投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。
銘柄(注目銘柄)
オリジナル設計
株価
807円(人々は山を越えて調子にのってより高い山に挑戦して転がり落ちてる)
業績財務と指標とそれに対する分析
今日は分析。市場統計推移推移記録表で18年、年初比較でEPSを2割以上あげているのにPERが下っているものからチョイスして比較します。オリジナル設計。上下水道、水質保全等の建設コンサルタント。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2018年4月20日に取得。
建築コンサルって感じなのかな?特に水関係にお強い模様。で、2002年くらいから2012年くらいまで長く赤字連発の辛いトンネルをくぐってきたようですがようやく抜け出し、利益改善の売上増も伴ってというか成長チックになってきています。気づけば利益率、ROEなど並以上までになっていると。これからまたトンネルに入らずやっていけるのか。
財務。堅い財務。苦しい中亀の子で耐えてきたと思われます。も、資産各種はプラスに転じ、余剰金もマイナスから脱しと。
CF。営業でCFマイナスもプラスに転じそれが安定したかな?とみれそう。コンサルということで投資も必要ないんでしょうね。FCFはあまりまくりお金がどんどん積み上がっている模様。配当は始めたようですが、CF、手持ち現金、配当性向いずれも超余裕となりそうで、会社がもう大丈夫と判断すれば増配は堅い気がします。
評価。長くは低迷で低迷時との評価は比べるのも妥当じゃないとしても、自身としては高い方のPBRPERとなりそうで安いとはみなさない方が。もっと順調さは加速して成長となればその次第ではないけど、会社も半信半疑なようで前年割れ計画だしあまり成長は期待しないでおいたほうが。もうちょっと安くなればそれはそれで妙味も出てきそうだけど。PBR0.6くらいとかね。そこにさらにお金貯めてるのも重なったりすると大幅増配なども狙ってみてもいいかもしれない。
ちなみに営業CFがプラスに転じたことが確認できる2014年の2月くらいに手を出していると4倍とかなってましたね。結果論ですけど。
日足週足月足の値動き判断
日足であげてさげっぽく
週足であげて調整か。
月足で吹き上げ調整。
確認。
売買判断
テクニカル的には、 短期ではそうでもないけど長期ではいかにも急騰なので調整にはいるのは当然くらいに見ていたほうが。直近の底773も普通に割れそうだけど移動平均あたりにはかかっているので反発もあり得るシナリオとして狙うのはありとは思う。底は773か長期のいずれの移動平均あたり。反発すれば週足レベルでは上昇トレンドを描いていくは考えられるシナリオ。週足で長い移動平均わったらしばらくは難しそうだけど。
ファンダ的には、反撃のターンは始まってる可能性こそあるけど、自身としては高めの評価だしもうちょっと様子を見たいかな。もっと下がるようなら結構面白いと思います。上がったら機会ロスなど忘れてまた次のを探せばいいんじゃないかと。
リンク
ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4642
株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4642
IRBANK:https://irbank.net/
その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)
GWに入ります。旅行など計画しておりますがブログは記事をセットし通常運転というか、祝日は投資でかんがえたことカテの蔵出し記事でも出してみようと思います。
で、GW後半あたりはわりと暇そうなのでゆるぼオフ会とか言ってみたりします。
記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
記事補足してます。