大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(2137)光ハイツ・ヴェラス/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

光ハイツ・ヴェラスとその他 

株価

850円(札証はやらない)

各企業の数字と比較しての感想

コード 2137 2435 4355 9435
会社名 光ハイツ・ヴェラス シダー

ロングライフ

ホールディング

光通信
市場 札証アンビ JQS JQS 東証一部
業種 サービス サービス サービス 情報通信
株価 850 303 557 13560
時価総額(億) 17.76 34.77 62.33 6474.85
予想売上(億) 32.9 137.86 125 4000
予想営業利益(億) 3.2 4.8 7 465
予想営業利益率 9.7% 3.5% 5.6% 11.6%
予想純利益 1.8 1.21 3.3 300
PER 9.87 28.75 17.28 20.94
ROE 5.3% 12.3% 10.4% 16.0%
時総/収益(独自) 6.34 11.07 10.56 #VALUE!
成長印象 停滞 低迷 まああげ まああげ
総資産 74.26 184.47 147.18 5026.97
自己資本(億) 34.32 9.8 31.9 1882.79
自己資本比率 46.2% 5.3% 21.7% 37.5%
PBR 0.52 3.55 1.79 3.34
配当利回り 0.0% 0.0% 1.4% 2.0%
配当性向 0.0% 0.0% 24.8% 42.6%

 今週は比較。今週は時価総額<当座資産+負債:現金高比重(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/10/25/000000)が成立しているもしくは成立に近い銘柄からチョイスして比較します。ようするに財布に入っているお金より安くあるいはほどんどその値段で売り出されている会社。比較の会社と数字は上記の通り。光ハイツ・ヴェラス。高級老人ホーム。比較に介護系。ゲストにこれも光ってる光通信

 光は、時価総額18億の預金59億その他3億に負債まとめて42億でお財布に対する時価総額比率93.9%。売り出されているお値段はお財布ほぼ預金で会社には無価値という評価ということになってしまうね。会社は安いです。だから株価あがるとは言ってないよ。

業績は成長はない感じだし、利益もだいたい出てるんですけど一度大やらかししてるね。2009年。ここで自己資本を半分以上飛ばし利益余剰金も一発で赤に。「施設の減損損失および貸付金の貸倒引当金繰入額を特別損失に計上し」だって。危なめな取引して危ないと思ってて準備もしてたけどやっぱりそうなって損切確定したということですかね?そこからなんとかこらえようとしたけどやっぱダメだって事で2014年に固定資産を処分し借金返して綺麗になってそれ以後は財産整理して総資産を減らしてきてます。その中で自己資産を増やしてきてるよ。立ち直った感はあります。でもCF見るとえー感が出てきます。2009年もプラスだった営業CFが赤字化。苦しくて大事な財産を売ってしまったんだね。その後も財産を処分しているのか投資CFがプラス推移だね。俄然判断が厳しくなりそうですね。いちお売上は下げ止まり感あり営業利益も黒字で堪えてるのはプラスですが営業CF赤字が続くとなるとじり貧でしょう。

シダー。なにげに売上増加傾向。利益も赤字も出しながらいちお営業で最高益の構え。ただ低利益率で純赤もちょくちょく。財務見ると主に債務と規模を拡大しながらも自分の財産は増やせてないね。自転車操業感。CF見ると営業CFはでてるね。ただそれも増えてるかといえば微妙なところ。その中で設備投資がんがん。儲けが増えない中ガンガンお金借りて投資してるも儲けには反映されずみたいな。破綻の日がこなければいいのですが。

ロングライフ。わりと堅実みを感じる業績推移。売上も足踏みあるも基本伸ばし営業利益も伸びてるといえるね。収益性自体は低く成長スピードは遅い感じだけど。財務見ると規模の拡大に応じて総資産は増えてるね。自己資産も増えてるけど総資産の拡大のほうが早くつまりは自己資本比率を下げながら不安定さを増しながら来てるね。CF見るとこれは営業CFはだいたい順調に出てるね。その中で投資熱心という感じでしょうか。投資したものが順調に儲かってくるとなかなか良いかもしれません。

評価。光は評価低いし安いともいえるけど、じり貧の中なかなか手が出しづらそうだよ。まだ財産減るでしょ?感を織り込んでいると思う。

シダーは破れかぶれ感あるね。評価も高レバレッジから思わぬ利益が出てくるのが期待と言うかボロ株感ありで。そういうのがお好きなら止めないけど。

ロングライフは、やる気ありそうだしまあ順調な部類となりそうだけど評価も高めでみなさんチャレンジが成功する未来を既に見てそうだよ。

光通信は、光ってなさそうなハイツをよそに利益を伸ばしてきて高ROEを維持だし営業もCFでてて順調なのではないでしょうか。なおたまに利益が大きく減ったりする模様。で、なんか社債発行したみたいで大きく現金を確保してるね。何を企んでいるんだろうね?

日足週足月足の値動き判断

札証はやらん。

売買判断

テクニカル的には、札証銘柄をチャート傾向からとか面倒くさいし出来高もなさそうだしで感心しないな。 
ファンダ的には、評価は底辺っぽいって思えるけど、基準になる財産を減らしているのでまだ財産減るでしょ?を織り込んでいるとは言えそう。厳しいんじゃないかな。逆に財産増える感が出て来るなら面白くなるかもしれないけど。

株探リンク・IRBANK

 光ハイツ・ヴェラス:http://kabutan.jp/stock/?code=2137

 シダー:http://kabutan.jp/stock/?code=2435

 ロングライフホールディング:http://kabutan.jp/stock/?code=4355

 光通信:http://kabutan.jp/stock/?code=9435

 IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 特にございません。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表