大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(9845)パーカーコーポレーション 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

パーカーコーポレーション

(東証二部/化学)

株価

591円(人々は、2つの目の山を降りて、次の山を目指すかふもとに降りるか迷っている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20180807200727j:plain

 今日は分析。グレアム係数(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2017/10/01/210000)で低いわりには、かつROIC変則三年平均(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/10/18/000000)が高いものからチョイスして分析。安い割にはいいものを拾う意図。パーカーコーポレーション。工業用洗剤でトップ級。化学品メーカーへの転換進む。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2018年8月7日に取得。

近年好調。気になる変化を見ていくと2014年・・は短信が見つからず2015年を見ると化成品が好調で「〜好調に推移しました。更にアサヒゴム株式会社及びその子 会社であるSHANGHAI HUIXU CHEMICAL INDUSTRY CO,LTDの自動車用化成品販売が加わりました。 当部門の売上高は、15,190百万円(前期比62.2%増)、営業利益は1,518百万円(前期比51.4%増)となりました。」買収?も絡み成長著しく。産業用素材も好調以上ですね。以前は機械色も強かったようですが化学系の色を強めているようです。化学は機械より安定しがちですし良いのでないでしょうか。とはいえ2017年あたりは機械がのびていたりと無視もできない程度か。それぞれの部門がそれぞれ伸びるというより伸びたり縮んだりで全体としては売上利益を伸ばしてきてるみたいな感じです。そういう意味では今後も成長するの?と期待もなかなか難しいかもしれません。あまり期待しない方向が良さそうです。ただ利益率は悪くないしROEも悪くなかったりで別に低迷とかそいうのではないと言えそうです。良くも悪くも安定だし停滞。

財務。2013年程度までは横ばい色が強かったも儲かりだして各数字が伸びてきてます。借入金はだいたい同じくらいの規模が続いてましたが近年はさすがに余裕をみて返しているようですが。それで自己資本比率も改善。

CF。営業CF安定。このあたりさすがに化学よりということはあります。ここは特に利益が減ってもCF水準があまり変わってません。安定味があります。そして近年は営業CFも加速。投資が必要そうで投資するとFCFはあまり出せない感がありましたが、好調を受け投資を加速させ、借入金も返し、増配した上で手持ち現金も増やしてきていると好循環に入っている感は。

評価。2013年以前は赤字は出さないけど現状維持でやっと感はあったけど、環境が良くなったか儲かりだしそのお金で投資や返済還元をこなしても余裕が残るほどに。そういう意味では状態はいいのですが、環境依存の疑いはしておいたほうが良さそうで、以前の状態に戻る可能性には留意は必要かも。評価は絶対的には低い・・つまりはやすいように感じますが、だいたいこの程度が通常評価帯みたいなところがありそうでなかなかするする評価があがるとかならなかなか期待しづらいかも。とはいえこの好調が続けばBPSあたりは堅調に増加しそうで、まさかの評価水準訂正を会社の良化をみながらのんびり待つなんてのはわりとローリスクにいけるかもしれません。とくに今は好調ですし。同時に2014年程度の利益水準切ってくるなんてことになると厳しそうだけど。設備投資強化みたいなところもあるし可能性自体は低いかな?って思うけど。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足であげてさげ
月足であげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、長期であげも大きな山を繰り返してきてる形。二度目の山を降りて長めの平均線にタッチした形。ここらで反発トレンド転換あるいはもっと深掘りの転換点にも見えます。底498は基準になりそうです。 
ファンダ的には、今は順調良化も進み評価はやはり低いとしか。評価改善がサクサク進むとか幻想を抱かなければのんびり持っていつの間にかそこそこ株価上がってるはまあ有り得そうな。利益低下はそれなりに注意。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9845

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=9845

IRBANK:https://irbank.net/9845

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 特にないです。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)