。

そうなんじゃないかなあと思うわけです。

 

あなたの相場観をしっかり見つめませんか?

そしてそれに見合うやり方を考えませんか?

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ