大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2014-11-14から1日間の記事一覧

お金を使うことを分類して考えてみました

こんにちは管理人かもめです。 これは、昔やっていたブログの転載少々訂正でございます。 http://shiawasemoney.blog50.fc2.com/blog-entry-17.html ここだね。 今見返してもあまり考えは変わりません。 ただ、今は消費・浪費にも価値があると考えています。…

ブログ始めてみました。

管理人かもめです。 この度主に配当優待狙いの株式投資を題材にブログを始めることにということで日記的に。 私、これの前にも http://heibonjan.blog9.fc2.com/ で、雑記ブログをのんびりとしてましたし http://shiawasemoney.blog50.fc2.com/ で、お金テー…

用語解説(銘柄紹介編)

こちらでは、銘柄紹介で紹介するのに用いた用語を解説します。 銘柄名 会社名です。 銘柄コード 会社を識別するための番号です。 市場 上場株式を取引する市場は一つではなく複数あります。 それぞれ特色というかカラーがあります。 例えば東証一部という市…

(株)吉野家ホールディングス(9861)

銘柄紹介では、一回ごとひとつの株式銘柄を紹介します。 こちらで使用する専門用語は下記のページで解説しています。 使用している配当業績財務データは、四季報の来期予測を用いています。 使用している配当業績財務データは、原則予測ではなく最新実績のも…