大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2015/3/27 旭化成

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。

  ・銘柄(注目銘柄) 旭化成   ・価格 1170.5円(人々の気持ちはニュートラル)   ・基準価格と判断理由 1170円(妥当)  

コード 3407 3402 4023 4005
会社名 旭化成 東レ クレハ 住友化学
株価 1170.5 1039 519 609
時価総額(億) 16417 16951 942 10081
売上(億) 19910 20500 1550 23400
営業利益(億) 1590 1300 140 1050
営業利益率 7.99% 6.34% 9.03% 4.49%
経常利益(億) 1650 1330 145 1280
純利益(億) 1040 800 85 480
一株利益 74.4 50.1 49.5 29.4
時総/営利 10.33 13.04 6.73 9.60
時総/経利 9.95 12.75 6.50 7.88
時総/純利 15.79 21.19 11.08 21.00
時総/収益(独自) 11.19 14.33 7.39 10.45
自己資本比率 50.2 39.9 46.9 24.4
成長 微あげ 微あげ 微あげ まああげ

  今回はイヒというか旭化成。比較は東レ、クレハ、住友化学。ちなみにイヒは化の文字から来てるようですよ。 うーん。クレハが安く、住友が高いかなあというところ以外はなんか妥当っぽい評価ですね。 よって妥当。

  ・直近の値動き予想とその理由 日足であげるも落ちて感 週足であげ 月足であげ 確認。   ・売買判断 テクニカル的には短期で下げているけど反発するんじゃないかなあ感。1126を底に見て。週月で上げていると見れそうで結構安心できそう。ここが大きな転換かもしれないのでその可能性に留意して。 ファンダ的には妥当。大きなところでまあ成長は成長しているので、そこを見てなら。配当率が高いわけでもなく優待もないのであまり旨味はないかもしれない。   ・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) 権利確定後の売りで結構下げている感も、%にでみれば大したことはない。 そんな一日。   記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 金融・投資 ブログランキングへ