去年に引き続きほぼ3月決算データ揃ったと思えるタイミングで振り返り記事。
一部まだ決算出してないだらしない企業(東芝ちゃんとか)もいるようですが構わずまとめます。
を繰り返した感じだけど、この時なかったエクセルテンプレの以下を加えてますのでこれによる集計に変えたのであまり続きになってないです。
その他の振り返り記事はこのカテゴリーで。
ハイ。決算を通過しこんなんでました。
16/12/30と17/6/2に取得したデータで比較。日本市場全体の銘柄データから作った統計だよ。(詳しくは上記のエクセルテンプレでも見てくださいまし)
以下を御覧くださいませ。
だいたい予想データじゃなくて実績データと思ってください。
だいたい順調と言わざるを得ないですね。
日本市場は成長したと言えます。成長率自体は大きくないけどね。
基本的には問題少なげに見えますが・・
懸念点。
・利益は成長したと言えど売上の成長は伴ってない。
これは規模を増したというよりは効率化によるコストダウンが進んだといえそうで、売上頭打ちならいつか利益も頭打ちになるでしょう。
かつ、企業の取り分(利益)が増えたである反面誰かの取り分が減ってるはずです。社員かもしれないし非上場企業な企業とか外国企業とか政府とか。何れにせよ、何かからの冨の転移としての結果で日本上場企業の利益が増えたということが読み取れそうです。
・有利子負債が対営業利益で拡大してる。
まあそんな問題じゃないと思いますけど。自己資本比率は横ばいですし。金利が低いのが問題にされるくらいだしむしろいいことかもしれない。
・予想利益は今の実績数値を下回ってる。
一応衰退予測。でも去年末の予想より最新実績は上回ったわけでそんなに問題じゃないというか他の要因に左右される程度の誤差レベルかと。
全体としてはそんなもんですかねえ。
いまのところ順調です。全体は。って感じです。
個別は知らないよ。
そんな感じです。
そんな感じを踏まえて2017年後半戦も(まだ半分終わってないけど)頑張ってまいりましょう。