大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(4666)パーク24 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

銘柄(注目銘柄)

パーク24

株価

2554円(人々は、長い登山を終えて下山中。今は。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20180224092037j:plain

 今日は分析。四季報CDで売上を加速する銘柄を拾うスクリーニング(そのうち出てくるかもしれない)から気になったものをチョイスして分析。単純に勢いあるものを見てみようという意図。パーク24。投資家さんが大好き?駐車場会社。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2018年2月23日に取得。

惚れ惚れするド安定成長企業。確認したところ売上で前年割れなし。それが計画で売上増が加速したというところです。もっとも営業で毎年伸びるわけでもなく今期も利益額は増えるも利益率でもROEでも数字を落としながらだね。この辺は2017年の短信の「本格的な海外展開の基礎となる拠点としてオーストラリア、ニュージーランド、英国で駐車場事業を展開するSecure Parking Pty Ltd、シンガポールで駐車場事業を展開する
Secure Parking Singapore Pte. Ltd.及びマレーシアで駐車場事業を展開するSecure Parking Corporation Sdn.Bhd.の株式の80%の取得に続き、英国で駐車場事業を展開するNational Car Parks Limitedの株式の51%の取得を行いました。」なんだろうね。よするに行こうぜ海外といいうことで海外の会社買いました。ということだと思います。パーク24的経営で利益率ROEなどを上げていけるならとても楽しいことになってくるんじゃないかと思います。上がるとは言ってない

財務。今まで順調な安定成長企業のそれでしたが、ここで総資産と有利子負債がしこたま増えました。

CF。営業で順調かつ伸びる傾向。ここで投資をガツンと。それは銀行さんにせびったようです。で、投資内容は海外株式の取得は大きいけど事業のための有形固定資産の取得もかなり占めている感じですね。ノリノリです。有利子負債は大きいと思いますが全然返していけそうなCF水準はあるのはポイントとなるかもしれないね。あと配当性向が極めてと言っていいと思うけど高めになっているのもポイントかと。これは自身の収益性に自信があると解釈できなくもないね。現在も目一杯配当してると言えそうだし海外とか負債返済関連でコストもかかりそうだしで増配はしばらくおあずけかもね。(配当性向高いからという理由で増配先送りは普通に言い訳として通りそう)

評価。安定で優秀ということでPERとかわりと高めと言えそう。も、自身としてはほどほどといえるかな?そしてある意味今あたりはターニングポイント。ノリノリで海外に行こうとしている感じなのでうまく行けば利益が加速するかも。もちろん手間取り逆も。利益率あたりが回復するかなんかで測るのがいいかもね。で、下を見るとPERは半分以下もあり得る水準。許容できないならどっかで逃げると考えていたほうが。利益率上がりPER下がるとか来るならそれはチャンスになるかもね。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足でさげ
月足であげてさげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、長期あげで来てたけど中期でさげ。調整だと思うけどそれは結構長引いている感も。 今はちょっと入り難いところがあるかもね。直近2508が折り返しになると見て逆張りしてもいいとは思う。2508切れば逃げるべきだと思うけど。
ファンダ的には、勝負に出てる感の安定成長企業。その安定成長が続くか?のターニングポイントかもしれない。注視してると面白いことを拾えるかもね。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4666

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4666

IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特にないのですけど、市場統計推移記録表豪華版をお買上げの方。

近くまたアップデートしそうなので留意しててくださいませ。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)