大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(7169)ニュートン・フィナンシャル・コンサルティング/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

ニュートン・フィナンシャル・コンサルティングとその他 

株価

1559円(人々は、喧嘩もしながらもなんとか進んでいる。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 7169 8798 8729 6932
会社名

ニュートン

フィナンシャル・

コンサルティング

アドバンス

クリエイト

ソニーフィナンシャル

ホールディングス

遠藤照明
市場 JQS 東証一部 東証一部 東証一部
業種 保険 保険 保険 電気機器
株価 1559 1913 1717 1136
時価総額(億) 297.88 210.41 7468.95 167.86
予想売上(億) 270 79.1 14300 420
予想営業利益(億) 50 10.3 #VALUE! 26
予想営業利益率 18.5% 13.0% #VALUE! 6.2%
予想純利益 30 6 420 14
PER 9.49 33.92 17.78 11.99
ROE 29.2% 13.8% 7.0% 7.5%
時総/収益(独自) 6.62 23.00 #VALUE! 7.46
成長印象 あげあげ 停滞 停滞 停滞
総資産 76.96 72.62 114718.45 532.14
自己資本(億) 51.19 43.31 5996.3 186.54
自己資本比率 66.5% 59.6% 5.2% 35.1%
PBR 2.77 4.67 1.25 0.9
配当利回り 4.5% 2.4% 3.2% 2.6%
配当性向 42.6% 79.8% 57.0% 31.7%

 今週は比較。今週は、捻らないでヤフーの配当利回りランキング見て気になったものをチョイスして比較します。比較の会社と数字は上記の通り。ニュートン・フィナンシャル・コンサルティング。保険屋さん。比較に保険。ゲストにニュートン→物理学→ノーベル賞→LED→そのメーカーと遠い連想で遠藤照明

上場してそれほど長くはないけど長くない期間の中では成長と言うか増益の構え。買収も絡んでそうで総資産自己資本比率も大きく動いてるね。HP見ると事業つまみ食いなかなか幅広い事やってるね。ミーハーな感じ。

財務は買収で悪化したっぽいけど言うほど悪い水準でもなくCFも出てるので大丈夫そうだね。よく見れば保険によるCFで買収したり儲かりそうな事業つまみ食いしてるバークシャー的な会社と見れなくもない。悪く見れば節操のないミーハー。案外今後面白いかもしれないね。これ。

アドバンスは、過去には利益が崩れたようなところがあるけど、その後は反省したのかリーマン時でさえ大過なく過ごせてるね。財務CFも問題なく。ただ配当性向高めで優待銘柄だったりもするのですが全力で儲けを株主還元に吐き出している趣きはあります。そのせいか成長余力なさそうです。というか成長してないね。還元納得するならとてもいいかもしれません。

ソニーは利益は伸びてないけど経常収益はのびてるね。総資産の伸びがかなり。でCFを見るとなんじゃこりゃ?の大量資金流入、流れてきたものは有価証券に運用にまわっているようですが・・・これ調べると責任準備金が主なようです。

「責任準備金とは、保険会社が保険料として預かった(支払ってもらった)資金で、今後の保険金・満額金などの支払いに備えるもの」だそうですよ。で、ソニーはそれをもらって運用してる(いずれ返す事になりそうだけど)となりそう。あまり保険詳しくないので(FPだけど)間違ってるかもしれないけど。

これからみてもたぶん普通に順調。

評価。

成長意欲がありそうなニュートンはほどほどに見えます。大盤振る舞いのアドバンスは高いとしか言えないですがこれは配当及び優待で株価が決まってそうですね。ソニーはそこそこぐらいにみえます。保険はわりと利益はそこ難い面もありますが運用が市況に影響を受けて悪環境だと運用損でいきなり赤字とかもでてくるようなイメージなのでなかなか判断難しいかも。

遠藤は並べただけ。LEDではやってるっぽいですが(実際近年売上は跳ねてる

も、利益は伸びてるとは言い難く。LEDマジックなどなさそうだね。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげじゃなかろうか。
週足で持ち合いもしくは方向性なし
月足でまだ判断難しそうね。
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期であげっぽいけど乱高下がすぎるし期間も短いので微妙かも。自分はテクニカルするなら長期から短期まで筋の通った条件で狙うべきだと思うんだ。その視点でこれには材料が揃わない。
ファンダ的には、PERもそこそこだったりするし成長というか儲かると思えば水も売るみたいな節操がないところがいい方に転ぶと思えば良いかもしれぬ。

株探リンク

 ニュートン・フィナンシャル・コンサルティング:http://kabutan.jp/stock/?code=7169

 アドバンスクリエイト:http://kabutan.jp/stock/?code=8798

 ソニーフィナンシャルホールディングス:http://kabutan.jp/stock/?code=8729

 遠藤照明:http://kabutan.jp/stock/?code=6932

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 特にないです。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表