大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

頑張るときと頑張らないとき

スポンサーリンク
f:id:kamomenotoushi:20180629071628j:plain
こんなTweetを見たのです。

 マイトレードさんは、複数の証券会社の口座から資産状況と取引履歴を取得して整理して確認するアプリサービスですね。

一言で言うと証券会社横断的に自分の投資を確認するフィンテックサービス。

mytrade.jp

 

まあ便利なサービスでオススメではあるんですけど、それが現在2018年6月は市場環境が軟調でというかあまり株価が上がらなく、それで公式さんが新規流入とかアクティブ、アプリをみる人が減って相場回復して!ってお願いしているの図。

 

これを見て思ったことなんてことの話。

 

人は投資をする際に調子がいいと一所懸命になり調子が悪いと手を抜くようです。

知ってた。

 

でも、そうなんです。

株価が伸びるときは一所懸命市場を見てたり、なんか投資に役立つものはないかと探して、お、こんなアプリがあるぞとマイトレードをスマホにインストールしたり、マイトレードで取引の含み益や資産が伸びているグラフを見てニヤニヤしたりしてるんでしょう。

一所懸命になるというのもなんか語弊があるきがするけど、株価が伸びるときはなんか頑張るわけです。

 

で、市場が不安定になるといやーな気分にでもなるのか、投資に役立つものなんて探さないし、マイトレードとかを入れててもそこにあるだろう含み益の減少とか含み損とか、減ってる資産グラフなど確認しないと言うか、他もあまり頑張ったりはしなく投資全体から手を抜くというか投資を避けたりするわけです。

 

でもこれ、逆じゃね?

逆というのは頑張るべきときが逆じゃね?ってことです。

 

投資家はいつ頑張るべきか。

株価伸びているとき頑張るべきことがないとは言わないよ。

例えば、値動きがいいものに乗るって視点ならそういうときに頑張って調べたりして値動きのいいもの探したりするのもまあそういうやり方もあるでしょう。

稼げるときにより稼ぎに行くってのはそういうことを考える人も多いでしょう。

それ以外はどうかなあっとはおもうところで、含み益とか資産とか伸びてるグラフを懸命に眺めること自体はあまり益ない行為かなとは少々。別に見たってお金も企業利益も増えたりしないでしょ?

気持ちいい行為だと思うので気休めの娯楽くらいにはなるだろうからちょっとくらいはいいとは思うけど。

でもあんまり頑張るべきことはないと思うな。

 

株価が下がっているときに比べれば。

 

頑張るべきなのは株価が下がっているときではないでしょうか。

やるべきこと、やれることたくさんあると思うよ。

含み益が減り含み損が拡大していってる取引を確認しそれに対して大丈夫かどうかその取引根拠も踏まえて改めて再確認し考えて判断を下し対応すること。

資産推移を見てどのくらい減っているのかを客観的といえる数字で確認し、市場環境も必要なら確認し大丈夫か大丈夫じゃないか判断する。大丈夫じゃないなら何かの対応を考える。

過去などを振り返り今置かれている環境がどういうものなのか類似するものがあったか探しそこから考えることとかもできるでしょう。

安いを狙う投資家なら、市場のいろんな銘柄を調べたりして投資するに足る条件を満たすものを探すべきでしょう。だって株価が上がっているときよりそういったものが見つけやすいはずなんだから。

 

とまあ、株価が下がっているときのほうがやるべきこと、やれることが多いはずで・・

つまりは頑張るべきときなんです。

 

しかしそういうときには頑張らない。

多くの人はそういうときには頑張らない。

投資に役立つアプリなんて探さないし、入れれててもそれを見てどうするべきか?なんて考えない。マイトレードならそのためにあるアプリなのに。

嫌な気分になると、マイトレードも見ないし証券口座も開かないし、有望な投資先も探さないし、まずいとして撤退もしないし、自分を振り返り反省したり対応なんて考えもしなく、放置・・・つまりは逃げているんです。

 

マイトレード公式さんをぼやかせる程度にはそんな人ばっかりなのです。

 

まあ、普通に考えて頑張ならくてもいいときに頑張って、頑張るべきときに頑張らないで避けたり逃げたりなんてこと続けてたら・・

まあ負けるんじゃないですかね。

運がいいといいですね。

頑張るべきときはその時なのに。

あなたがいやーな気分になるときこそ頑張るべきときです。

中には資産が減ってるときこそいい投資先が見つかると気持ちよくなってる変態がごく一部いるようですが。

 

なのでいやーな気分になるときほど頑張るべきだと思うし、そんなときに何を考えるか、調べるのかとかどうするか予め考えたり覚悟したり準備するべきだと思うんだ。

マイトレードをしっかり見て何が悪いのか、何は大丈夫なのか、反省点はあるのか、チャンスはあるのか考えることだって出来ると思うな。

そのほうがあなたの資産は増えるだろうし、マイトレードさんもぼやかなくて済むし一石二鳥だと思うんだ。

 

あなたが頑張るときは順境ですか?それとも逆境ですか?

あなたはそのときに何を頑張るべきですか?

 

ちなみにこれでも投資を振り返り反省したり対策を考えるための機能が揃っています。

kamomenotoushi.hatenablog.com

予めしようってことは考えてたほうがいいんじゃない?って話。 

kamomenotoushi.hatenablog.com

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ