大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(2461)ファンコミュニケーションズ 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

銘柄(注目銘柄)

ファンコミュニケーションズ

株価

898円(人々は、踊り狂い落とされまた踊る気になるのも失敗を思い出し今度は早々に挫けてる)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20171231073027j:plain

 今日は分析。今週は分析。ROIC変則三年平均で上の方からこれ見てないよね?というものをチョイスして分析。いちおPER低めなものを選んでます。ファンコミュニケーションズアフィリエイトというかA8。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2017年12月29日に取得。

最近は下火というかあまり論争になってないような気もしますがネットでよくあーだこーだ言われるアフィ屋。ネット広告ですね。ブログとかで広告を貼り付けクリックされて買い物とかされると報酬が出るみたいな。それで広告主から広告を集めそれをブロガーなどに貼ってもらい仲介するみたいな事業。

で、普通に長期成長ですね。売上に関して言えば2000年上場前から前年割れなし。営業利益も黒字化した2003年以降前年割れこそあるけど大きくは割らずというかどちらかというと相当早いスピードで伸ばしてきてます。なかでも2012~2014あたりは目覚ましいという感じになりそうです。でも直近ではスピードが落ちてますね。今後はどうなのでしょうか感。とりあえず安定的に高い利益率と直近は落ちてますが以前よりは高く絶対水準も高いROEなども目を引きます。普通に相当にいい状態の会社と言えそうです。

財務。くっそ健全な上に右肩で規模拡大。言うことなんてと言いたくなりますが、現金が特に増えてますかねえ。この現金どうするんですかね?とりあえず2017年6月にブログ屋のSeeSaaをお買上げしたみたいですね。買収額は15億円ほどみたいですね。

CF。営業CFが水準を上げてきてますね。設備投資は営業CFからは軽い水準で現金のたまり具合みるとそりゃそうだね感。Seesaa買収も手持ち現金からは余裕だよねみたいなところがあります。配当も今の配当性向で余裕でフリーCFはプラス。Seesaa買ってもプラス。これがうまくいくなら買収の活性化も考えられそうです。

評価。現在PER15ほど。これは安いとは企業状態からはもうちょっといってもいいかな?とは思うけど過去を見ればほどほどみたいなところがありそうです。2012年あたりは相当に評価も落としてます。反面吹く時はPERとかも相当高くなってますね。というわけで乱高下感があります。直近も1270円から888円と結構な下落。値動き的には短期はすごくまだ下がりそうな形に見えます。も、企業状態は全然悪くなさそうです。

株価乱高下に付き合えるならまだチャンスはあるかなあみたいな感じです。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足であげてさげ
月足で大爆発して小爆発もおもった感
確認。

売買判断

テクニカル的には、 大噴火して終って小噴火して終わったみたいなところ。短期目線ではいかにも弱そうと言えますけど長期では一応持ち合いで579を切らなければ長期はまだまだ見捨てられないかもです。というわけで底は579そこから1270突破を狙えるタイミングがあるなら。
ファンダ的には、評価乱高下も企業は長期に価値を上げてきていると言えそう。この傾向続くならそのうちまた形になるなんて見るのはありかもしれません。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2461

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=2461

IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 2018年は始まりました。(昨日にもブログ更新してるけど)

どんな年になるのか?

わたしはさっぱりわかりません。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)