大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

銘柄監視表V2.1

スポンサーリンク

概要

銘柄リストから設定したリンクに飛んだり、トレーダーズWEBの決算データから決算スケジュールを確認したりと投資に必要なデータを迅速便利に確認する目的のエクセルテンプレートです。
トレーダーズWEBの決算スケジュールデータとKABU+の指標・株価データを用いるとより便利に使えます。

画面表示例

f:id:kamomenotoushi:20190210191626j:plain

 

なおKABU+は有料会員サービスです。

(トレーダーズWEB決算スケジュール)

https://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/kessan_s/kessan_s.asp

 

kabu.plus


なおこのエクセルテンプレートではマクロは使用していません。

 

ダウンロードはこちら

このテンプレートは無料です。

銘柄監視表V2.1.xltx - Google ドライブ

 

この他にもいろいろ投資に役立つテンプレあります。

kamomenotoushi.hatenablog.com


作成意図

投資情報をいろいろ確認したいとき、見たいと思う銘柄が増えると投資情報サイトを回るのも面倒です。
そこで証券コードリストがあれば設定したリンクにバンバン飛べるようなものがあったらいいなと思って作りました。


大まかな流れ

薄緑の色のセルが基本データを編集するセルです。原則それ以外は編集しません。
監視銘柄シートに証券コード、必要なら日付を入力します。
銘柄監視シートの各シート参照リストで、決算確認シートと汎用監視シート及び優待確認シートで参照するリストを選択します。
それぞれのシートを見て必要なら各種リンクなども使い投資情報を確認します。
このときKABU+のデータがあれば、銘柄名、株価PERなども確認できて便利です。
ちょっとしたリストなどで確認したい場合はより自由記入欄の多いフリー確認シートを使ってもいいでしょう。


各シートの説明


株価貼り付け

KABU+で入手したデータがあれば貼り付けます。
作業を始める日は更新してから作業を始めるといいでしょう。


決算スケジュール編集


トレーダーズWEBで取得したスケジュールデータを編貼り付けする形に編集するスペースにするシートです。


決算スケジュール貼り付け


トレーダーズWEBの決算スケジュールを貼り付けます。
データ取得、編集、貼り付け方法の簡単なやり方も記載してます。


監視銘柄


確認したい銘柄をリスト化します。
決算確認シート、汎用監視シートでは選んだリストを参照します。


決算確認


監視銘柄シートで選んだリストを参照します。 
決算が確認しやすい書式になっています。 


汎用監視


監視銘柄シートで選んだリストを参照します。
基本的な項目を参照する書式になっています。

 

優待確認

監視銘柄シートで選んだリストを参照します。
優待を確認するのに向いた書式になっています。


フリー確認

監視銘柄シートに関係なく自由記入で参照します。編集がしやすいよう自由記入欄が多めです。


リンク設定


各種リンクを設定します。
銘柄コードを含むURLのものなら設定可能です。予めいくつかのURL設定がされてますが、これも自由に編集できます。


設定(非表示)


このテンプレートで関数などを管理するための式などが入ってます。原則編集する必要はありません。


諸注意


・改変自由です。
・不特定多数の方に配られるようなことを考える場合、ブログあるいはTwitter等でご相談ください。
・知り合いに渡すぐらいはご自由に。
・商業利用等お金を動かすようなことは原則禁止です。
・このファイルの製作者はこれを使用することによって発生したいかなる損害に対しても一切責任を負いません。

 

ダウンロードはこちら。

このテンプレートは無料です。

drive.google.com

 


更新履歴

V1.0
前身の決算スケジュール確認表公開
V1.1
株価等の記録と決算後の比較機能を追加
V1.11
株探開示情報へのリンクを追加
V2.0
銘柄監視表にフルリニューアル
主な変更点
・記録時、決算後の比較機能削除(使わなかったため)
・監視銘柄をリスト化したものを選択する形に
・汎用監視とフリー監視の追加
・リンクの設定、編集可能形式に
・その他書式改変いろいろ。

V2.1
データ貼り付け日からの日付を確認できるように
優待確認シートを追加

 

なんかいただけるとモチベーション上がります。

 

Amazon欲しい物リスト

 

使って役に立ったと思ったら投げてくれると嬉しいです。

エクセル以外のオフィスは微妙でもエクセルは使えて損はない。

投資効率で言うならもっとも良い部類の買い物になると思っているのはホント。
Microsoft Excel 2019(最新 永続版)|オンラインコード版|Windows10/mac対応|PC2台
Microsoft Excel 2019(最新 永続版)|オンラインコード版|Windows10/mac対応|PC2台

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ