大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(4779)ソフトブレーン 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

ソフトブレーン

(東証一部/情報通信)

株価

526円(人々は時々暴れながらも気づいたらずいぶん進んでいる)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20180602222036j:plain

 今日は分析。今週は継続高ROE企業(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2016/02/28/000000)から気になったものをチョイスして分析します。ソフトブレーン。営業支援システムと店頭販促代行。スカラがお買い上げ。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2018年5月11日に取得。

このスクリーニングはEPSを今期含めて10年間見て拾うというものですが、まだ出てない今期の数字から10年間。となると10年前の数字は見てないものとなってその10年前に赤字がある会社も拾ったということに。まだ四季報CDでこの赤字は見えてるけど来年は見えなくなるね

シクリカルになるのかな?リーマン時及び2001~2001年に赤字が出てます。2006年あたりもきつい減益。とはいえ、長期で結構な成長性を見せているグロース企業で計画でも成長見込み。スカラが買収仕掛けた(敵対的買収)のが2016年、連結化は2017年となっております。成長加速はスカラの手綱もあるかも。あるいはスカラが成長をエスパーして買収に向かったのかも。とかはさておきスカラと絡んで成長加速感があります。この傾向いつまで?売上はチェックポイントかも知れない。

財務。順調な推移が続いてます。2008~2010年あたりは余剰金マイナスに突っ込んでますね。ずいぶん資産も積み上げ赤字一発で余剰金が飛ぶというのはなかなか考え難いかも。借入金もほとんどなく財務も健全と言えそうですし。

CF。2008年から通して営業CFと・・FCFもプラスだね。2008年はキャッシュアウトを伴わない特損ということになりそうだね。2008年「株式会社Giuliani Compliance Japanの業務停止に伴い、同社への貸付金に対する貸倒引当金の追加計上および投資有価証券の全額減損を実施し173百万円の特別損失を計上した他、販売用ソフトウェア資産についても過去の販売実績や今後の事業戦略に基づく回収可能性を精査し、373百万円の評価損を計上いたしました。その他、株価下落にともなう投資有価証券評価損39百万円、子会社株式評価損にともなうのれんの減損損失21百万円、繰延税金資産の取崩しによる法人税等調整額への繰入320百万円を計上したこと等により当期純損失は1,247百万円」ということだそうで、倒産?の巻き込まれとなりそうで総意味意味では主業はわりと堅調となりそう。まあ営業赤字は赤字だけど。でも2008年みたいな大型純赤字はそう簡単には出てこなさそう。弱いシクリカルくらいになりそう。

評価。今は自身としては高い方。ただ2014年までは足踏み色もあったような感じなので今はとても堅調そうもあり低い方のPER4台5台に簡単に突っ込むか?といえばなさそうではあるけど。10あたりも簡単には行かないだろうけど市況も絡めばあるかも。10ちょいくらいは下は可能性も見ておいたほうがよさそうでそういう意味では今週はすべて悩む感じになりそうです。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足であげて停滞かもみあいか
月足であげ方向。吹上もあり
確認。

売買判断

テクニカル的には、 基本あげ方向。も、乱れるというか調整深掘りもするしいきなり噴火もありで扱いづらそうではある。乗りこなせるなら。305を底に見るのがいいかもしれない。最近はあげ気味。これが吹き上げか上昇の一貫かは判断難しそう。乗りこなせるなら。
ファンダ的には、調子いいけど自身としては高め。絶対的には安くも高くもないかなあ。ってのが続いてます。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4779

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4779

IRBANK:https://irbank.net/4779

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 特にないですね。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)