投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。
銘柄(注目銘柄)
株価
1336円(人々は、言い争うながらも結局進んでる。)
業績財務と指標とそれに対する分析
今日は分析。四季報CDで売上を加速する銘柄を拾うスクリーニング(そのうち出てくるかもしれない)から気になったものをチョイスして分析。単純に勢いあるものを見てみようという意図。リテールパートナーズ。西のスーパー連合。盟主はたぶん丸久。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2018年2月23日に取得。
近年で売上利益が大きく増加。も、2015年以前は停滞よりだったのは留意しておくべきかと。売上前年割れないのはさすがスーパーという感じですけどね。近年の売上増も成長というより株式交換等で地域のスーパーがどんどん集まっているという感じです。このあたり利益率に出ています。盟主丸久より質は落ちるメンバーを取り込んでいるってことだね。スケールメリット及び丸久流で利益率が改善してくるというシナリオなら利益がぐっと伸びてくるかもしれない。ちなみに2018年にEPSが跳ねているのは負ののれんのせい。それを除くとEPSは増えるというより減っているとは知っていてもいいかもしれない。ということで成長企業とみなすのはなかなか厳しいかもね。統合効果をのんびり期待するのはわりとありに思えますけど。
財務。統合で規模が拡大しております。としか。
CF。営業で安定も・・安定してるスーパーで直近営業CFが大きく減っているのが気になる所。法人税の支払いが大きくなってるようだね。税金等調整前当期純利益は去年より減ったけど長期には増える感じか。とりあえず伸びてる感じではないですね。投資をしてます。店舗のために固定資産取得、事業譲受とか。このあたりが花開くなら。銀行に借りたみたいだね。
評価。成長と言うかくっついただけで質も落ちたかなあ感はするけども。統合効果を期待できそうでもありそうだし、投資をしてそのために動き出している感も。(2017年の投資はそれまでより大きい規模です)それがPERでは高くなるもPBRでは低下。長く待てるなら明るい未来も来るかもしれないとはちょっと思える所です。あ、来るとは言ってないです。
日足週足月足の値動き判断
日足でもみあい
週足でなんだかんだであげ
月足でもみあってたけど上がってきた感
確認。
売買判断
テクニカル的には、 もみ合いするけど突然上げるみたいな感あるけど、値幅的にはわりと安定な部類かもしれない。上昇は上昇だけどあえて値動きで狙うにはもっといいのあるんじゃないかとは思うけどまたもみ合うと見て1300前半に買って1400超えで売るとかは出来るかもしれない好きにして。出来るとは言ってないよ。
ファンダ的には、大きくなって生き残りを模索中か。筋肉質になるならめっぽう楽しくなるかも。我慢が必要そうだよ。
リンク
ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=8167
株探:http://kabutan.jp/stock/?code=8167
IRBANK:https://irbank.net/
その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)
特にないですよ。
記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
記事補足してます。