大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

資本家になる投資家

スポンサーリンク

f:id:kamomenotoushi:20180707044327j:plain

かなり前ですがこんな記事を書いてます。 

kamomenotoushi.hatenablog.com

過去記事ながらわりとプリミティブなことを言ってるなと思って結構気に入ってますが、今回はそれの焼き直し的な話。 

書いてみて思ったけど、ホントに心がけ的な話で人によってはまるで意味のない話になりそう。人によっては・・などと意味不明な供述をしておりとかまで思われるかもしれない。

でもある人には響くかもね。そんな話。

 

上のような記事を書いたということもある自分だからでしょうか。

自分はTwitterとかその他まあいろいろ周りをみて結構思ったりします。

 

みんなボラティリティを舐めている。

それが一割二割下げるくらいを想定してないし、もっともっと半分、三分の一、10分の一だってありえるのにもかかわらず。

また逆にそれは倍以上10倍だって100倍だってあり得るものです。

だけどあまりそう思ってなさそうに見えるんです。

思ってないから一割下がったくらいで騒ぐし、5%も上げれば気分よくしてたりするし、二倍にもなれば天下でも取った気分になって調子に乗って有頂天になったりする。

そんな方もいるようにも思えてます。

 

なんでだろう?とか思ってたんです。

そしたらふいに以下のように思いついたんです。

たぶんお金だと思ってるんだろう。

自分はそう思ったわけです。

株価というか株式をお金だと思ってる。

それが普段僕らがおにぎりでも日経マネーでも買うときに払うものと同じものだと思ってる。

それを普段自分が接するもの延長上にあるかのもののように同じルールで見ている。

だからボラティリティを舐めることになる。

普段僕らが使うお金は普通そんなに意味なく増減したりしないもんね。

 

でもそれ違うものだからね。

それはもう普段僕らが使うお金なんてものじゃなく株式になったそれはもう会社であるというか資本というものであって、それはもう僕らの接するお金というものとは違うもので、違うルールで動いているもんなんだ。

 

株式になったそれはもうお金じゃなく資本。

 だから僕らがそれを財布の中に普段見るような10円玉とか1000円札と同じような感覚で扱うなら良くない結果になるかもね。

だって、それはお金じゃなくて資本なんだから。

それは資本であって資本のルールで動くものです。

 故にそれを扱う人は資本の扱いを知り資本を扱う人にならないといけないと思うんです。

 

資本を扱う人。

それを名付けてみようか。定義つけてみようか。

資本を扱う術を知ってる人・・

 

それすなわち資本家です。

 

投資家は資本家にならないといけない・・・自分はそのように思うわけです。

そうだと思うよ?

だって投資家のこと、資金家とか言わないよね?

 

株式を買った投資家は資本家なんです。

 

なぜ資本家と言うならば、資本はもうお金とか資金とかと区別するべき別の物理法則のもとにあるものだからだとと思うよ?

 

資本を扱う術とはなんなのかを考えるべきだと思うんです。

資本を扱う術を知らない資本家などいるものか。

なので資本家たるぞと思うなら何が資本を扱う術なんだろう?って考えていかなきゃいけないと思うんですよね。

 

考えてみよう。そうだね。ひとつは、株式につけられる値段・・株価は普段僕らの使うお金からすると同じルールにない値動きをするということを知っているということかもしれない。

それは、一割二割なんてあっという間、半分だって10分の一だってあるけど、倍くらいならあっという間だし、10倍だって下手したら100倍だって普通にありえる。そういう前提を持って扱わないといけないと知ってること。

ボラティリティを舐めないこと。

例えばそういうこと。

 

株価が一割、二割下がった程度で顔が青くなってる。

それを見て自分はちゃんちゃら可笑しいなんて言ったりはしないです。

でもその人は資本家ではないのだろうとは思います。

だって、資本のルールが腑に落ちてない。

それでおにぎりでも買う気かはしらないけどお金だと思ってる。

あるいは覚悟ができてないのかもしれないかもね。自分もできるかわからない。

 

違う。

それは、株式であり会社であり・・つまり資本だ。

すくなくともお金じゃない。

 

ていうか、お金だとするとお金でお金を買ったということになって意味わからないんじゃん。これは蛇足的な物言いだけれどもね。だからFXやってる人は怒らないでね。

 

 投資家になるというならお金でお金以外の資本を買う資本家になるべきだと思うんだ。

 トレーダーになるというのならまた少し話は違ってくるとは思うけど。

自分は株式投資家です。

だから資本家であるべきだと思うんです。

だってお金でない資本を買いそれを扱っているのだから。

 それに投資の世界で資本家とそれ以外の人が戦うのなら、資本家のほうが強いと思うんだ。だって投資は資本を扱うことで戦うのだから。それを扱うのに長けた人が勝ちやすいに決まってるでしょ?

だから資本家になれるもんならなったほうがいいと思うな。

 

だからそれはお金じゃない資本であるとして自分は何を知るべきで資本をどう扱かうべきか。どうあるなら自分は資本家足り得るか。

そんなことも考えながら投資をまだまだ考えていきたいわけです。

 

 

それはお金ではなく資本です。

資本を扱う資本家になる覚悟はありますか?

そのために何を知るべきですか?

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ