投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値。
銘柄(注目銘柄)
株価
609円(人々は、落とし穴に落ちて呆然としてる)
業績財務と指標とそれに対する分析
今週は分析。2016年最終週ですが、今週は大きく小さく2016年に自分的に話題になったかあと思いついたものをチョイスして分析。エスクリ。式場運営。数字は上記の通り。
中小好みの投資家さんに大人気であった会社であったと言っていいかな?
力強く成長する低PER高ROEのお手本・・つまり割安成長株のお手本といっていいかもしれません。
それがずっこけたのが今年2016年だったということでしょうか?
高値のPERが大変なことになってますが、これは実績ベースでの話なので予想ベースではおよそ3分の一から4分の一程度となるかなあ。
今後はどうでしょう?残っている数字も売上を見れば順調な推移ですしROEも悪い数字とは言えない水準(財務レバレッジもかかってるけどね)。グリッチだみたいにおっしゃる人もいらっしゃるようですし案外持ち直す未来は来るかもしれませんし狙ってみるというのは考えられなくもないですね。たださらに悪化するというシナリオも用意しながらがいいと思いますよ。
そのシナリオが来るとするなら・・自分はまだ安心できる評価水準であるようには思えないところです。
そんなところですかね。
あと、お手本と言いました。手本と言うからには見習うものも出てくるかもしれないですよね?
日足週足月足の値動き判断
日足で上げ傾向
週足でさげだよね
月足で落とし穴
確認。
売買判断
テクニカル的には、直近上げてきてますが、長期では下げているとみなしたほうが。 いくのは別にいいと思うけどこれは逆張りだと思っていたほうが精神衛生上よいかも。いくなら遠目ではあるけど底は490で。ここを切ったら逃げると。
ファンダ的には、復活して再成長をみせるなんてシナリオ来ればカッコイイですよね。
リンク
ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2196
株探:http://kabutan.jp/stock/?code=2196
その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)
2016年の株式市場も無事?に終わったわけですが。
去年に習い振り返り記事はそのうち出てきそうです。
このブログは、明日は土曜日でもありますし通常通り投資をかんがえたことカテのものを投入して2016年を終わることになりそうです。
2017年は通常運転前に一個ぐらいあげるかもしれません。たぶん2016年振り返り記事。
ここを見られた方。
良いお年を。2017年の投資に幸いあれ。
記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
記事補足してます。