大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

PER概算推移計算表V1.01

スポンサーリンク

株価データと成長速度からPER変化を見積もります。

 

 
作成意図

PERが高くて成長している会社とPER低くて成長してない会社どっち買うのがいいだろうと悩んだ時に計算する手間を省くため。

そのうちエクセルの投資管理表の機能に組み込みそうです。株価データをその都度貼るのは面倒そうなので。

※追記:組み込みました。

kamomenotoushi.hatenablog.com

 

おおまかな流れ

緑の項目が入力するセルです。
入力すると各項目を計算します。
入力銘柄を2つ用意しました。
比較できます。PERが比較対象より小さくなると目立つようになっています。

よりラクをしたい場合はKABU+様のデータを使うといいでしょう。

KABU+ 株式投資情報サービス
データ貼り付けシートに株価データ(指標、株価)データを貼り付けます。
データに必要項目がない場合、そもそもデータがない場合は株価EPS期待EPS成長率を入力すれば計算は機能します。
なおKABU+様は有料のサービスです。

個のまたファイルには2015/11/30に取得したデータが最初から貼り付けてあります。

 

注意

・期待EPS成長率を多めに見積もっても実際にその通りになるとは限りませんし、減ることも考えられますのであまり希望的期待を寄せないことをおすすめしときます。
・会社の成長は複利。よくも(プラス)悪くも(マイナス)数字を入れてみてその威力の大きさに驚いてみてください。

ファイルは以下です。

現在は株式投資運用記録表の1機能として取り込んでます。

こちらからお試しください。

kamomenotoushi.hatenablog.com

 

参考画像

f:id:kamomenotoushi:20151202003937p:plain

 例えば以下のように使います。

kamomenotoushi.hatenablog.com

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。