大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(7203)トヨタ自動車 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

銘柄(注目銘柄)

トヨタ自動車

株価

6957円(人々は大きな谷を超え山を越えてみせた)※今回年足みた。

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20180421080719j:plain

 今日は分析。市場統計推移推移記録表で18年、年初比較でEPSを2割以上あげているのにPERが下っているものからチョイスして比較します。トヨタ自動車トヨタ様。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2018年4月20日に取得。

日本企業の頂点に君臨するトヨタ様ですが、シクリカルであることは間違いないと思うしリーマンあたりは赤字出したりもしてますが、その赤字額も相対的には大きいと言えるものでもないと思うし一年で黒字復帰してるし、ピークはリーマン後にあるしで、自動車製造はたしかに難しい事業であるけどかなり堅実と言うか優秀な経営で頂点に君臨するのはホンダでもソニーでもなくトヨタなのはやっぱり理由があると思います。で。2017年にまた後退?としつつ2018年には持ち直してきてる感じで、トヨタもうだめだねとか判断するなら間違いになるかもしれないとは思います。

財務。自己資本比率などは低い水準と言えそうですが、他の各数字は伸びているのは事実です。流動資産=流動負債くらいで盤石かといえばそうでもない気もするけど、資産をちゃんと活用して成果を出していると見ることもできます。だから優秀さの証明としてこれくらいの自己資本比率かもよ?って言ってます。

CF。優秀さがここにでてるかもしれない。営業CFにおいて2008年から赤字はなく、そしてここがポイントだと思いますが、その営業CFの大半が投資CFに向かってます。事業からちゃんと儲けが出てそれを未来のために余力を残さず投資しているという姿です。近年は投資を少し控えて自社株買いにも熱心な模様。トヨタとしては評価が低いと考えているのかもね。

評価。厳しい事業環境の中にいるはそうであろうと思います。も、お金を有効に使いリーマンなどを通過して結果として株主の財産は増やしていると。ROEなども結構な水準にあると意外に突っ込みどころがなかったりします。あきらかに優秀な企業です。それがPBRで1程度。シクリカルはPER低いときが売りどきだなんていいますが、PBRで1程度で長期水準をみても低いほうだと言えます。選択としては悪くないと言いたくなります。も、やはり日経平均次第みたいというか市場全体の雲行きに大いに左右されそうで市場全体はどうなんだい?とか考えざるをえない感じですが、日経平均が上向けばおそらくはそれより上の成績になりそうだし、長く持った時シクリカルを越えていい結果が出てると見込むのもそんな無理筋はないと思います。ちなみに、市場全体というか日本企業総体としては好調という他ない感じですね。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足であげじゃないかな
月足で上げからの持ち合い風味かなあ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期で8783までそこから調整になるのでしょうか。4917までそこから反転から上昇トレンドチックに。中期上昇は続くと見るなら最近の下落はいい押し目になるかもしれない。というわけで6531が底にいいんじゃないかな。5670までみれればなおよしかも。
ファンダ的には、大型なんて見向きもしない人も多いだろうと思うけど(特にここの読者さんとか多そう)、やっぱり優秀だし評価も低い方は事実とせざるを得なく・・妙味あるんじゃないかな。我慢は必要そうだし景気後退来たらもっと我慢が必要そうだけど。景気の循環にやられて黙って衰退するような会社にはないようにも思えます。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7203

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=7203

IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

最近投資テンプレの新作つくってるんだけど、自分はもういいかな?って思ってできたとしても、使ってるうちに修正したくなって延々修正を重ねて一向に完成しないとかよくなってます。

で、ついにというか入力したデータをいっぺんにクリアしたいなあって思ってExcelマクロプログラムデビューとなりました。

とはいっても、あるセルの入力をいっぺんにクリアするという簡単なものだけど、で、これくらいならマクロ使えなくもないよねってなってる。このあともあれもやりたいとかなってマクロを使うとなるとやっぱり延々完成しなさそう。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)