大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(8015)豊田通商/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

豊田通商とその他 

株価

2397円(人々は、もう秋は終わったと冬の準備を始めてる。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 8015 2768 8002 3116
会社名 豊田通商 双日 丸紅 トヨタ紡織
市場 東証一部 東証一部 東証一部 東証一部
業種 卸売 卸売 卸売 輸送用機器
株価 2397 270 531.7 2404
時価総額(億) 8486.73 3379.05 9240.63 4511.48
予想売上(億) 73000 43300 125000 13200
予想営業利益(億) 1440 440 1000 570
予想営業利益率 2.0% 1.0% 0.8% 4.3%
予想純利益 700 400 1300 300
PER 12.05 8.45 7.10 14.88
ROE 8.5% 7.9% 10.1% 15.5%
時総/収益(独自) 6.68 7.47 7.11 8.98
成長印象 停滞 停滞 停滞 微あげ
総資産 37301.32 19730.4 66310.75 6683.16
自己資本(億) 8167.97 4770.86 11970.13 1941.48
自己資本比率 21.9% 24.2% 18.1% 29.1%
PBR 1.03 0.67 0.72 2.3
配当利回り 2.6% 3.0% 3.6% 1.5%
配当性向 31.2% 25.0% 25.4% 22.3%

 今週は比較。今週は、日経225リストを見てあ、これよく知らないってものを拾って比較してみます。比較の会社と数字は上記の通り。豊田通商トヨタ系商社。比較に大手商社。ゲストにトヨタ系の兄弟。

今週は225を主に見るわけですが、全体の傾向としては2007~2008年程度から、リーマンでガツンと落ち込みその後盛り返して2014~2015年辺りまで伸びてだいたい過去の水準に近いところまで伸ばしてきてそこで停滞かな?ぐらいのものが多く、これらもほぼそういう傾向。

この先落ちていくのか停滞を挟み2008年とかの水準を超えていくのか?はわからないけど現時点で長期では停滞であるしあまり明るい未来は描かないほうが良かろうと思います。

端的には冴えるものには見えないというところでだから225であってもあまり名前聞いたりしないのかな?なんても思います。

それが一応日本を代表する225企業の状況だしおそらく多くもそれに近い、225離れてもそうたいして変わらないなんてものがあるのかな?とは思うところです。

成長は限られた会社のものであるなんて風に見れるかもしれません。

なのでこのあたりは、あまり成長には期待はしないでおいて安いと思えるときに狙うのが正解となるんじゃないかと思います。

自分としては安いときに買えるなら会社の存続性という点もあり下手な中小グロースより良い結果が出るなんてことも普通にありえるとおもうところ・・グロースがグロースで無くなる可能性も見るとね?

歴史を見ればグロースは盛り上がり殲滅(そして一部が生き残り大きくなっていく)を繰り返してきたとも言えそうだしね。

で、今日の皆様はみたところ不景気で順当に業績は落ちるようですがあまり赤字を連発したりはしないようでかつ、長期にはBPSを伸ばせてもいるようですのでPBRあたりで低めに来たときにいけば長くにそんなに悪いことならないかな?って思います。

みたところ皆ROEも市場平均くらいは上回ってもいるし言うほど悪くなさそうです。

 

日足週足月足の値動き判断

日足で三角持ち合い中だね
週足でさげです
月足であげておち 
確認。

売買判断

テクニカル的には、 短期では上方面の持ち合いだけど中期長期で絶賛売り出し中みたいな。逆張りと認識して2061ぐらいを底にしていくのは考えられるけど。
ファンダ的には、投資に何を望むかになると思いますが狙いと見込みによっては悪くないと思う。業績はリーマン後ほど落ち込む可能性は低いだろうと見込み配当をもらいながら長期で評価改善を狙うとか。もちろんもっといい選択もあるだろうけどその分散の一つであるとか。中小のグロース集中よりいい選択になる可能性ももちろんありそうです。

 

株探リンク

 豊田通商:http://kabutan.jp/stock/?code=8015

 双日:http://kabutan.jp/stock/?code=2768

 丸紅:http://kabutan.jp/stock/?code=8002

 トヨタ紡織:http://kabutan.jp/stock/?code=3116

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

月曜日。ではなくて火曜日ではありますが別にとりたててなにもなく。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表