大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(9449)GMOインターネット 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

GMOインターネット

株価

1401円(人々は、休みながら今後を考えている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170818204036j:plain

 今週は分析。今週は継続高ROEhttp://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2016/02/28/000000)みて気になったものをチョイスして分析。GMOインターネット。ネットインフラ屋。数字は上記の通り。

一応インターネットインフラ屋となりそうだけど、事業は色々手広く子供上場もたくさん。わりと総合的。で、やり口にはいろいろ悪評が尽きない感。総帥の熊谷さんはとても立派な人に見えるけどそのあたりどうなんでしょうとよく思います。

は、おいといて業績的には成長企業。売上増ペースは相当な感じだよ。いろいろやったり過去には銀行でしくじったと純ベースでは不安定感もあるけど営業利益ベースでは基本右肩上がりに近いように見えます。営業利益率は落としてる感じじゃないので普通にグロースに見えますね。継続高ROEってところで長く高水準なROEも維持してると。ただレバレッジもかかってるので贔屓目に見たほうがいいかもね。

カテゴリも見ておくとネットインフラ事業は絶好調な部類。金融とモバイルエンタテインメントが足を引っ張ている感はあるも、金融は市況だよねとかモバイルは規模が小さいとかで大勢的には好調な部類となりそう。

財務は自己資本比率が低いね。これは保有80%超で証券業であるGMOクリックの影響が大きそう。GMOの総資産5900億に対しクリックで4800億だったりもありとGMOの総資産のだいたいはクリックだと思っておけばいいかと。実際GMOの総資産の半分程度は「証券業における受入保証金」だったりします。なので自己資本比率で評価するには不適切かな。その延長線でいくと現金は増やしているし自己資本も普通に増加で財務は悪くはないと思えます。

CFはと見ると、2015年の営業マイナスが気になるところ短信見ると「インターネット証券事業において顧客資産の増加を受け、諸資産が増加したことにより6,631百万 円、法人税等の支払により7,755百万円、仕入債務の減少により3,227百万円、預り金の減少により2,554百万 円、未払金の減少により1,305百万円の資金流出があったことによるものです。」とか言ってるね。だいたいクリックのせい。SBIとかマネックスとか野村も見ましたがそもそも証券業は営業CFは安定しないのでここは問題なしとみていいかな?本当に精査するなら財務諸表とにらめっこしないきゃいけない難しさがあるかもしれません。でもたぶん大丈夫。GMOクリックの総資産が伸びる傾向にあるからが一応理由。

と、いうわけで伸びる傾向にある企業となるね。

加えてGMOクリックがやる気になってて懲りずにまた銀行やるようなので金融の影響がもっと大きくなるかも。

で、黒い噂が大きくなるなら諦めましょう。(それもチャンスになるかもしれない)

評価。PERで高い方だけど、まあ平均的といえる所。このあたりも大きな黒い噂が出ればPERが下に行くかもしれないみたいな警戒は持っておいてもいいかも。成長はしているので悩ましいところだね。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげかと
週足で持ち合い中
月足で持ち合い
確認。

売買判断

テクニカル的には、長期では三角持ち合いっぽく。中期では方向性なしか。下は957を見ながら1658突破を狙ってみるとかできそうだね。 
ファンダ的には、成長はしてるけど評価としては高評価気味。いってしまうのも手だし、何かの拍子に評価さがるのを待つのも手。といいつつ優待が強力なのでGMOクリックユーザーとかオフィス使いな人は買うのは普通にアリとなりそう。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9449

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=9449

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 この土日からドラクエ11やりだしました。

いままでイカのせいで何もできなかったけど引き続き当面ドラクエのせいで何もできなくなる予定。

ドラクエもクリアまで70〜80時間とかかなりヘビー級ソフトみたいだし。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)