大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2015/3/25 エイベックス

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。

  ・銘柄(注目銘柄) エイベックス   ・価格 1998円(   ・基準価格と判断理由 1550円(同業のアミューズと同程度の水準に中身で少々ペナルティな水準)  

コード 7860 4301 4337 4839
会社名 エイベックス アミューズ ぴあ WOWWOW
株価 1998 3525 2551 7690
時価総額(億) 899 328 359 1109
売上(億) 1650 380 1200 723
営業利益(億) 82 38 13.5 90
営業利益率 4.97% 10.00% 1.13% 12.45%
経常利益(億) 84 40 13.5 95
純利益(億) 60 24.5 12 60
一株利益 138.2 283.8 85.3 444.6
時総/営利 10.96 8.63 26.59 12.32
時総/経利 10.70 8.20 26.59 11.67
時総/純利 14.98 13.39 29.92 18.48
時総/収益(独自) 11.68 9.34 27.35 13.24
自己資本比率 42.3 61 20.8 65.1
成長 増収も利益微妙 あげ 微あげ 微あげ

  今日はエイベックス。音楽芸の事務所兼コンテンツホルダー。比較は同業大手芸能事務所のアミューズとチケット販売のぴあと映像流しているWOWOW。 みるかぎりぴあが高いこと以外はそんなもんかという感。同業のアミューズのほうが中身よさ気なのに評価低いんだね。 面倒なのでアミューズの収益水準に財務収益でちょっと割り引いて9倍としてみる。

 

・直近の値動き予想とその理由 日足で大きく下げるもよこよこ感 週足で下げるも上げ始めた?感 月足で乱高下しつつ上を破れずヨコヨコ感 確認。  

・売買判断 テクニカル的には、あまり狙い目ではないかも。でも日足週足であげてるかなあと見れなくもないのでそこを信じられるなら。底1765、天井2078で。 ファンダ的には、ちょいと高い気が。優待で結構ファンサービスがあるのでファンならば、そこで買えなくもないかもね。芸能サービスっぽく流行り廃りも激しい感じで乱高下し、過去を見る限り上があるのでそこを取ることは考えられそうだけど。もうファンダじゃないけど。

  ・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) 平和な一日。いやポートフォリオは減ってるけど。そのうちポートフォリオの歪さは直さにゃならんと思いました。 週一のつもりの記事ネタが尽きた感。 どおしようか思案中。

  記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 金融・投資 ブログランキングへ