大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(2778)パレモ・ホールディングス/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

パレモ・ホールディングスとその他 

株価

374円(人々は、方向性無く明日を見失い迷ってる。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 2778 2792 2685 8028
会社名

パレモ

ホールディングス

ハニーズ

ホールディングス

アダストリア

ユニー・

ファミリーマート

ホールディングス

市場 JQS 東証一部 東証一部 東証一部
業種 小売 小売 小売 小売
株価 374 1189 2556 6410
時価総額(億) 45.07 331.73 1247.33 8122.26
予想売上(億) 230 545 2305 12420
予想営業利益(億) 7.5 30.5 135 329
予想営業利益率 3.3% 5.6% 5.9% 2.6%
予想純利益 9 16 110 310
PER 5.00 20.71 10.93 26.18
ROE 30.8% 5.3% 19.4% 5.8%
時総/収益(独自) 5.71 12.40 9.69 25.01
成長印象 事業再建中 減収増益? 増収 統合して?
総資産 103.91 375.11 964.98 17256.19
自己資本(億) 29.27 304.78 567.06 5369.05
自己資本比率 28.2% 81.3% 58.8% 31.1%
PBR 1.54 1.09 2.12 1.51
配当利回り 0.8% 1.7% 2.9% 1.7%
配当性向 4.0% 34.8% 32.1% 45.7%

 今週は比較。今週はネット巡回して他の方が注目しているものでうーんこれよさげかも?と思ったものをチョイスして比較します。さてパクリ元はどこでしょう?(答え合わせをするとは言っていない)比較の会社と数字は上記の通り。パレモ・ホールディングス。元ユニー系婦人服。再建中。比較にアパレル。ゲストに出店もされてる元の持ち主。

成長はないというか事業再建中。利益低迷からの直近立ち直り感。事業再建中なので店舗は粛清されているのか売上は減る構え。財務見ると利益余剰金マイナス中だけど、2017年でいろいろ好転感。手持ち現金も増えてるね。CF見るとマイナス突っ込んだ営業CFは事業整理がうまくいったかプラスに持ちなおし直近で営業CFと投資回収で現金を用意した形。反撃の予感。売上反転来たらいよいよかもしれないね。

ハニーズ。売上減らしてきてるね。利益は堪えてるというか純では赤字も出したのが持ち直したよという計画。財務はカチコチです。CFも堅調です。故にというか手を打たず衰退してる感は致します。短信とか見ると手を打ってるかもしれないのでそれ次第では利益伸びていくと期待してもいいかもね。ここではやらないよ。

アダストリア。売上は元気よく伸びてます。ただ利益が足踏みと言うか一度大きめの減益通過。そこから持ち直して今後はどうか?感。財務見るとかなり堅い感じです。規模の拡大も順調に見えます。CFは営業CFは赤字の2014年もプラスです基本堅調そう。総じて状態は悪くないと思いますが足踏みしている利益が伸びるかですね。ちょっと判断難しいところに思えます。つまりはちょっとわからん。

評価。パレモは目下売上減らすも急激に立ち直ってる感。その中でPER5のPBR1.5程度は変化が大きそうな中いい方に転ぶととてもおもしろいかもしれないと思えるところでボロ株触ってる人は目のつけどころを学ぶべきと感じます。いい方に転ぶとは言ってません。

ハニーズ。財務とかみると状態は悪くないですけどゆるく衰退感が。それを踏まえてPBR的にはこんなもんかもしれません。多めに持ってるお金でなんかしてくるなら景色が変わるかも?

アダストリア。評価的には程々感します。も、ROEとかやっぱりいい水準とか思えるしなんか持ってるお金でなんかしてくると景色変わるかも?感はちょっと。

ユニーファミマ。並べただけ。統合したてでまだ良くわからないというか判断するのしんどそうなので今回は並べただけ。

日足週足月足の値動き判断

日足でふきあげ
週足で垂れた後急転直下吹き上げ
月足で方向性なしかな?
確認。

売買判断

テクニカル的には、 短期中期ではあげてる感ありますが長期ではなんだか方向性なし感ありますしそもそも再建中でどうなるかわからない感あってこういうのはチャート見て傾向がどうのこうのは感心しないな。土台から変わるかもしれないものの傾向なんて。
ファンダ的には、出てきそうな変化の大きさと評価を踏まえるといい風になるととてもいいかもしれない。だからいい方に転ぶとは言ってないです。

株探リンク・IRBANK

 パレモ・ホールディングス:http://kabutan.jp/stock/?code=2778

 ハニーズホールディングス:http://kabutan.jp/stock/?code=2792

 アダストリア:http://kabutan.jp/stock/?code=2685

 ユニー・ファミリーマートホールディングス:http://kabutan.jp/stock/?code=8028

 IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 特にないです。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表