大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

自分の考えを知る。

スポンサーリンク

用語解説(自分定義編)をあげたよ そっちに書いたとおりだけど、物事を考えるときは自分の思考に使う言葉の定義をしっかりしたほうがいいと思ってます。 というわけでマイ定義をまとめてた。

 

世間一般でこういう使われ方してないと思うのであくまでこのブログで言ってることを理解するのに役立つ以上のものではありません。

 

案外人は自分を知らぬものです。 ファスト&スローでシステム1が当人が認識せずとも仕事をするとか 灯台は自分を照らさないとか その他もろもろ自分のことはわからない事を示す事例には事欠きませんし。 当たり前ですが行く場所わかっていても自分の場所がわからないと進む方向もわかりません。 行く場所わからず自分の場所わからぬならどこに行っても文句は言えません。 彼を知らず己を知らなければ百戦殆ういです。

 

そんなときこういった作業はたぶん自分を知る自分の居場所を明らかにすることでなにかの役に立つんじゃないかなあとか思うわけです。 それでも自分など見えないものなのかもしれませんが。