大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(2772)ゲンキー/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

ゲンキーとその他 

株価

2967円(人々は、戦線を押し込められれたのちに機を見て反撃攻勢にでている。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 2772 3141 3148 9979
会社名 ゲンキー

ウエルシア

ホールディングス

クリエイトSD

ホールディングス

大庄
市場 東証一部 東証一部 東証一部 東証一部
業種 小売 小売 小売 小売
株価 2967 4055 2621 1759
時価総額(億) 418.44 4250.34 1751.33 372.89
予想売上(億) 860 6750 2477 652
予想営業利益(億) 40 263 147 7
予想営業利益率 4.7% 3.9% 5.9% 1.1%
予想純利益 28.3 150 97 1.5
PER 14.78 28.14 17.08 242.62
ROE 20.0% 12.9% 16.4% 0.7%
時総/収益(独自) 11.10 17.77 12.95 64.85
成長印象 あげあげあげ あげあげ あげ 低迷脱出?
総資産 504.72 2470.26 1003.67 411.63
自己資本(億) 141.95 1159.34 590.89 227.75
自己資本比率 28.1% 46.9% 58.9% 55.3%
PBR 2.95 3.64 2.8 1.6
配当利回り 0.8% 0.8% 1.2% 0.8%
配当性向 11.2% 22.2% 20.2% 193.1%

 今週は比較。今週は、某所を見て人気がある銘柄をチョイスして比較。比較の会社と数字は上記の通り。ゲンキー。薬局。比較に薬局。ゲストに同じく威勢のいい名前のやるき茶屋の庄やの大庄。(元気寿司の方がよかったかも)

順調。売上順調。利益も伸びてるね。ただ毎年伸びるような感じではなく落ちたりしてあとからまたついてくるという感じ。ROEも結構いい水準まで。勢いは感じます。

財務CFも元気というか攻撃的な会社のそれ。現金少なめの有利子負債多めで順調なCFは投資に回る足らなきゃ金借りて投資。つまずきは怖いところだけどまあいまのところイケイケだね。

ウェルシアもとても元気だね。で、こっちは有利負債少なめで現金も豊富。CFも潤沢で投資もしていると、優等生ですね。

 クリエイトは成長性で一枚落ちるかな?感はあるけど有利子負債なさそうの現金確保で潤沢なCFを慎ましく投資に回している感じの堅実慎重な成長って感じです。

一つ言えるのはドラックストア絶好調じゃんってことですかね?

庄やはやる気ないのかやる気が空回りしてるのか。売上減って来て赤字もでてて。苦境って感じです。ただ総資産を減らして有利子負債減らして現金増えてると。要らないものはゴミ箱へ戦術で亀の子してきて財務状態は相当改善。営業CFも出てて反撃も見えてくるかもしれないね。まだ売上前年割れのつもりみたいだからまだ反撃のフェーズじゃないと思ってそうだけどこれが反転するならやる気が戻ったってことになるかもね?

評価。ゲンキーはこの成長性でPER15程度は十分行ける水準な気がします。ただパワーは攻撃に全振りみたいなところがあるのでコケると全力で転ぶかも知れない感もあるのでそこは留意かな。

ウェルシアはとってもいいけどお値段も高いね。成長性が継続するならこれでも報われちゃうかもしれないけど今のPER水準が続くと見るのはいささか楽観的な気がします。

クリエイトは石橋叩いてるところはあったりと会社が傾く可能性は極めて低そうですが、PER的に言うほど安くもなく成長期待も織り込んでそうなので成長止まったらなかなか厳しそうだね。

庄やは(自分には)判断難しいです。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足であげ
月足で三角持ち合いとなりそう
確認。

売買判断

テクニカル的には、 一度跳ねて落ちたあとまた回復してきた感。1120を底にできれば堅そうだけどいかにも遠いね。いくなら2756見て3185突破狙いかなあ。もちろん底抜けしたら逃げるのがいいと思うけど。
ファンダ的には、イケイケのドラックストア。一緒に突撃するのは悪くないと思いますが、攻撃されたら弱いとは思っておいたほうが良さそう。

株探リンク

 ゲンキー:http://kabutan.jp/stock/?code=2772

 ウエルシアホールディングス:http://kabutan.jp/stock/?code=3141

 クリエイトSDホールディングス:http://kabutan.jp/stock/?code=3148

 大庄:http://kabutan.jp/stock/?code=9979

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特になし。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表