大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

日本エス・エイチ・エル(株) 2015/7/6

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。使っている言葉用語の補足はこちら

・銘柄(注目銘柄) 日本エス・エイチ・エル(株)

・価格 2784円(人々は中身の良い会社を市況なりにほどほど評価)

・基準価格と判断理由 2784円(人々の気持ちはニュートラル)

 

コード 4327 2170 3150 2181
会社名 日本エス・エイチ・エル(株) (株)リンクアンドモチベーション (株)グリムス テンプホールディングス(株)
株価 2784.0 168.0 810.0 4450.0
時価総額(億) 83.0 189.0 31.0 3279.0
売上(億) 21.0 330.0 65.0 5000.0
営業利益(億) 9.0 19.0 5.0 260.0
営業利益率 42.86% 5.76% 7.69% 5.20%
経常利益(億) 9 18 4.9 262
純利益(億) 5.7 10 2.8 152
一株利益 190.6 9.4 73.9 207.0
時総/営利 9.2 9.9 6.2 12.6
時総/経利 9.2 10.5 6.3 12.5
時総/純利 14.6 18.9 11.1 21.6
時総/収益(独自) 10.2 11.5 7.0 14.0
自己資本比率 88.2 37.9 52.1 43.1
成長 あげ あげあげ あげあ あげあげ

スクリーニングで適当に拾ったものを比較。今日は日本エス・エイチ・エル(株)。採用診断ツールとコンサルの会社だね。比較に四季報で比較しろと言われた会社。ゲストは人材派遣のテンプ。 みなさま順調な感じ。テンプは少々お高め。エスエイチはほどほどの評価も業績が調子いいね。で、グリムスが業績のわりには評価低めだね。卸みたいだしみんなあんまり信用してないんだね。確かに利益は安定してない感。 エスエイチは質は良さそう。特に収益がすごめ。商品が強いんだろうね。作ったら売るだけって感じなのかも。商品が陳腐化したらこうはいかなくなるかもという部分はあるかもだけど、いまのところは普通にいい会社っぽく見えます。それもかなり。 四季報に較べろといわたけど業種も違うのでとりあえず並べてみるだけにとどめておきます。 たぶんシステム屋さんと比べるのがいいかも。とすると注目を集めていないシステム屋さんだとよくある水準。 よって妥当。(かどうかもわからないけど)

・直近の値動き予想とその理由 日足でよこよこ感 週足であげ 月足であげ 確認。

・売買判断 テクニカル的には短期では微妙も長期で見ると順調。狙えそうなんじゃないでしょうか。2,681あたりが底ですかねえ。 ファンダ的には、ちょっと基準にできる会社もなさそうで他社比較が難しいも高すぎる感もなく、人気とか過熱とかの状態ではなさそう。各種数字はよく成長もしているので狙えるのではないでしょうか。

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) ギリシャは、下がるぞといいつつ下がったら買うとか言っている人が目立つくらいだからまだ皆様強気かと思います。 これから大きく影響が出るのか。それともなんともないのか。私には未来を見通す異能力はありませんのでわかりませぬ。

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 株式長期投資 ブログランキングへ