大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(4544)みらかホールディングス 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

みらかホールディングス

(東証一部/サービス)

株価

3070円(人々は、丘の上で登るか降りるかを喧嘩してたけれど降りるほうが勝った模様)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20180901170417j:plain

 今日は分析。ROIC変則三年平均(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/10/18/000000)が高いわりに配当利回り高そうってものをチョイスして分析。質はいいのに配当利回り高めなものを拾う意図。みらかホールディングス。臨床検査。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2018年8月31日に取得。

臨床検査関連で臨床検査を受託したり必要なお薬機会の製造販売と関連事業を行う感じで、成長性はどうかなあって感じだけどかなり安定した利益を出し続けてましたが、ここに来て純赤字だして低迷し営業利益まで落ちてきている・・と何があったのでしょうか。赤字の2016年「米国子会社であるMiraca Life Sciences, Inc, (以下「MLS」)にかかるのれんの減損処理に基づく特別損失を計上したこと並びにMLSに対する訴訟に関連して法人税の見積り計上及びこれに対応する受取補償金の特別利益への見積り計上を行ったことなどから」とか言ってますね。のれんの減損処理が大きかった模様。2017年も「当社の子会社である株式会社エスアールエルにおける自社利用ソフトウェアの開発プロジェクトの中止にかかるプロジェクト整理損失を、また、当社の米国子会社であるMiraca Life Sciences,Inc.におけるのれんの減損損失をそれぞれ特別損失として計上したことなどから」と言っております。2018年はまず営業利益減は「米国で病理検査事業を営むMiraca Life Sciences, Inc.が2017年11月をもって連結除外となったことなどから、結果として減収となりました。利益面では、減価償却方法の変更(定率法から定額法に変更)により減価償却費が減少しましたが、各事業における将来の成長のための先行費用及び海外受託臨床検査事業における減収が減益要因」という感じというか、米国子会社でゴタゴタがあった感じで、最終的には特損出しながら切り離したみたいな感じで切り離したことで安定経営になるのかな?感。

財務。訴訟関連っぽく2016年から総資産純資産減少傾向。財務自体は堅い感じで今後は安定するのかな?ってところ。

CF。基本的には安定的な営業CF。ゴタゴタのさなか安定してますが2018年で大きく減少。米国子会社切り離しの影響になりそうです。今後はもうちょっと低い水準になりそうな。FCFは出そうですが配当をかなり頑張っているので今後の増配はどうか感は感じます。

評価。米国子会社を切り離したとは言え安定性はありそうで、4%超の配当利回りは魅力っちゃあ魅力。も、ちょっと今の水準の配当維持できるかどうかといえばどうなんだろう?みたいなところはありそうです。とりあえず今後の状態見て判断するのが妥当かなあ感は致します。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足でさげ
月足であげてさげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、2015 年にピークを付けてその後ですかね米国のゴタゴタもありそうでもみ合い堪えてたといえそうだけど市況やら決算などで直近崩れたくらいか。そのうち反転は考えてもよかろうとは思いますが、まだちょっとどこまで下がるかわからないみたいなところはありそうです。その中で直近反発ですが2742を底に見るか?って感じですね。逆張りしてもいいけど2742切るなら素直に引くのが良さそうな。
ファンダ的には、米国関連のゴタゴタはとりあえず決着となりそうで今後は通常モードに入りそう。配当利回り辺りで見るのもありかもですが、もうちょっと状態評価を見ながらが良さそうな。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4544

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4544

IRBANK:https://irbank.net/4544

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

今日も今日とてとくにない。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)