大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

PER9.56/PBR1.39/ROE14.5%

スポンサーリンク

いきなり何の数字だ?という話ですが、自分のPFのものを一株利益、一株純資産から計算したPF合計のものです。 このブログで公開しているツールと株WEB様のツールで取得した株価情報から計算したのもです。

先週末の時点で自分のPFの株式をまとめると、タイトルの数字になります。 一種の企業連結会社みたいにも見えるかな?と感じています。 ちなみに、自分の手元にあるデータでは、市場総計ではPER17.39PBR1.45ROE7.2%です。 もっとも一株純資産、一株純資産を公表していない企業もありますのでそういうのを弾いたデータから集計したものでこれは実際のそれとは違うものですけど。 でも参考ぐらいにはできそうです。

これはあくまでも仮説ですが、 PF上で市場総計より良好な数字を維持すればパフォーマンスは上がるのではないか?と考えています。 いくつかの株式を組み合わせてPF上に投資的に魅力的な会社を作ってしまおうという発想です。 実際問題、PER9.56/PBR1.39/ROE14.5%という会社があれば自分は、お!?とか思って買うかどうか検討しそうな数字です。 数年は推移を見ないと何とも言えなさそうですし、ひとつひとつは個別のものに左右されますので仮説は仮説のまま終わるかもしれませんが、PFを一つの会社にみたててそこでいい会社をつくるということも楽しみつつやっていこうと思ってます。

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

参考記事

kamomenotoushi.hatenablog.com